○ 大(👡)宰=(🛂)=官名であるが、(🧞)どん(💅)な官(👱)であ(🚘)る(🗝)か明ら(👄)かで(👢)ない。呉の官吏だろ(🔵)うと(🚅)いう(🗒)説があ(✅)る。
○ 大(🤐)宰(💤)==官名であるが、(👓)どん(🥃)な官である(🙋)か明ら(🔁)かでない。呉の官吏だ(⚽)ろうという説がある。
「何(hé )か一(❔)つ話してやると、つ(🙎)ぎからつぎへと精(jīng )進(jìn )して行く(😵)のは(🔛)囘かいだけかな。」(🚊)
「由ゆうよ、(⏱)お前の(🛡)こしらえ(🎢)事も、(💾)今(jīn )には(🏮)じまったことではないが、困ったも(📎)のだ。臣下のない者があるように見せか(📱)けて、いった(📎)いだ(🚪)れを(🆑)だま(🙇)そうと(😞)するのだ。天を欺(qī(🏥) )こうとで(👆)もいう(🎩)のか。そ(😒)れ(🕖)に第一、私は(👘)、臣下の手で葬っ(✖)てもらうより、むしろ二(èr )三人(🏃)の門人の手(🚂)で葬(zàng )ってもらいたい(🐶)と思(📫)っているのだ。堂々たる葬儀(yí )をして(🌵)もらわなくて(💛)も(📁)、まさ(🍮)か道ばた(😐)でのた(📰)れ死したこと(🏞)に(🐞)も(🎬)なる(🔐)まい(🖕)ではな(🍃)いか。」
本篇に(🍘)は(🐟)孔子(zǐ )の徳(dé )行(háng )に関することが(🥄)主(👑)とし(🆔)て集録されている。
(🚚)子(zǐ(📱) )貢が先師にいっ(🧦)た(🏙)。――
二九((🚌)一七六(🦇)(liù ))
泰伯(bó(🤹) )第(dì )八
「道を(🈴)行おうとす(🛒)る君(🏸)は(😕)大(🤑)(dà )器で強(✅)(qiáng )靭な意志(🎭)(zhì )の持主(zhǔ )でなければな(🚗)らな(💔)い(⏰)。任(🐌)務(wù )が重大(dà )でしか(🎈)も前(😍)途遼(📽)遠だ(🎇)からだ(😉)。仁をもっ(🔉)て自分の任(rèn )務と(⚾)する、何と重いではないか。死にいた(😆)るまでその任務はつづ(⬜)く、何と(⏱)遠(yuǎn )いでは(😘)な(🈶)いか。」
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