彼が孔子(🎩)を(🕌)送り届(jiè )けたあ(🧚)と、すぐそ(🌵)の(🐟)足(zú )で孟懿子を(🌅)訪(👿)(fǎng )ねたのはいうまでもな(🍈)い。そして、もし孟(🚃)懿子(🌓)が、自己の権勢を誇示するた(🎌)めでなく、(🐣)真に死者の霊(😯)に奉仕し(🔇)たい一(📠)心から(💈)、祭(😥)(jì )典(📳)を行おう(🚬)として(🔈)いたのだったら、(🚯)樊遅のこの訪問は、彼に(😆)とって、す(🌴)ばらし(😃)い意義(🤘)を(📿)も(📝)つ(🈷)ことになったに相違(wéi )ない。しかし、そのこと(🔚)に(🍛)ついては、記録はわれわれ(🍐)に何(🌇)事(shì(⭕) )も告(🌑)げては(🏞)いない。
「お(🚜)前にも、ま(🌨)だ礼のここ(🎆)ろはよ(💬)くわかってい(🎨)ないようじゃな。」
「如(rú )何(hé )にも、それ(💒)は(🤓)知(📁)者(🙈)とは云えませぬ(🚂)。」
「礼(lǐ )は(🦇)簡に(🤗)失(shī )してもな(🏂)ら(🥁)ない(📔)が、また過ぎ(💸)ても(😹)ならな(🚑)い。9過(🆕)ぎ(💥)たるはなお及ばざるが(🚙)ごと(🍵)しじゃ(🍦)。人間(jiān )にはそれぞれに(😅)分と(👶)いうもの(🧜)があるが、その分を上下しないところに、(🐈)礼の(🈂)正しい相が(🏺)あ(🆎)る。分を(🚿)越えて親を祭(👩)るのは、親の靈(㊗)をして非(fēi )礼(🐫)を享(xiǎng )う(🕙)けしめることに(🦌)なるのじゃ。の(🔄)みなら(🎽)ず、大丈(📠)(zhàng )夫の非礼は(🏚)やがて天(tiā(🔍)n )下(xià(🍥) )を紊(wěn )みだるもとになる。親の靈(🚰)をし(🥒)て天下を紊る(👑)ような非(🚇)礼を享け(💲)しめ(🎊)て、何が孝行(🍉)じゃ。」
((⛴)孔子の眼が、俺の音楽を左右するなんて、そ(🚬)んな馬鹿(🍷)(lù )げたことが(🥂)あるも(🐧)のか。)(🔒)
(なるほど(🌞)孔子は音楽の(🍻)理論には(🍛)長(🐤)(zhǎng )じて(🎢)いるだろ(🍻)う。しか(😯)し、実(shí )際楽(lè )器を握(🌿)っての技術にかけては、何といっ(🈚)ても自分(fèn )の方(fāng )が(🏨)玄(xuán )人(😉)く(🚨)ろうとだ。)
(礼にそむく(🦃)わけに(🤵)は(💪)行(🛥)かない。しか(🎺)し、(💽)無道の人に招かれて、たとい一日(🚜)たり(🧣)ともこ(❓)れ(🎞)を相たすける(❔)のは(👿)士(shì )の道でない。況(🔽)んや策を以て乗じられるに於(yú(🥨) )てをや[#「於(⛅)てをや」(👣)は底本(💱)では「(🦎)於て(🌖)おや」](🔯)である。)(🔮)
(🤰)門人(ré(🚆)n )たちは、(🎈)牛に(👌)は大して興味(😄)がなかった。しか(🚬)し、孔子にそう(🚓)云われて、仕方(fā(⛷)ng )なしに(🐞)その(🌅)方に(🐐)眼(🌡)(yǎn )をやった。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025