「社会秩序の破(pò )壊は、勇を(👷)好ん(📥)で貧に苦しむ者によ(⛄)ってひき起(qǐ )され(🛃)がちなものであ(🔇)る。し(🛹)かしまた、道(💧)にはずれた人を(🔢)憎み過ぎること(⬛)によってひき(💀)起(🥃)されることも、忘れて(🎁)はなら(🌳)ない。」
○(🌘) 泰伯(🍨)==周(🧣)の(😛)大(🔏)王(たい(🔴)おう)の(🧀)長(🌞)子(🏠)(zǐ )で、仲(😸)雍(ちゆうよう)季歴(🏜)(きれ(🤷)き(🐳))の二(🎗)弟があつたが(🆚)、季(🛐)歴の子昌(chāng )(しよう)がす(🚕)ぐれた(🔚)人物(wù )だつたので、大(📿)(dà )王(😛)は位を末(🌶)子季(🚷)歴に譲つて昌(chā(🔡)ng )に及ぼ(⛏)したいと思つた(🖨)。泰伯は父(fù(🖋) )の意志を察(chá(🏈) )し、弟(🏕)(dì )の仲雍と共に国を去(😲)つて(🚛)南(ná(🧐)n )方にかくれ(🥦)た。そ(🎅)れが極(🐍)(jí )めて隱微(🦋)の間に行わ(💩)れたので、(💹)人(🌳)民は(🚁)その噂さえす(🕹)ることがな(♿)かつた(🏸)ので(🍅)ある。昌は後(👏)(hòu )の(😏)文(wén )王(wáng )、その子発((🐉)はつ)が武(wǔ )王である。
「何(hé(🎛) )か一つ話してや(🙊)ると、つ(💧)ぎからつぎへと精進(🎟)して(🌂)行く(📏)のは囘かいだけかな。」
「(🏐)恭敬なのはよいが、そ(📙)れが礼にかなわないと窮(qióng )屈にな(🔙)る。慎重(chóng )なのは(🖐)よい(🌓)が、それ(😝)が礼にかなわない(🔙)と臆(💣)病になる。勇(yǒ(🦎)ng )敢なのはよい(💁)が、(🍝)それが礼(lǐ(👰) )にかな(🍋)わない(💆)と、不(🏙)(bú )逞(😖)に(♎)なる(🕢)。剛直(🏂)(zhí(📜) )なのはよいが(🏁)、そ(🈴)れが礼(lǐ )にかなわ(🏸)ないと苛酷になる。」
三(🙃)二(🚑)(èr )(一七九)
「何とい(🔔)う荘厳(yán )さだろう、舜しゅん(⛩)帝と禹(😅)う王が天(📺)下を治められた(🎯)すがたは。し(🗑)かも(💟)両者(🍔)共に政(zhèng )治には何のか(🤫)かわりもな(❗)いかのよ(🔒)う(🎮)にし(📇)ていら(🗓)れたのだ。」
深(shēn )渕ふかぶ(⬛)ちにのぞ(📍)むごと、
先(🚃)(xiān )師が顔淵のことをこうい(🏊)われた(🤽)。――
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