楽長は(⏮)、(🅱)自分(🍅)の見る眼が悪(🌤)いとはどうし(🕣)て(👡)も(👦)思(🔜)えなかった。で、
6 子(zǐ )曰く(👴)、父(🈯)在さば(😠)其(qí )の(🗣)志(🦃)を観、父没せば其の行(🚶)を観る。三年父の道(dào )を(👍)改むること無(wú(🤵) )きは、孝と(🚟)謂うべしと。(学而篇)
その瞬間、(🗻)彼はちら(🥛)と自分の(⤴)眼の前にある光(🎢)(guāng )が(🛴)横切(qiē )るよう(😈)に感じ(🦃)た。孔(💥)子の眼(🎰)の光である。湖の(🧖)ような静かな、しかもかすか(🎦)に(🥢)微笑を(🥁)含んだ孔子の眼のかがやきであ(🌳)る。彼(🤺)は、ふと何か思い(🗑)当(🥩)るこ(🌁)とで(👊)もあ(🍹)ったよ(🏮)うに(🕒)立上った(👌)。
「ど(🚭)う(💫)思(sī )う、お(😡)前は?」
彼が、こん(🚩)なに惨めな(🗿)失(🔶)敗をくりかえすようにな(⛰)ったのは(⌚)、(💱)不(🈯)(bú(💬) )思(sī )議(🐨)にも、孔子が司(sī )空の職(zhí )を(🤣)奉(😪)じて、彼(🤴)の上(shàng )に坐るようになっ(🍤)てから(🍺)のことである。孔子は、これまでの司空(kō(🆒)ng )とち(🛑)がって(💡)、(🥃)非(fēi )常な部下思(sī )い(🏍)で、めったに怒った(🤭)顔を見(jiàn )せた(😈)こともないのだが、どういう(🏎)ものか(🔆)、(🤘)いざ奏楽となる(🚣)と、楽(lè )長の手がにぶ(📣)っ(🐕)てしま(👀)う。むろ(🔂)ん孔(kǒng )子(😑)は、音楽の(🍀)道にず(🦊)いぶん深くはいっ(🔴)てい(🔣)る人だか(🌱)ら、楽長としても(🥂)、(🐿)彼を甘(gān )く見るわけ(📞)には行(🚀)かない。しか(🚲)し、そのために(🎋)手が固(🥤)くなるのだとは、楽長自身(shēn )も考えてい(💟)ない。
門(mé(🥖)n )人たちは、(🍑)その(🚄)日特に(🐃)孔(🛎)子(🍠)のお供を(🚗)命ぜられた(⏹)ことを、非常に光栄に感じた(🆒)。彼(💀)等は如何にも得意らしく、※(「口(kǒu )+喜」(🦑)、第3水(🕉)準(zhǔn )1-15-18)々とし(🚻)て孔子のあとに従った。
「4父(🕧)(fù )母の存命(mìng )中(🛹)は親の(🎽)も(🥘)とを離れて遠方(🕸)に行かない(😭)が(☔)いい。もしや(👥)むを得ずして行く場合(💎)(hé )は、行先を定めておくべ(🍜)きだ。」
子(🐍)曰く、雍(🔲)よ(🔆)うや南面せしむべしと。仲弓(🗯)、子桑伯子を問う。子曰(yuē )く、可なり、(🏣)簡なり(🤷)と。仲(zhòng )弓(gōng )曰く(🐤)、(😃)敬(jìng )けいに居(jū )りて簡を行い(😦)、以て(🚝)其(qí )の民(🦋)に臨(🉑)(lí(🏴)n )まば(🦒)、亦可ならずや。簡に居りて簡を(👧)行わ(💗)ば、乃ち(🏘)大簡たい(🤩)かんなることなから(🦃)んや(🔍)と。子曰(yuē(📤) )く、雍(yō(🆗)ng )の言然(🐥)りと。
門人たちは、(🎉)孔子(zǐ )につ(😟)いて歩くのが(🔓)、もうた(❤)ま(🌂)らな(☕)いほど苦しくなって来(🥄)た。
孔子は(🛂)、(📟)小策を(🐑)弄する者にあっては(🖐)叶わ(🍤)ぬと思った。彼は観念(🏻)し(🤗)て、云(🛂)われるままに、(🖍)再(♈)(zài )び(🥌)陽(yáng )貨の家に引きか(😲)え(🙏)した。然し(🗞)、(🎾)ど(🔗)んな事(🏞)があっても、午(wǔ )飯(fàn )の馳走にだけ(🦆)はなるまい、と決心(💝)(xīn )した。
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