どうして(🥄)こ(👝)んな(💴)くわなぞを造っても(🛫)らったかと言いますに、わたしもいなかへ(🖐)来たからには学(xué(🧣) )校(xiào )へ通うかたわらくわ(👖)でも握って、自(🍦)(zì(📶) )分のこ(🦔)こ(🕖)ろを鍛(duà(🎤)n )え(🏚)るばかりでなく、からだをも鍛えようとしたか(🚇)らでした。
八 佐(zuǒ )久こ(🙎)とば
六 古(gǔ )い茶わん
七(🤴) 秋(qiū(🚯) )を迎(🚄)(yíng )えて(🛤)
あく(🍭)る日は、そ(👷)の家の若い(💪)主(💧)人の案(💌)内で、誕生寺(sì(🐮) )のかいわい(🌳)に小(🛥)半日の時(shí )を送(🧓)り(🐳)まし(⏯)た。その海岸(🛴)まで出(✊)(chū )て行けば網も干(gàn )してあり(🤟)ますし、なま(🈳)ぐさい(👕)おさかなの(💖)に(🐕)おいもし(🗨)てきますし、海(🏋)(hǎi )からとりたてのひじきを(🈳)ゆでるところかとみ(🏹)えて、(📪)野(yě(💳) )天のてんに大釜(🗾)おおがまをか(🤧)けた土竈どべっついからは(🍘)青々(🐣)とした(♒)煙の立ち上(shàng )る(🍟)のも目につ(😴)き(🌁)ま(🔗)し(🚮)た。
川上を(📺)見(jiàn )てきたかわ(🚡)ずは、(🌊)いろいろと土地の馬の(🍪)話(huà(😲) )をも聞(wé(🖼)n )い(🚣)てき(👦)て(🚺)そのこ(🎐)とを(🥛)相(🗝)手のかわずに語り聞かせました(🦉)。
その時、老(lǎo )人は日ごろ書きためた自作(💡)の和歌(gē )や発句ほっく(🍑)を持ってき(🤝)てわ(✳)たしに見せてくれま(🥝)し(🏎)た。じょうずとは言えな(🍫)いまでも(🥧)、(👲)正直(🤷)に(🔳)思いをのべた(🦂)ものでした。おそらく、百姓を(✨)相手として(🍷)の(🆓)長い鳥居川村(🏡)のいな(🆖)か暮(mù )らしが、そ(🎅)ん(⬅)な和歌と(🐘)もなり、(🚹)発句(🚞)ともなったのでしょう(🌱)。わたしはまたこの来助老(👥)人(🤳)が(🎅)筆(bǐ(⬇) )持つ腕に(✡)重い石(🏯)をしばりつけるほどにして(🎅)書道の(👄)ほうにも工(gōng )夫を積んだ人と聞(🍏)(wé(🐢)n )いていましたか(🎾)ら、(⛵)何か記(jì )念(🏑)に書いてほし(📙)いと頼(🖍)みました。老(🏙)人(👠)が(👟)言(yán )うには、(🚰)自分は無学なもの(🀄)であ(🐃)る(🌗)か(💋)ら、書(🧟)いてあげ(⤵)る(🐶)ような文句(🍽)も胸に浮(🔮)か(🔱)ば(🔆)ない(🏓)が(🔌)、ことばさえ選んでくれるな(🕐)ら、よろこん(🍞)で(🎓)引(yǐn )き受け(👲)るとのことでし(⚫)た。そ(🥑)こでわたしは日ごろ(🍸)暗誦(⏳)(sòng )あんしょうするくらいに(🚽)好(⬅)き(⚽)な古いシナ人(👶)の詩のこと(💫)ばを選んでお(🍟)くりました(🕢)が、(🎄)やがてそれができ(🍏)たといっ(🕒)て届けてくれたの(🕕)を見(👗)ると、(❎)じつにみごとな筆で(📭)、これにも(🌳)わたし(❎)はおどろかされました。
一 (🧛)宮城野
その(💠)若(ruò )い主(zhǔ(🤼) )人(🏌)は、以前(🕛)にわたしがお世話になった吉村よしむらさんの家へ奉公に来てい(👌)た娘の(🚰)にいさ(🍝)んにあたる(💻)人です。い(📯)ったい、その時(shí(🐦) )分に(🤾)は、(💚)房州へんの農家の娘(🍃)は東(dōng )京へ出て(🥎)奉(🥧)公(gōng )したもの(🕯)でなければ、およめにもらい手がない(👔)と言われたくらいで、一般にそ(🥙)う(🕌)い(🚰)う気風でしたから、同じ村(🚔)から来て(🎒)吉村さん(👥)の家につ(🤜)とめた娘(niá(🌆)ng )は二(è(🕔)r )人もあ(🏆)りました(🎺)。そ(🅱)んなわずかな縁(🔴)故をたどっ(💺)て、(🔲)土地(dì )不(bú )案(🧑)内(nèi )なわ(🤠)たしが小(🐬)湊の(⚽)ほ(🐗)う(🤲)のことを尋(💅)ねに立ち寄り(🦑)まし(🛷)たところ(🔺)、つ(🐑)い(👴)引(yǐ(🦉)n )きとめ(🍎)られ(🧓)たのがその(🛂)若(🏽)い主(zhǔ )人の(🕰)家(jiā )です。よく寄っ(🔐)てくれた(📰)、土(🔠)地の(💈)案内もしようからまず(📺)わらじ(🌍)をぬげ、宿屋(wū )に泊まるく(🔋)らいなら(💍)自分(fèn )らの家に泊(🎢)まれ(🚯)と言って、若い主人(🐨)の母親(qīn )までが(💫)しきりに引きと(💛)めてくれるなぞ(🖌)、思(sī(📞) )いが(🎎)けな(🍷)い(🍗)もてなしぶ(💼)りで(😼)した。だんだ(🌶)ん聞いてみましたら、東(🍯)京(jīng )での主人すじか(🍽)らこんなにたずねてきてもら(🌘)えることはめったに(🦇)ない、(💋)これと(💰)いうのも娘た(🐻)ちが奉公先での勤めぶりに怠(🎉)りのな(😊)かった証(🔛)拠(jù )であると言っ(🐂)て(🕍)、その(👮)こと(🕢)が農家の人(🌹)たち(🦗)をよ(🦎)ろこばせた(🏜)のです(🐎)。どうして(🔎)農家(📊)とは(💏)言いましても、炉(lú )ばたは広く、蔵のあ(🚇)るような(😂)相応な暮(📀)らしの家(jiā )で、こんな家庭からでも娘(📓)を東(dō(🤕)ng )京へ(🅿)修業に送るのか、と(🏋)そうわたしは思(💆)いました。
前に(🔑)もお(🐤)話(🙁)し(🌧)したように、木曾の(🏊)古道は深い山の中にありまし(🙁)て、道(😾)に迷う(🚷)旅人もす(📝)くな(😮)くなかったところ(🥜)から(🕗)、(🏾)そんな言い(📎)伝(💤)えが(🍆)生まれてきた(💲)の(🦎)でしょう。ははき(💱)木(😠)(mù )と(🕌)は「(😽)ほうき(🍰)ぐさ」のこと。高さ四(🕞)(sì )五(🌶)尺ぐ(🐏)らいの(🔢)草(💨)(cǎo )。平地(dì )にあって(🔖)そう(🏙)遠くから(🎾)望まれ(😃)るも(🔂)ので(🚩)もありま(🏢)せん。これはやはり高い(🐗)ところ(📃)から見(💼)おろした感(👱)じで、谷底に隠れて(🐅)い(🔭)る山(⛔)里(👕)の草(💠)(cǎo )のことを言っ(🍷)たものでしょう。そ(🕹)のは(🖼)はき木が行っても行って(🧒)も遠くなるというところに、け(🔕)わし(🈶)い山道を踏(tà )みなやんだ昔の人の旅(⛺)(lǚ )の思いもあ(🌂)ら(🤐)われて(🦉)い(😶)ると思います。おも(🎢)しろい(👉)言(yán )い伝(🛄)えではありますま(🏧)いか。この言い伝えにこと寄せて、あるかと(🀄)思えばないものをはは(🅰)き木にた(👊)とえた(🧗)古い歌もありま(👴)すよ(🔳)。
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