「それを聞いてわた(🍭)しも安心しました。馬籠から中津川の方へ(🔓)無(wú )事に浪士を落(luò )とし(🗡)てや(🎙)るこ(🤸)と(🍝)です(⏫)ね(👔)、福(🖐)(fú )島の(🏝)旦(dàn )那様も内々ないない(📭)はそれを望ん(🕕)で(👖)いるんですよ。」
十(shí )一(yī )月の十八(🎵)日には、浪士(📊)らは千曲川ち(🛄)く(🎫)まがわを渡(dù(❎) )って(♏)望月(yuè )宿もちづきじゅ(🛳)くまで動い(😌)た。松本藩(fā(🌽)n )の人(🔵)が姿(👂)(zī )を変えてひ(👐)そかに探偵(🗣)(zhē(📭)n )たんて(🐟)いに入り込(😕)んで来(lái )たとの報(bà(⛩)o )知しらせも伝わった。それ(🐰)を聞(⬆)いた浪士らは警(jǐng )戒(jiè )を加え、きびしく味方の掠奪り(🙂)ゃくだ(🔢)つをも戒めた。十(shí(😚) )九日和田(📰)泊まりの予定で、尊(zūn )攘の(🍄)旗は高(gāo )く山国の空(👵)(kō(🐴)ng )に(🦑)ひるが(🔙)えった。
合(📄)図の空砲の(🚂)音と共に(🔅)、(🚢)浪士ら(💡)の先着隊が(🦗)下(🏓)諏訪(fǎng )に(🚐)はいったころは夜(🈵)(yè )も深(shē(🌚)n )かった。敗退した諏(🥞)訪松本両勢は高島城の方(fā(🛹)ng )角をさして落(🏋)ちて行(🍯)ったあとで(🛬)、(🆘)そこにも一兵を見(jiàn )な(➕)い。町(dīng )々もからっぽだ。浪士(shì(🌇) )らは思い思(sī(😤) )いの家(jiā )を見立(🍼)て(🎊)て(👗)、鍋釜なべかまか(🕊)ら洗(🍁)い米な(🌝)どの(🚹)笊ざるにそ(🎋)のま(🌐)ま置(🎪)き捨ててあるようなところ(🏟)へは(🥣)いった。耕雲(🏇)(yún )斎は問屋とい(🍢)やの宅に、稲(dà(🍨)o )右衛(wè(🕙)i )門(mén )は来迎(yíng )寺(🗃)らいごう(🌗)じにというふうに。町々の(🔩)辻(shí )つじ、秋(qiū(🚌) )宮(gōng )あきみやの鳥(niǎo )居前、会(huì )所(suǒ )前、湯(⛑)のわき、その他ところどころに篝(gōu )かがりが(🔠)焚たか(🌻)れ(🔦)た。四(👓)、(♐)五人(rén )ずつの浪士(💸)は交(jiāo )代で敵(dí )の(📼)夜(🛠)襲(🍋)を警戒(📎)したり(📍)、宿内の火の番に回った(📋)り(✌)し(🗺)た。
真木和泉の死を聞(wén )いたことは、半(🥅)蔵にも(🌡)いろいろなこと(🥈)を(🙄)考えさせた。景蔵(🚑)の手紙にもあ(😞)る(📕)よ(👱)うに、(🖨)対外関係の(💠)ことにかけて(🦋)は硬派中の硬派と(🔈)も言(yán )う(❣)べき真(zhē(👴)n )木(🏦)和泉(🛃)ら(📖)のよう(🕘)な人たちも、もはやこの世にいなかっ(⌚)た。生前幕(🤵)(mù(📼) )府(👒)(fǔ )の軟弱な(🙄)態度(dù )を攻撃することに力をそそぎ、横浜(🚪)鎖港(🚶)(gǎng )さこうの談判(🔲)にも海(hǎ(📡)i )外使節(💥)の派遣に(🏐)もなんら誠意の(🐢)見(jiàn )るべきものがない(🎰)とし、(🏷)将(jiāng )軍の名によって公布され(✏)た幕府の攘夷も(📨)その実は(📠)名のみで(🚇)あるとしたそれらの(🚄)志士(shì )たち(👲)も京都の(⛏)一(🔺)戦(🎪)を(🗼)最後(hò(🏡)u )にして、それぞれ活動の舞(🛣)台(🔭)から去(💵)って行(🚑)った。
にわかに宿(xiǔ )内の光(📘)景も(👳)変わり(🛀)つ(📨)つあった。千(👇)余(yú(💩) )人か(🛑)らの浪士の(🚧)同(🛺)勢(🚀)が梨子野峠(🐽)なしのとうげを(📴)登(🚶)(dēng )っ(😌)て来る(🧒)ことが知れると、在方(⛴)ざいかたへ逃(👱)げ(🔋)去るも(🐇)のが(🈲)あ(🤖)る(🔉)。諸道具を土蔵(zā(⏳)ng )に(🅿)入(㊗)(rù )れるものがあ(🕋)る(🦕)。大切な帳面(🚘)や腰(🎬)の(🥧)物を(🥧)長持(chí )に(🚫)入れ、青野と(🥪)いう方まで運ぶものがあ(👅)る。
「そう言えば、半(🌷)蔵さ(👖)ん、江(jiāng )戸にはえらい(🛹)話がありますよ。わたしは山(🌟)村(🏽)様(yàng )の(🌆)お屋(wū(💿) )敷に(🈁)いる人たち(📻)から、神(shén )奈川奉(🧤)行の組頭く(🥣)みがしらが(🚂)捕(🕑)つかま(🎄)えられた話を聞いて来ましたよ。どうし(🀄)て、君、これは聞き捨て(✏)に(📷)ならない。そ(🛰)の人(rén )は神奈川(👰)奉(♏)行の組頭(tóu )だと言うん(🚃)ですから(🌀)、ずいぶん身分のあ(🕵)る人でしょうね。親(👞)類が長州の(🌴)方にあって、まあ手紙をや(💓)った(⏰)と想(🏩)お(🈚)も(🤤)っ(🌄)てごらんな(💇)さい。親(🚥)類へや(⛸)るくらいですから普通の手紙(zhǐ )で(💅)しょうが、ふとそれが探(tàn )偵たんて(✴)いの手(🤮)にはいった(📙)そ(🎚)うです。まこ(🍿)とに穏や(🍌)か(🎧)でな(🕙)い御時節がら(✂)で、お互い(🍓)に心(xīn )配(🔄)だ、どうか(🏽)明(míng )君賢(🏻)相(👎)が出てなんとか始(🈺)末(mò(🕐) )を(😑)つ(🦎)けてもらいたい、そ(🚂)ういうこ(🕘)とが書いてあったそう(🔣)です。それを幕府のお役人(rén )が(🥠)見て、何、天(📳)(tiā(🔨)n )下が(🎹)騒々しい、(😜)これは公(gōng )方様くぼうさまを蔑ないがしろにしたも(🤪)の(🖍)だ、公方様(➖)(yà(😊)ng )以(🐝)(yǐ(🦔) )外に明君が出てほ(⛲)しいと言うな(🚥)ら、(🧕)いわ(🔺)ゆる(👸)謀反人むほんにんだということになって、(✔)組(zǔ )頭はすぐにお城の中で捕(📮)縛されて(🔶)し(🏯)まった。どうも、大(🌆)変(bià(🈷)n )な話じゃありませんか。そ(📰)れか(➖)ら組(🏛)頭が捕つかまえられると(🥨)同(tóng )時(shí )に家(jiā )捜(🚓)や(🎮)さが(🌻)しをされ(🛳)て、当(dāng )人は(🤮)そ(🍉)の(🧐)ま(🌆)ま伝(yún )馬町(🚄)てんまちょうに入牢(♊)(láo )にゅうろう(🍠)さ(👎)。なんで(😬)もたわいない吟(yí(⛺)n )味のあったあとで、組(zǔ )頭は牢(láo )中で切腹(🏹)を申し付(fù )けられたと言(⏯)いますよ。東片町ひがしかたま(🌯)ちの(💏)お屋敷でその(🏞)話(💓)が出て、皆驚(🧟)いて(💜)いましたっけ。組頭(🚓)の検死(🕍)(sǐ )に(🐣)行った(🙆)御小人(rén )目付おこびとめつけを(👬)知(🤪)(zhī )ってる人もあの(🤒)お屋(🐇)(wū )敷(🙅)にありまして(🎇)ね、検死(🥣)(sǐ )には行ったがま(🎋)ことに気の毒(dú(♒) )だったと(😿)、(🤥)あと(🧘)で御(yù(🥉) )小人目(🥎)付(fù )がそ(📞)う言った(🤷)そうです。あの話を(🎩)聞い(🏐)たら(🤚)、なんだかわたしは江(🌿)戸にい(🏤)るのが恐ろしくなって来まし(😍)た(👧)。こ(😱)うして宿(✴)方(🧔)の費用で(🏛)滞在して、旅(🦄)籠(🌗)屋(🛤)(wū )の飯(fàn )を食(😫)ってる(🛳)のも気(qì(👐) )が気じゃありません。」(🚜)
江戸は(🎯)もはや安(ān )政年度の江戸(🍃)(hù )ではなか(🏆)った(😎)。文(🕝)化(🔁)文(🏏)政のそれではもとよりなかった。十(shí )年前の(♌)江戸(⛩)の旅には(📈)まだそれでも(🦐)、紙(🕑)、織り物、(🚁)象牙ぞうげ、玉ぎょ(🛶)く、金(🎀)属(📷)の類(✂)たぐいを(💸)応(yīng )用した(🙃)諸種(zhǒng )の(😮)工(🥥)芸の(🤵)見るべき(🧘)もの(🐊)もないでは(😓)なかったが、今は元治年代を誇(kuā )るべき(🤓)意(yì )匠とてもない。半蔵はよく町々の絵草紙(🏭)問(wèn )屋えぞうしどんやの前に(😊)立(lì )って見(🎎)る(🙅)が、(🛠)そこで売(🐑)る(🏇)人情本や(🌏)、(🐘)敵打かたきうちの(🖱)物(🈳)語(yǔ(🌛) )や、怪談物な(🖇)ぞを見ると、(🍶)以(🍡)前にも増(zēng )して(❄)書(🏉)物とし(👗)て(🤡)の(🧗)形も小さく、紙質(🌹)も悪あしく、版画も粗末(mò(🤣) )に(🧀)、一切が実に(👲)手薄てうすにな(🚲)って(🎃)い(💒)る(🥓)。相変わ(🐭)らずさ(🐪)かんなのは江戸の芝(zhī )居(🍧)でも、怪奇(qí )なものはますます怪奇に、繊細なものはますま(🔖)す繊細(xì )だ(🚎)。とがった神(😖)経質と世紀(jì )末の機(jī(🏋) )知(zhī(🌘) )とが(🌿)淫靡いんびで(😠)頽廃たい(🍋)はいした(🥤)色彩に混じ合っている。
「お母っかさん、お(💴)願(yuàn )いしま(🗿)すよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025