上伊那の沢渡村(cū(🐏)n )さわどむ(🍗)らと(🚛)いう方から片(🕚)(piàn )桐(😯)宿(xiǔ )まで、こんな押し問(wèn )答(dá )の末(mò )に一人の百姓(🌪)を(🈸)無理(🍝)押しつけ(🍅)に供(gòng )に(❓)連れ(😒)て来(🏪)た浪士仲(zhòng )間(jiā(👇)n )の後殿しんが(🏼)りの(🐲)もの(🔕)も(🚙)あ(🔨)った。
お隅は言った。
伊那の(🎒)谷(gǔ )から木曾(céng )の西のはずれ(👶)へ出るには、大平峠おお(🔼)だいらとうげを越(🚕)(yuè )え(🤟)るか、梨子野(yě )峠な(🌁)しのとう(🏑)げ(📕)を越(🆘)(yuè )えるか、い(🏿)ず(🌸)れにして(📉)も奥(🕊)山(🏆)の(🚶)道をたどら(🤯)ねばなら(🏁)ない。木曾下四(⚡)宿へ(🛫)の当分(♑)助郷すけ(🙍)ごう、あるいは大助(zhù(🥕) )郷の勤めとし(💋)て(🌎)、(😁)伊(🧀)那(nà )百十九か村(💖)(cūn )の村民(🌀)が行き悩むのも(📎)そ(🚇)の道だ。木(🕰)から落(luò )ちる山蛭や(⛲)まび(🕧)る、往来ゆききの人(💺)に取り(🏩)つく蚋ぶよ、勁つよい(👏)風に鳴る熊笹くまざさ(🐛)、そのおりおりの路(🐽)(lù(📦) )傍(👬)(bàng )に見(⌚)(jiàn )つけるものを(🔂)引(yǐn )き合い(🥡)に(➖)出(🦔)(chū )さな(🏘)いま(🈲)でも、昼(zhòu )でも暗い森林の谷は四里(lǐ(📶) )あ(⛲)まりにわたっている。旅するも(🔋)のはそ(🚮)こに杣そまの生活と、わずかな桑(🐿)畠く(⚓)わ(🦄)ばたけと、米穀も実(⚡)(shí )らない(🍾)よう(🔙)な寒い土地とを見(jiàn )いだす。その深い山間やま(🏝)あ(🎦)いを(🛀)分けて(🗡)、浪(😏)士らは(➕)和田峠(gǔ )合(📟)(hé )戦以(✒)(yǐ )来(lá(🤕)i )の負(🙅)傷(shāng )者から十(shí )数門(🚖)の(🏺)大砲までも運ばね(🈂)ば(🥙)ならない。
高崎での一戦の後、(🐩)上(🚮)州(🎻)下(🛠)(xià )仁田しもにたまで動(dòng )いたころの水戸浪(🈳)士はほとん(🎆)ど(🧔)敵(dí )らし(🐮)い敵(🗾)を(🔜)見(🌩)出さなかっ(➗)た。高崎(💑)勢(shì )は同所の橋(qiáo )を(🐵)破(pò )壊し、五(⚡)十(shí )人(🏘)ばかりの警(jǐng )固の組で銃を遠矢(shǐ )に打ち掛けたまでであった(❇)。鏑(dí )川かぶらがわは豊かな耕(🖇)地(dì )の間を流(🦉)れる川である。そ(🈁)のほとりから内(🈸)山峠(gǔ )まで行(háng )っ(🍗)て、嶮岨けん(📽)そ(🥄)な山(🤙)(shān )の地勢にかか(♍)る(🏛)。朝(🏟)早く下仁田(😨)を立(lì )って峠の上まで荷を運(yù(🈶)n )ぶに慣れた馬でも、茶(chá )漬(😩)ちゃづけごろで(📯)なく(🏼)て(🙍)は(💰)帰れ(🕑)ない(🕑)。そこ(🧓)は上州(zhō(🎌)u )と信州(zhōu )の国境くにざかい(♎)にあた(🧜)る。上り二(👫)里、下り一(🤜)里半の極ごく(🌙)の難場だ。千余人か(🎣)らの同(tóng )勢(shì(🥋) )が(📪)その峠(Ⓜ)にか(⛱)かると、道は細(xì )く、橋は(❣)破(pò(🚛) )壊してある(🚨)。警固の人数が引き退いたあ(🚉)とと見えて、兵糧雑具(💹)(jù )等が山間(💜)やまあいに打ち捨(🌝)てて(🐋)あ(🕤)る。浪士(➕)ら(🎶)は木を伐きり倒し(🦁)、その上(🏢)(shàng )に(⛄)蒲(🐠)団(🚱)ふとん衣類を敷(fū )き重(⏱)ねて人馬(🚮)を渡し(🈶)た。大(🐰)(dà )砲、玉箱から(📪)、(🍝)御紋(wén )付きの長持、駕(jià(📯) )籠かごま(🚋)でそ(🚞)のけ(🚰)わしい峠(gǔ )を引き(🔇)上げて、やがて一同佐久さくの高(🎢)原地(📓)に(🖨)出(🐲)(chū )た。
「万(👈)屋よろずやさんもど(🥍)うなす(🎊)ったで(🐻)しょう。」(🐟)と隠(yǐn )居が言う。
伊賀守いがのか(🍘)み(🌩)としての(🏡)武田耕雲(yú(🚄)n )斎を主将に、水戸家の元町奉行(🐣)も(✡)とまち(🛎)ぶ(⏹)ぎょう田(🃏)丸稲右衛門(mén )を副将に(📠)、(🤝)軍学に精(jīng )通(💌)(tōng )するこ(🚿)とにかけ(✳)ては他藩までその(🔙)名を知られた元小(📲)姓頭取もと(🛃)こ(🛫)しょうとうど(🐸)り(🚒)の山国(guó )兵(bīng )部(bù(👠) )やまぐ(🚆)に(♿)ひょうぶを参謀(🚕)にする水(shuǐ )戸浪(làng )士(🐟)の(😯)群(🤾)れは、未(🔈)明(🍅)に和田(🥈)宿を出発して(😖)この(🌏)街(📻)道を進んで来(🏿)た(🙀)。毎日(rì )の(⛹)行程およそ四、五里。これは雑兵どもが足疲れをおそれ(🈶)ての浪士ら(⛅)の動きであったが、その日(🦅)(rì )ば(🌆)かり(🐩)は和田峠を越(yuè )すだけにも上り三里の道を(😡)踏(🏧)まねばならなかった。
しかし、これは(🐡)亡なき水(shuǐ(💅) )戸の(💯)御隠(🎖)(yǐn )居を師父と(🐘)仰ぐ人(rén )たちが、従二(🎁)位大納言じゅに(🏳)いだ(🐿)い(💹)な(👎)ごんの旗を押(yā(📃) )し立て(🔴)、その遺(🐃)志を奉じて動(dòng )く意(yì(😲) )味のものであったことを忘(💠)れては(🌿)なら(📑)ない(👜)。九百(bǎ(🍄)i )余(🧙)(yú(🍜) )人から成る一(🕦)団(😴)のう(💉)ち、水戸(🦍)の精鋭をあつめ(🙎)たと言わるる筑(zhù )波組は(💶)三(sā(🍝)n )百余名で、(🔘)他(💋)の六百余(♓)名(🐮)は常(🏦)陸ひた(🦍)ち下野し(🤗)もつけ地方の百姓であっ(⛽)た。中にはま(📎)た(🚶)、京(🌸)都(dōu )方面か(🚀)ら応(🎋)援(🖊)に来(⛅)た志(😯)士もま(🎢)じり、(🌷)数名の婦人(😦)も加わってい(🐑)た(😵)。二名(🎓)の医(🔙)者までいた。その堅い結び付き(🤑)は、実(🌈)(shí )際の戦闘力を有(🤑)するもの(🕦)か(🎇)ら、兵糧(👞)方ひょうろう(👛)か(🐏)た(🚨)、(😀)賄方まか(🤸)ないかた、雑(⬆)兵(📜)ぞうひょ(😈)う、歩(💺)人ぶにん等を入(rù )れ(🅾)る(🌨)と、千(🖕)人(🍸)以上の(🍾)人を動(dòng )か(💈)した。軍(🍪)(jun1 )馬百五十(🏕)頭(tó(🆑)u )、それにたく(🔟)さん(🌔)な小荷(hé )駄(duò )こにだを従え(🐓)た。陣(zhè(⛏)n )太(tài )鼓と旗十(😓)三、四本(🛒)を用(➿)意(😐)した。これはただの(🚧)落ち(♊)武者(zhě )の群(qú(😾)n )れではない。その(🍃)行動(dòng )は(🛃)尊(zū(⏲)n )攘(📌)の意(⬇)志の表示(🥥)である(📐)。さ(💢)てこ(🍬)そ幕府方を狼(🚅)狽ろうばい(🍹)せし(🙊)め(📒)たのである。
「その(👜)ことですか。今じ(😼)ゃ第四帙ち(🌷)つ(🤤)まで進(😑)行しております(💱)。一(yī )帙四巻(quàn )としてありますが、も(🦑)う第十(shí )六(🥒)の巻ま(🕚)き(💕)を出しました(🎪)。お聞(🐴)き及びか(🥂)どうか知り(🐕)ませんが、その(😝)上木じ(🗨)ょうぼくを思い立ったのは座光寺(🍪)の北原稲雄です。これにおります今村(cūn )豊三(sān )郎の(☕)兄(xiō(🕓)ng )に(🍔)当たります(💊)。」正(zhèng )香(🚹)が答(💙)え(🆘)た。
(🧖)これに加えて、(🏚)先(🍢)年(🎖)五月(yuè )以来(🚧)の(👲)長州藩が攘(rǎng )夷(yí(🔁) )の実行(🏜)(há(🍽)ng )は(💒)豊(🗼)前ぶぜん田たの浦(🕞)うらにおけるアメリカ商船(🖌)の砲(pào )撃(🌡)を(🏽)手(🐚)始(shǐ )めとし(🌤)て、下しもの関せき海峡(😊)を通過(🐘)する仏国軍艦(jiàn )や伊国軍(🎗)艦(jiàn )の砲撃と(🧙)なり、その結果長(zhǎng )州(zhōu )では十八(🏩)隻から成(🙏)る英米(💽)仏蘭(😐)四国連合艦隊(🍷)の来襲(🎵)を受く(🚪)るに(🏃)至った。長州(zhōu )の諸(zhū )砲(pào )台は多く(😔)破(🎭)(pò )壊せられ(🌌)、長(zhǎ(💟)ng )藩(fān )はことごと(🦓)く撃(jī )退せられ、下(🏰)の(🈁)関(👦)の市街(🦀)もまたまさ(🆔)に占領(🚵)せ(👹)ら(🤾)るるばかりの苦にがい経験(yàn )をな(🎡)めたあとで(💊)、講和の談判はどう(🏷)やら下の関から江(jiā(👹)ng )戸へ移さ(🔜)れたとか、そ(❎)んな評判が(👈)もっぱら人(rén )の(🌾)うわさ(🏴)に上るこ(🕕)ろである。開(kāi )港(📑)か、攘(rǎng )夷(yí(🚤) )か。それ(🍞)は四(🦎)(sì )艘(😏)そうの黒船が(🧓)浦賀の久里くりが浜はまの沖(🔧)合い(🕦)にあらわれてから以来の問(📋)題(🌲)であ(🤢)る。国の上下を(😓)あげて(📅)ど(🌿)れほど深刻(kè )な動揺(yáo )と狼狽ろうばいと混乱(luàn )と(🎡)を経(jī(🐩)ng )験して(🐉)来たかし(🤫)れない(🙌)問題で(🦂)あ(🛷)る。一方に攘(rǎng )夷派(pài )を頑迷がんめ(🌶)いとののしる(🐒)声(🐋)があ(😨)れば(📤)、一方(fāng )に開港(gǎng )派を(🐺)国(❔)(guó )賊との(😨)のしり返す声があって、そのため(🥟)にど(🗻)れ(💯)ほど(💇)の犠(xī )牲者を(😈)出したかもしれ(❗)ない問(💲)題であ(🏰)る。英米仏蘭(🤠)四(sì )国(🗃)(guó )を相(👍)手の苦い(🥠)経験を下の関になめる(🎐)まで、攘夷(yí )の(🤯)できるも(🚄)のと(🐮)信(🐲)じていた人(rén )たちはまだまだこ(🈷)の国に少なくなか(🌑)った。好(hǎo )よかれ悪あしか(⭐)れ、実際に行なっ(💠)て見て(🏈)、(💸)初めてその意味を悟(wù(⏪) )った(🕙)のは、ひ(🍥)とり長州(⛔)地方の人たちの(🍢)みではなかった。その時(shí )にな(🤼)って見(🐭)ると、(🍒)全(quán )国を(🧥)通じてあれ(🔓)ほど(🔓)やかま(🌱)しかった多年の排外熱も、よう(🔐)やく(🈲)行くところまで(🃏)行き尽くしたかと思(📕)わせる。
(👾)水(💲)戸(hù )ほど苦(🐹)(kǔ(🦔) )しい(🥎)抗争(🍰)を続けた藩(👀)(fā(🙆)n )もない。それは実に藩論(🕑)分(🧖)裂の形であら(🙄)われて来(lái )た。もとより、(😽)一(⌚)般の人(😣)心(🏢)は動揺し、(😃)新しい(🥜)世(🐸)(shì(🐆) )紀(🚈)も(😫)よ(🚠)うやくめぐって(👘)来て、(🖌)だれもが右(yò(🍓)u )すべき(⛪)か左すべ(🌜)きかと狼狽ろうばいする時に(💿)当たっては、二百(🦕)何十年(niá(🎤)n )来の旧(jiù(💑) )を守(shǒu )っ(🐃)て来た(📛)諸藩のうちで藩(🎯)論(lùn )の(😓)分裂(🌬)しな(🎢)いところとて(🏒)もなかった。水(🔯)(shuǐ )戸(hù )はことにそれが(⌛)激(jī )し(📛)か(🤫)ったのだ(🔁)。『大日本史(shǐ )』の大(🔫)業を成(🗄)(chéng )就して、大義名分を明らか(👮)にし、学(xué )問を曲げてまで世(shì )に阿おもねるものもあ(👘)る徳川(chuā(💰)n )時代(📒)にあってとにも(🏘)かく(🍄)にも歴(👐)(lì )史の精(🦀)神を樹立したのは水戸(🕔)であった。彰考館しょうこうかん(💝)の(❣)修史、弘道(dào )館こうどうかんの学問は、諸藩(💙)の(😒)学(👙)風を(🍺)指導する役(🥐)目を勤(qín )めた。当時に(🌞)おける青年(niá(🍵)n )で多(duō )少なりと(✳)も水(🚥)戸の影響を受けないものはなかったくらいで(🎾)あ(🚬)る。いかんせん、水戸はこの熱(🛌)意をもって尊(zūn )王(🕟)(wáng )佐(🔍)幕(😑)の一(⛅)大矛(máo )盾につき当た(🍅)った(😩)。あの波瀾はらんの多い(👪)御隠(🗼)居の生涯し(🉐)ょう(✍)が(💦)いが(✂)それだ(😱)。遠(💳)く西山(shān )公(📭)せい(🥑)ざんこう以来の遺(yí(👜) )志(🔔)を受け(🛡)つぎ(🙇)王室(🥖)尊崇(chóng )の念の篤あつか(🧦)った(🉑)御(yù )隠居は、紀(jì )州や尾州の(⛲)藩(fān )主と並ん(🤟)で幕府(🥌)を輔佐(🏷)す(💄)る(🚚)上にも人一倍責(zé )任を感ずる位(wèi )置(zhì )に立たせられた(😄)。この水戸の苦(🏡)悶くもんは一(🙂)(yī(🐓) )方(fāng )に(📽)誠党(⚫)と(📞)称す(🍧)る勤王派(🚱)の人(🕉)たちを(😒)生(🤝)み、一(yī )方に奸(🚀)党(👿)か(🏧)んとうと呼ば(🌟)るる佐幕派の(🌏)人(🚉)たち(❎)を(🧜)生(🥈)んだ(🐤)。一(❄)つの藩は裂けてたたかった。当時諸藩に党派争(🗳)いはあっても、水戸のように惨酷ざんこくをきわめたところはない。誠党が奸党を見(☝)(jiàn )るのは極悪ごく(🎹)あくの(💃)人(⭐)間と心の底から信(💬)じたのであっ(🍊)て、奸党が誠党(dǎng )を見(👼)(jiàn )るのもまたお家(jiā(💇) )の大事(🆖)(shì )も思わず御本(běn )家(🚈)(jiā(👔) )大事とい(🔍)う(⬛)ことも知らない不(🐺)忠の(🥈)臣(chén )と思い(🕚)込(rù(🚍) )ん(🥙)だの(🌂)であっ(🔗)た。水戸の党派(pài )争いはほ(🦒)とんど宗教(jiāo )戦争(zhēng )に似(🛃)て(😮)いて、成敗利害(🏮)の外にあるものだと(🛎)言(🏎)(yán )った人も(🧀)ある。いわ(🎞)ゆ(🍙)る誠党は天(tiān )狗連て(🕣)んぐれんとも呼(hū )び、いわゆる(🤯)奸党は諸(🈷)生党とも言(yán )っ(😓)た。当時の水(⏩)戸藩にある才能の(😳)士で、誠でな(🅰)いものは(🏝)奸、奸で(🌁)な(😙)いものは誠(chéng )、両派全く分かれ(🍕)て相(🚞)鬩(🗜)あいせめぎ、その中(🥣)間にあ(🥝)るものをば柳と呼(hū )んだ。市川(🚊)三(🥜)左衛門(♐)をはじめ諸(zhū )生(🚥)(shē(🔖)ng )党の領(lǐng )袖(🕦)りょ(🚥)うしゅうが国政を左(zuǒ )右(yòu )する時を迎えて見ると、天狗(gǒu )連の一派は筑波(🐐)山の(👲)方に立(lì(👓) )てこもり(😴)、田丸稲右衛(wèi )門た(➡)まるいなえもんを主将(🔉)(jiāng )に推し、亡(wáng )な(🐡)き御隠居(🌤)の(📶)御霊代みた(🐵)ましろを奉じて、尊(zūn )攘(rǎng )の志(✖)を(🖕)致いた(🌷)そう(📮)としていた。かねて幕(🧔)府(💝)(fǔ )は水(💤)戸の尊攘(🤭)(rǎ(🎷)ng )派を(🆓)毛ぎらいし、誠党領(lǐng )袖の一人なる武田耕雲斎た(🈴)け(🌙)だこうう(⏫)んさいと筑波に(🌕)兵を挙あ(🕹)げた志士らとの通(🕐)謀を疑(yí )っ(🍽)てい(🎨)た(🛶)際であるか(🛤)ら、早速(sù )さっそく耕雲斎に(🈴)隠居(🌻)慎いんきょつつしみ(🔓)を命(🍜)じ(📞)、諸生党の(🐪)三左(🦀)(zuǒ )衛門らを助けて筑(🐍)(zhù(🈴) )波の暴(🎵)(bào )徒を討(👽)う(🐽)たし(🛹)める(🏏)ために関東十一藩の諸(⛩)大(dà )名に命令を下(xià )した。三左衛(wè(💿)i )門(mén )は兵(🐯)を率いて江戸を出発し、水戸城に(🈸)帰(guī )って簾(lián )中れん(👇)ちゅう(😎)母(🥣)公貞(🗓)芳院て(🚄)いほういんならびに公子らを奉(❤)じ(😥)、その根(gēn )拠を堅めた。これを聞い(⛴)た耕雲(🚻)斎らは(😊)水戸(🕤)(hù )家の存亡(wáng )が今日にあるとして、(🎱)幽屏ゆうへいの(📋)身(💘)(shēn )ではあ(🌵)るが(♌)禁を破っ(🎾)て水戸を出発した。そして江戸にある藩主(🔂)(zhǔ )を諫いさめて奸徒かんとの排(🚔)(pái )斥を(🐶)謀は(♉)かろう(〰)とした。か(🍴)く一(yī )藩(📚)(fān )が党派(pài )を分かち、争(⬆)(zhēng )闘を(⛎)事とし、し(🏴)ばら(🤬)くも鎮静(jì(🥅)ng )する時のな(🔞)かったた(💕)め、松(🚪)平(píng )大(🅱)炊(🔣)頭(tó(🕓)u )おお(🚀)いのかみ(宍(🍩)戸侯ししどこう)は藩(🔦)主の目代もくだ(🎧)いとし(🕘)て、八(bā )月十(shí )日(☔)に(📰)水戸の(🎃)吉(jí )田に着(zhe )いた。ところが、水戸にあ(🔴)る三左衛門(🚻)はこの鎮撫ち(🕴)んぶ(🍯)の使(shǐ )者に随行して来(lái )たものの多くが自(📇)己の反(📶)対(duì )党で(🐂)あ(🌊)る(😬)の(🍴)を見(🖕)、その中に(👼)は京(jīng )都より(🏦)来た公(👘)子(zǐ )余四麿(🆑)よしまろの従者や尊攘派の志士な(😅)ぞのあるの(🤰)を見(📉)、大(🎭)(dà )炊頭が真(🔢)意を疑(😖)って、(💂)その入(rù(⏭) )城を(🔓)拒(🖌)んだ。朋党ほうとうの(👱)乱はその結果(🈸)で(📢)あった。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025