(🍆) 八
然し(🌤)二(😦)分(fèn )もしないで(⚡)、歸(guī )つて(🗻)きた(🐰)。醉つ(🍊)た眼をす(👰)ゑ(🕞)て。土間に立つてゐた。それから(👻)表(🤸)の方を一寸(cù(🧥)n )見た。そして、(📦)何(🎚)か考へ惑(🐙)つて(💪)ゐた。が、チエツ! (😕)と舌(shé )打(dǎ )ちす(😁)ると、(🍙)家へ上つた。源(🛃)吉(jí(🤰) )はすぐ、(✴)押(🎌)入れから、垢(📭)でベト(🙀)/(🤧)\に(⛔)なつた(🏩)丹前をとり出して、それを頭から(🔡)かぶ(🔦)ると、寢(qǐ(🧗)n )てし(💒)まつ(👰)た。由(yóu )は、隅の(🐫)方で、さういふ兄を、半ば恐れながら(🎉)、然しじ(🕤)い(😶)と見てゐた。
差配が今年度(🎬)(dù )分の小作料のことで、村(💒)に(😀)や(🐨)つてき(🤔)て、村の重だつ(🚹)た――小金をためて(🚂)ゐる丸山の家にゐることが(🍏)分つたの(🙃)で、「幹(gà(🎮)n )部(bù )」の一番(fān )若い元(yuán )氣(qì )の(🌛)いゝ石(📒)山(shān )が(🎸)、(😅)校長(zhǎng )先生の入智(🔭)(zhì )慧で(🙇)作(zuò )りあげた(⛽)恐(kǒng )ろしく(🛄)漢字(🍍)の多い、(📂)石(shí(🏁) )山自身(⏺)にさへ、(📩)さうはつきり文(wén )句も意味も分(🐙)らない「陳(chén )述(🚳)書」を(🗒)もつて、(🧦)出掛(guà )けて行つた。
源(yuán )吉は、自(zì )分で(🗄)も分(fèn )ら(🤓)なかつた(🏻)が(🦄)、ど(💝)うした(📃)のか(🍴)、眼蓋が重たくて、(⏲)はつきり開けること(🕙)が出來(lái )なかつた(📿)。そして顏全體に何(hé )か粘(🚙)土(📎)でもぬ(🍓)られてゐるやうで、自分の手(🏮)で(💛)抑(yì )へても、それがちつとも顏の(🍺)感(gǎ(🎻)n )覺(jiào )に(🔢)來なか(😝)つた。何(🧚)か別なものを(🧟)つかんでゐるや(♏)うだつた。
「皆に代つて(🏅)、一通りのことをお話(🏵)ししま(🎰)す(🍫)。」さう(⏩)前置きをして石(🎤)山は、(📣)百(bǎi )姓(xìng )にはめづら(🎃)しいはつき(⛴)りした、分つた云ひ振(🚲)りで(勿論(😀)、百(bǎ(⛳)i )姓などが殊(😈)(shū(😥) )更に改まつ(💒)た(🛏)ときによくある、變な漢語も使(💾)(shǐ(📫) )つたが)――自(zì )分達(🥖)は(😄)、犬(quǎn )や豚(tún )など(🚦)よ(🐊)り、もつと慘(cǎn )めな(🎣)生活(♌)(huó )を(⛽)してゐるこ(👡)と、―(📺)―とこ(🎖)ろが自分(🌌)達は何(📕)(hé )時(🥏)か仕事(🐤)(shì )を(🌂)なまけた事(🍹)でもあつたか(🎇)。――(🌖)では、何故(🔰)か。自分達(dá )がいくら働い(👚)ても働(dòng )いても、とても何(🤕)んの(🎦)足(zú(🌶) )しにもな(😟)らない程(😚)貧窮し(⛪)てゐる(🔘)の(😏)は(🎰)、實に、地(dì )主(zhǔ )のためであると(🚯)いふことを分(fèn )り易く(🍍)、説(shuì )明し、今度(✳)のやうな場合地(dì )主に小作料を收めることは(🐽)「自(zì )分(🐅)達(dá(🔯) )の(🌰)死(⏱)」を(💢)意味してゐる、(😆)ナホ我々百姓(xìng )は、高(gāo )利(🕶)貸(dài )の(💴)不(🕛)當な利息(🗃)、拓(👑)(tuò(😻) )殖銀(yí(🕑)n )行の年(nián )賦(🔳)にも、苦し(🐺)めら(📮)れ、そ(✋)れ(🎰)に税(shuì )金がかゝつて(🦍)くる。そ(🌟)して出來上(👂)(shàng )つ(🥫)た(➕)も(🌲)のは、肥(🌲)料(liào )や農具(jù )にも引合はな(💄)い。かうまで、自分(💻)(fèn )達がなつ(😄)て(😵)ゐるのに、(🍸)だまつてゐら(🤷)れるか。そ(🐘)こで(🐃)、我々は(➰)、皆んなにお集りを願(🚘)ひ(🍞)、その(🍚)方策をき(🗞)めることにしたいのだ、と(🆕)結んで壇を下りた(🤚)。百姓達は、聞き慣れない言(yán )葉(📶)(yè(🏣) )が出る度に、石山(shā(👟)n )の方を見て、(👅)考(📎)へこむ(🏧)風をした。が(🖖)、苦(🍞)しい生(👊)活の事實を石山に云はれ(📔)、(🐄)百姓(🚥)は(🕷)、「今(👨)(jīn )更(🗓)(gèng )のやう(📌)に」、(🧕)自分達自身の慘めさを、(🧗)顏(yán )の(🚈)眞(zhēn )ん前(🚣)にと(🎏)り出されて、見せ(🐬)られた氣(qì )がし(😑)たと思つた。石(🛬)(shí )山が壇から下りると(🐭)、急(🎁)にガヤ/\し出(chū )し(🏙)た(🚋)。今石山の云つた事(🍜)について、(🙆)あつちでも(✊)、(📭)こつちで(🌋)も(🗃)話(huà )し合つ(🗒)た(🕔)。一番(🧐)前にゐた年寄つた百(bǎi )姓が、「とんで(🦇)もなえ、お(🏜)つかねえこと云(yú(🍀)n )ふ(🙏)もんだ(🖲)。」とブツ/\云(🆕)(yún )つたのを石山(⏳)はおりる時に聞いた(❤)。
「ど(🌿)うして(🙀)も、やらなけアなら(🗽)ないか(💅)な。」年寄つたのが、そんな事(shì )を云つた。が、他(🖐)の「幹部」は、今時(🚽)(shí(🐑) )、こ(🚙)んな(⌛)事(🌬)を云ふ(🈺)のを(📎)きいても、「冗(rǒng )談(tán )云つ(🛹)ちや困(kùn )る」(🥡)とさへ思は(⛄)なかつた(💦)。かへ(🤫)つて、首(shǒ(👼)u )を(🐂)一緒(🕧)にかしげて考へこんだり(🚚)した。そして、
「貴樣(👶)、皆(🤴)を(🉑)け(👩)しかけ(🥋)たろツ!」(🖲)
何(🕓)臺も何臺も過ぎて行つた。誰かゞ源吉(jí(🌶) )の家に(🛒)言(yán )葉をかけて(🥙)ゆくものがあつた(🍖)。母親は、(🌱)やうやく戸(📞)をあけて表へ(🙇)出てみた。その(🥤)時は丁度も(📮)う(♓)終り(🌡)さう(💠)で、(🗺)鈴木の石(🏅)が、母(mǔ )親を(🤡)み(🔋)て、「やア、(🌴)お(🕕)婆さん、(🥡)行(🌮)えつてく(🏿)るど!」と言葉をか(💅)け(🐾)た。
源吉はいき(💔)なり――(🏂)いきなり顏(🕷)をなぐ(👐)られた、と(🗑)思つた。自分の體(🕟)が(💃)瞬間ゴムマ(👡)リのやうに(📵)縮(💰)ま(🌗)つ(🐵)たのを感じた。
こんな意味(wèi )の(🐩)手(🍚)紙(zhǐ )だ(🥝)つた(🔅)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025