巫馬期があとで(🌚)そ(🍂)のことを先師(💱)(shī )に告げ(😉)る(🍦)と、先(xiān )師はい(🔒)われた。――(🚝)
一九(二〇三)
○ (🕞)子(zǐ )貢は孔子が卓(zhuó )越(😰)した徳と政(zhèng )治能力と(📷)を持ちながら(🎓)、いつまでも(🚐)野(🐿)にあるの(🕧)を遺憾として、かような(🎢)ことをいい出(🏗)(chū )したの(♐)であ(🤷)るが、(🌮)子(🍖)(zǐ )貢らしい才気の(🐱)ほとばしつた表現であ(🥪)る。それに対する孔子の答(dá )えも、じ(😐)よう(🥋)だんまじりに(🎙)、ちや(⚓)んとおさ(🤜)える所はおさ(🔝)えているのが(💯)面白い。
一九(二二四(🔧))
先(🏋)師(shī )のご病気が重くな(🚵)った時、(🐦)子路は、い(💐)ざとい(🥒)う場合(🚗)(hé(🚶) )のこと(🐙)を考(🐦)(kǎo )慮(lǜ )して、門人たちが臣下(🦔)の(🚂)礼(🔟)をと(📐)って(😠)葬儀をと(🕶)り行うよう(🖍)に手(shǒu )はずをきめていた。その後(🚗)(hò(🗳)u )、病気が(💊)いくらか軽く(🍅)なった時、(👈)先師はそのことを知ら(🙏)れて、子路にいわれた(🆔)。――(🎛)
○(🎙) 司(sī )敗==官(guān )名、司法官(guān )。この人の(😁)姓(🌪)名は明らか(🔽)でない(♈)。
一九(二〇三)(📆)
「忠(zhōng )実に信(xìn )義(yì )を第(dì )一義(yì(👚) )と(🐶)して一切(qiē )の言動を(🍣)貫(guàn )くがいい(🎛)。安(✒)易に(🤵)自(🚌)分(fèn )より知(🛅)徳の(💂)劣(🥋)った人と交って、い(🏣)い気になるのは(🧑)禁物だ。人間(✅)だか(🎮)ら過(📅)失(shī )はあるだろ(🍢)うが(🧓)、大事なのは、(🍯)その(🥊)過失を(⬆)即座(❔)に勇(🍼)敢(🍺)(gǎn )に改め(🔸)るこ(🚳)とだ(⏱)。」(🚎)
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