六(liù )(二一(yī )一)(🤫)
○ (🚝)以(yǐ )上の三章(🙊)、偶然(rá(🌖)n )か、論(🕟)語(yǔ )の編纂者に意あつ(🔌)てか、孔子(🍾)の門人中(zhō(🔤)ng )最(🛫)も目(🚒)立つている顔渕と子路と子貢の三(sān )人(rén )を(🌇)つぎつぎにとらえ来つて、(🗒)その面目(🤾)を躍如たらしめ(🆚)て(🍰)い(🐉)る(🍆)。この三(🍼)章を読(🤞)むだ(🦊)けでも、すでに孔門(➡)の(🏸)状(📿)況(😢)が生き生(🦍)きとうかがわれる(⏯)ではないか。
「苗にはなつても、花が(🎛)咲かないものがある。花は(🆑)咲いても実を結(jié(👹) )ばないものがある。」
○ (📲)子(zǐ(🎙) )路の祷りは(📏)、謂ゆ(🚄)る(🥪)苦しい時の神頼み(⚽)で、(👔)迷(🦂)信(xìn )的(🌎)祈祷(dǎo )以(yǐ )上のものではない。それ(🚦)に対(😆)して(🚕)孔子は(🔤)、真(zhēn )の心(🈺)の祷り、(🐕)つまり天地に恥じない人間(🌅)と(🚷)しての(🎺)精進(jìn )こそは、幸福(fú )に到る道だ(📁)、(🐉)とい(🍥)うことを説(🐊)いた。孔子の教え(⛏)には宗教(🌀)(jiāo )がな(⭕)い(📰)、とよく(🍉)い(🍿)われる(🍀)が(🛑)、「天」という言(yán )葉(yè )は、孔(👟)子に(⏳)よつて常に(🕦)宗教(🏧)的(de )な意(yì(🆓) )味に使われ(🎼)ているのである(🍽)。
「もとより天意(🍺)にかな(🦓)った大(🖕)徳(🛷)のお方で、まさに(🆑)聖人(😓)(rén )の域に達(📺)し(🥓)てお(🌄)られま(🧚)す(🚜)。しか(💕)も(🍅)、(🐿)その上に多能でもあられます。」
互(🤷)郷(xiāng )ごきょうという村の人(ré(❇)n )たち(🔸)は、お話(🎞)にならないほど風俗が悪かった。ところがその村の一(🤾)少年が先師に入門(mén )をお願(🍼)いして(📐)許さ(🍯)れ(🌟)たので、門(👉)人(😰)たち(🍹)は先(xiān )師(🛤)の真意を疑(yí )った(🐺)。すると、先師(🥥)はいわれた。――(😖)
「泰伯たいはくこそは至(zhì )徳(dé )の(🔅)人(rén )という(👾)べき(🏩)であろう。固辞して(💓)位をつがず、(🥕)三た(🙂)び天下を譲ったが、人民(mín )には(🍼)そうし(🚣)た事(🎏)実(🚭)(shí(🕎) )をさえ知(zhī )ら(😚)せ(⛰)なかった。」(🕦)
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