「安んじて幼(yòu )君の補(➰)佐(🕑)を頼み、(🌟)国政(🚔)(zhèng )を(🤷)任せ(😇)ること(📏)が出来(🦔)、重大事に臨んで断じて(🏁)節操を曲(㊙)げない人、かような(📱)人(💞)を(🥦)君(jun1 )子人(rén )というので(🔧)あ(⬆)ろうか。正にか(🍩)ような人(rén )をこそ君(jun1 )子(zǐ )人とい(🦀)うべきであろう(👤)。」(🚙)
二(二〇七)
「孔(👫)先生のよ(📗)うな人をこ(😇)そ聖人(rén )とい(🤯)うのでしょう。実に多能であられる。」
「(⚪)恭(gōng )敬(jìng )なのはよいが、それが(🚠)礼にかな(🧞)わないと窮屈になる。慎重(🌿)(chóng )なのはよ(🕯)いが、それが(🚍)礼(🛷)にかなわないと臆病に(💥)な(♍)る。勇(♐)(yǒng )敢(🌠)なのは(🖐)よい(📸)が、それ(💬)が礼にかな(🃏)わないと、不(🎨)逞(chě(🔕)ng )になる。剛(🏮)直なのはよ(🛅)い(😠)が(🚣)、それが礼にかなわないと苛酷になる(📻)。」
「売ろうと(🤥)も、売ろうとも(🚲)。私は(👢)よ(👆)い買(mǎi )手を待って(♎)い(🏠)るのだ。」
かように(🛹)解(💻)するこ(🚹)と(🙆)に(🍁)よつて、本章の(🐂)前段と後段と(🥓)の関係(xì )が、(⌛)は(🐟)じめて明瞭になるであ(🛸)ろう。これは、(🛴)私一個の見解であ(🍟)るが、決して無(🚸)謀な(👞)言ではないと思う。聖(shèng )人(ré(🐹)n )・君(jun1 )子・(🤡)善人(rén )の三(🍚)語を、単なる(🆗)人物の段階と見(😣)(jià(👻)n )ただけでは、本章(🏕)の意(🎈)味が的(de )確に捉(🎐)(zhuō(🧠) )えられないだけ(😒)でなく(📛)、論語全体の意(yì )味が(🍁)あいま(😗)い(🕔)になるのではあるまいか。
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