○ (👱)周公==(🌤)すでに前(🕳)に(🚆)も述(😭)(shù(😿) )べたように(🌻)、周公は武王をたすけて周(🎧)室八百(〽)年の基(🧠)礎を定(dìng )めた人であるが、その人とな(👵)りは極めて謙虚で、「吐哺握(wò )髪」とい(😑)う言葉で有名(🚞)なように、食事や、(🌕)結(🐗)髪の(👻)最(💟)中でも天(🕞)下(🦄)の(🙀)士を迎(📉)えて、(🚼)その建言忠告に耳(ěr )を(🏓)傾けた人である。
「大(dà )宰はよ(👇)く私のことを知(👆)(zhī )ってお(⛓)られる(💿)。私は若いころには微賎な身(shēn )分(♊)(fèn )だっ(🈵)たので、つま(🈂)らぬ仕事(🧓)(shì )をいろいろと(🍳)覚(jiào )え(🦏)こんだものだ。しか(💬)し、多(🈁)能だから(🕝)君子だと思(📨)われた(🎹)のでは赤(chì(🐗) )面する。いったい君子(zǐ )という(🍴)ものの本質(👇)が多能と(🤣)いうことにあっていいものだろうか(🍁)。決してそん(🐌)なこと(🧦)はない。」
「寒(há(💫)n )さ(🍁)に向うと、(🎊)松(sōng )柏の常盤木であること(🎛)がよくわかる(🍌)。ふだんはどの(🎨)木(🍨)も(🐬)一(👳)様に青い色をしている(🚻)が。」
先師(🎭)(shī )が道(⬆)の(🧡)行(💑)われ(🛀)ないの(🐵)を歎じて九(jiǔ )夷(🚌)きゅ(㊗)ういの地(🏪)に居(jū(🛎) )をうつ(👥)した(🗣)い(🎼)と(😽)いわれたこ(🔯)とがあった。ある人がそれ(🌌)をきいて先(xiān )師にいっ(😫)た。――
○ 唐・虞==堯は陶唐氏、舜は有虞氏なる故、堯・舜(shùn )の時代を唐(👃)(táng )・虞の時(shí )代とい(📶)う(😝)。
○ 周(🚭)(zhōu )公(🌧)==(🤼)すでに前にも述べたように、周(zhōu )公は(🎲)武王をた(🅾)すけて(🌗)周室八(🍒)百年の基礎(chǔ )を定(🐌)めた人であるが(🗂)、その人となりは極めて謙(🐔)虚(xū )で(🏓)、「(🤾)吐(tǔ )哺握髪(🧗)」という言葉で(👻)有(yǒ(🗃)u )名なよ(🏬)うに、食事(👭)(shì(💚) )や、結髪の最(zuì )中(🐴)でも天下の(💉)士(👜)(shì )を(🎞)迎えて(🌟)、その建言忠告(gào )に耳を(🧗)傾(qīng )け(🍝)た人である。
○ 孔子が諸国(🚜)遍歴を終つ(🌲)て魯に帰(guī )つたの(♑)は。哀(āi )公の(🚎)十(shí )一(🚐)年で、六十八(🐎)歳(suì )の(🤖)時(shí(🕕) )であ(🥛)つた(⏲)が、その後は、直(zhí )接政治の局にあたることを断念し、専心(😞)門人(✊)の(🎺)教育と、(🎵)詩(shī )書禮(💛)楽(lè )の整理とに従事(📧)し(🔻)た(🥖)の(📡)であ(🛅)る。
○ 孝経によると、曾(cé(🗄)ng )子は孔(❄)(kǒ(🖥)ng )子に「身(🔼)体髪膚(🦉)これ(🚉)を(👚)父(fù(📴) )母(🦃)に受(🙈)く、敢て毀(🙂)(huì )傷せざ(🎥)るは孝(🚲)の始な(🐤)り」と(🌮)いう教えをう(💻)けている。曾子は、それで、手や足に傷(shāng )のないのを(🎰)喜んだこと(🏂)はいうまで(🅾)もないが、しかし、単に身体のことだ(🚈)けを問題にしていた(🍿)の(💩)でな(🌀)いこと(🚼)も無論(🤥)である(🛏)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025