棧(zhàn )橋かけはし(🐤)というとこ(🗓)ろまで行きますと、(🤛)わた(㊗)しはお(🤸)さるさんに会い(💅)ました。そのお(🍮)さるさんは休み茶(chá )屋に飼われて(🏃)い(🚅)た(🐪)のです(🏞)。
九(jiǔ ) 玄関番(🧓)(fān )
八 荒浜(👾)
当時(🕯)は刀(🆚)(dā(🌿)o )鍛冶で妻子(🖼)つまこ(🈚)を養うことも(🕦)で(🧑)き(🐙)ないよ(📰)うな時(shí )であったといいます(🥩)。それで妻子を(🗳)養おうとするに(💋)は、どうしても古刀(🚮)(dāo )の「(🚩)に(♟)せ(📩)もの」(⛩)を(🧜)作るより(🍺)ほ(🆘)かにその日の暮ら(🦇)しよ(🛣)うがありません。当(dāng )時、(📴)は(🚯)ぶり(🎷)のい(🔶)い刀(dāo )鍛冶(⤴)と(🏛)いう刀鍛冶はみな、そうい(💅)う「(🀄)にせもの」を作って売(📗)(mài )ってい(🎼)たと(🚎)い(🍛)います。来助(zhù(📐) )老(🍟)人はそれほど刀の道のす(🈸)た(🕟)れたのを悲し(🥅)み(🍭)まし(🛫)て、草(🔒)ぶかいい(🍪)なか(👶)に引きこむ気(🛩)(qì )に(🚢)もなっ(🎂)たのでしょう。刀鍛(🌐)冶としてその道に(😏)一(🤫)生(shē(🅾)ng )を(🏏)ささげるためには(🖇)、妻をも持つまい、子を持(🧓)(chí )つまいという、そんな決心にも至っ(➡)たのでしょう。百(bǎi )姓(xìng )のくわ(😶)やか(🍪)ま(🥃)を打(dǎ )ちながら、三(🚱)十(⛸)年(🌙)もじっ(🚜)としん(🌓)ぼう(💮)しているようなこともそこ(😃)からはじまっ(🍲)てきた(🥄)のでしょう(🔊)。聞けば聞(🛸)くほ(🥜)ど、わたしもたずねて行ってみたくなったものです(🔔)か(👢)ら、(🖍)その(🎻)ことを茶丈のむすこ(🌱)に(⭕)話した(🧥)と(📜)ころそん(🍽)ならいっしょに行ってあげま(🍮)しょうと(🦑)言っ(♉)て、こ(😧)ころよく(😯)引(🚆)き受けてくれたのです。
わが家の墓(🍔)(mù(🍿) )地(dì )は村(cūn )の(😗)裏(🦎)(lǐ )側にある古(🎓)(gǔ )い丘の上(🍑)で(🚦)、永昌寺えいしょうじというお(📟)寺の境内に(🔙)つづい(🥏)たところにあ(🏈)ります。すぎの(🔹)木立ちの(🥎)間か(🎹)ら(📬)、浅い谷(🎑)の向こうに木曾らしい石(🌎)(shí )をのせた(🏧)人家(jiā(🛶) )の(🐦)板屋根、色(〰)づい(💬)た柿(shì )かきのこずえなぞが(💾)見(jià(📪)n )える(🙃)ところです(🧔)。大黒屋(💙)だいこくやとか、八幡屋やわたやとか、そ(💱)の他いろ(🌆)いろな屋号のつい(🆗)た家々のこけむした(🐴)お墓(mù )が並ん(🏁)だわきを通(📸)って、(👰)すぎの枯れ(🐤)葉の(🎛)落ちている(💁)しめった土を(🆎)ふんで行くだ(😌)けでも、なん(🎬)となく心(xīn )の改まってくるようなとこ(🕢)ろです。その墓(😦)地(dì )の(📭)突き(🔭)あ(🌳)たりに、どまん(🉑)じ(⌛)ゅうのかたちに小高(🍿)く土(tǔ )を盛りあ(🌞)げ、青々と(🛫)した芝(zhī(📵) )草(cǎo )の色(sè )もむかし(🧞)を語(🧐)り顔(yá )なのが、父の長(🛃)く眠っている(🌆)場(👱)(chǎng )所(suǒ )でした。永昌寺の本堂で母の(📥)葬儀(🕦)をす(🚴)ませた(🛷)あと、(🐁)遺骨(gǔ )は(🚳)父(fù(🦍) )の墓のわき(🦇)にうずめましたから、同(tóng )じかたちのものが二(⛪)つそこに(🎺)並びました。
八(🌄) 荒浜(bāng )
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025