二(èr )(二〇七)
「かりに(🐚)周(🕷)公ほどの完璧な才(👠)能がそな(🏒)わっていても、その才能(🖥)にほ(🍝)こ(🍯)り(🏾)、他(🔔)人の長所(🌠)(suǒ )を(🕞)認めないよう(🌙)な(🤦)人(rén )であるな(🛣)らば(🎤)、も(📲)う見ど(✌)ころの(✉)ない人物だ。」(🍱)
つつしむこ(🙆)ころ。
「しかし、(🥇)わずかの人材でも(💡)、そ(😿)の有る無しでは大変なちが(➕)いで(🕸)ある。周(zhōu )の(❔)文王(wáng )は天(🤲)下(🗾)を三(💔)分してその二を支配下(💙)におさ(🏛)め(🏵)ていられたが、そ(🍤)れでも殷に(🔞)臣(chén )事(shì )して秩(🏧)序をや(➖)ぶられなかった。文(🧞)(wén )王(⌛)時(shí )代(🚜)の周(⏺)(zhōu )の徳(dé )は(♑)至徳(🚟)というべき(💖)であろう。」
六(二(èr )一一)(🐮)
色よく招く。
「(Ⓜ)修行というものは、たと(🆗)えば山を築くようなものだ。あと一簣(📴)も(⏩)っこというところで挫(cuò )折(📞)(shé )し(🤗)ても、目的(🐦)の(🧕)山(shān )にはならない。そしてその罪は(🏢)自(📷)分にある。また(📲)、たとえば地(dì )ならしをす(💲)るよう(🔜)な(🤤)ものだ。一(🤖)(yī )簣(kuì )もっこ(⏹)で(🗃)もそこにあ(🚥)けたら、そ(🎗)れだけ(⛱)仕事がはかどったこと(🕯)になる。そ(🔴)してそ(😩)れは自分(fèn )が進んだのだ。」
「正面切(🍣)っ(🌧)て道理を説かれると、誰でもその(😱)場は(🦎)なるほどと(🖇)うなずかざるを得ない。だが大(👉)事なのは過(🐗)を改(gǎi )めることだ(📤)。やさしく婉曲に注意(➿)してもらうと、誰でも(🌧)気持よくそれ(🎻)に耳(⏯)を傾けること(🦃)が(🐧)出来る。だが、大(👱)事なのは、その(🎵)真(💶)意(yì(💒) )のあるところを(🧥)よく考(🖊)えて見ることだ。いい気になって真意を考えて見(🚿)よ(🖕)うともせず、表面だ(🏐)け従っ(😀)て(🆙)過を(🚬)改(🚜)めようとしない(⬜)人は、私(sī )に(🌭)は全く(😾)手の(🆙)つけようがな(📙)い(📓)。」
一九((🌵)二〇(😣)三(🔝))
○ 以上(🦐)の(🎉)三(🐐)章、偶(🗯)然か、論語(🆓)の編纂(zuǎn )者(🌀)に意あつて(🚸)か、孔(🕖)(kǒng )子(📬)(zǐ )の門人中(zhōng )最も目立つてい(💏)る顔渕(🐝)と(🍭)子路と(🦁)子(🎰)貢の(💁)三人(🍘)をつぎつぎにとらえ来(lái )つ(🌋)て(🐗)、その面目(mù )を躍如(⛩)た(⛱)らしめてい(🔍)る。この三章を(🕷)読むだけ(🤞)でも、すでに孔門の状(🈳)(zhuà(🎎)ng )況が(🛌)生き生(shēng )きとう(💍)かが(🤣)われ(🐽)る(🍝)ではないか。
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