本(běn )所の病(📧)(bì(🛩)ng )院(yuàn )の(📺)ほう(🚴)へ行っ(💗)て母(mǔ )の遺骨を(💔)引き取る(🦒)から、砂(🔂)村す(🦊)なむらというところにあった火葬場まで見送った暗(àn )い晩のことも忘(wàng )れ(🕚)られま(🕵)せん。なにしろ(👫)病気が(👢)病気(🕦)で、(💝)留(🍹)守(🗼)宅(💹)に残(cán )る(💣)ものは交(🌰)通遮断し(🤠)ゃだんの時です(🕠)から、砂(📣)(shā(🌡) )村への見送りもわ(🔸)たし(🏧)一人でした。翌(👠)(yì(👿) )朝(🗂)(cháo )、骨(🥜)(gǔ )納め。わたしはその遺(📨)骨を抱(bào )いて、郷里くににあるわ(🍘)が家の墓(mù )地へ葬(😡)(zàng )るため、東(dōng )京(jīng )を(🧖)たつことに(🕺)しま(🍙)した。その時は名(mí(🦋)ng )古屋ま(📰)で汽(qì(🍼) )車で、名古屋(🎻)から先は人力車で郷里(🍡)く(😃)にへ向(🛋)かいましたが(😾)、途中(zhōng )の峠の上あたりにはもう何度なん(✉)たびとな(🖱)く(🐁)霜の来た(💫)ところもありました(🥔)。
どうしてこ(👄)んな言い伝えを皆(jiē )さ(🐯)んの前に持ち(☔)出(chū )し(🎛)た(⏺)かと言(🏾)いますに、(✴)年若(ruò )いころのわた(😀)し(⌚)が目じるしと(🧥)し(❤)たも(♟)のも、ちょうどあの(🏼)はは(🎤)き木に(🕓)似てい(🕜)たからです。行っ(🔨)ても行っ(👥)てもそれは遠くな(💒)るばかり(🏸)。それほどわたしの踏み出(chū )したところは歩き(🔝)に(🈂)くい道で(♐)した。どう(🎡)かし(👉)て心を入れ替(tì )え(🕒)たいと思いま(👳)して、上(🚘)総かず(🍳)さ(🐷)の国(guó(🍭) )、(🐂)富(👢)(fù )津ふっ(🛏)つというところに保養(yǎ(♍)ng )に行って(🔩)い(🐨)る知り(🐣)人(🥉)(rén )をたずねながら、小さな旅(🚵)を思(sī )い立っ(💬)たこ(🛷)とも(🐈)ありま(🏸)す。
四 呉くみ(🧔)子(zǐ(🤖) )さん
(🕷)小(xiǎ(☝)o )諸本(běn )町の裏手に馬(mǎ )場裏(🥡)(lǐ )ばばうら(🦁)とい(🚽)うとこ(🛳)ろがあります。そこにあ(🌾)る(🐲)古い士族屋(wū )敷(fū )で草屋(🍊)(wū )根の家がわたし(🤪)の借りう(😣)けた(💵)住(zhù )まい(✨)で(🍑)す。わたし(✏)の小諸(zhū )時代は七年もその草(cǎo )屋根の(⛑)下(🍺)で続いたのです。
桃について、(📣)かつ(🔃)てわ(🕹)たしは(📢)次のよ(😽)うなこと(🗒)ば(🛺)を書きつけて(🐖)みたこと(🌬)があります(⛏)。
七 仙台の(🔗)宿
五 かしど(🌿)りのあいさつ
浅(qiǎn )間あ(😔)さまのふも(🧡)とでは、(🏺)石ころの多い土(tǔ(🤦) )地(dì )に(🥈)ふさわ(🎾)しい野(🎩)菜がと(😿)れます(🧛)。その一つに、土地(dì )の(💌)人た(🔬)ちが地大根じだいこ(🕯)んと(🍷)呼(hū )んでい(🚲)るのが(🌜)あります。あの練馬ねりま(🌿)あた(🥡)りの(🌋)大(dà )根を見(🤐)た目に(🗺)は、これ(🏽)でも大根(gēn )かと(🤗)思われるほど、ずっと(🐞)形もちいさく、色(🏑)もそれほど白(bái )く(🍠)なく、葉(🚥)(yè )を切(🐀)り落とした根元(🛥)のとこ(☕)ろはかぶのような(🏹)赤(chì )みがかった色のもので(🎰)す(🙎)。
(🎗)姉(zǐ )の家には(🌇)、昔(🐟)から伝(🦃)わる漢籍(🏁)、兵書、歌書、(🔠)その(😡)他の(🖐)書物もすくな(🍮)く(🆖)はあ(✖)りませんでした。裏庭(tíng )に(💤)あ(😐)る土(tǔ(🏏) )蔵(zāng )の二(🕔)階は本(běn )箱でいっ(🎏)ぱいでし(🐪)た。高瀬の(♈)兄(xiōng )はわたしにむか(💀)って(💪)、それ(📄)らの蔵書を勝手に探(tàn )れと言ってくれ、姉はまた姉(zǐ )で、古(😓)い絵、古(🏥)い手紙(🥎)、香の道具、うるしぬりの器(🔚)、陶器のたぐいなぞを取り出し(🍷)てきて見せてくれ(🏋)まし(🎳)た。その中に、(💔)高(🐂)瀬(lài )の兄の先代(🎓)が愛用したという古い(🍱)茶(😌)わんが出(chū )てきました。
五 (🌴)栗本先生(shēng )
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025