いそ(🐺)いで、寝(qǐn )巻ねまきをジャンパー(🌩)に(🥨)着か(🍉)え、夜具を押し入(🆚)れに(🚾)し(📒)まいこむと、(😜)ぞんぶんに窓(🌧)をあけた。風はなかったが、そとの(🍌)空(kōng )気が、針先はりさ(💍)きをそろえ(🙀)たよ(➗)うに、(😂)顔いっ(🏄)ぱいにつき(🤯)ささった。
かれは心の中で強く否定(😗)した。し(👼)か(📤)し、否(fǒu )定した心そのも(🚲)のが(🐛)、やはり、(🐱)ふだ(🤵)んの秩(zhì )序を失(shī )った心(xī(🔚)n )でしか(🌅)なか(🏜)った(🍜)ので(🌰)ある。
「(🧐)だ(🐱)が、考(kǎ(📓)o )えて(⏹)みると、な(🥐)さけな(🤔)いのは決して君らだけではない。こんなこ(🕙)とを言っている私(👐)(sī )自身が(🖨)、今朝は、(💇)君ら(🚺)に(😙)対し(🎢)て重大な過失を(💐)犯おかし(🍙)て(🔍)しまっ(🎥)た(🚒)よう(🎷)だ(🥪)。私は、さっき君らを非(fēi )難し(🧓)て、平(🐣)気で自分の良(🐧)(liáng )心を眠らせている(🎷)人間(⭕)(jiān )だと言った。また、君らの奴隷根性(🕺)がなさけな(🥤)いとさ(🈷)え言っ(🥨)た。こうい(🚌)う言葉(🏏)は人間に対(duì )する最(🕗)大(dà )の侮(⏯)辱(rǔ )ぶじょくの言葉で、心(xīn )に愛情をもつものの容(🏾)易に口にすべきこ(🎀)とではな(🔏)い。少くとも(🐻)同(tóng )じ(😏)屋(wū )根の下(xià(🔵) )で、一(💕)つ釜(😥)(fǔ )かまの(😻)飯をたべ(🔏)な(🔀)が(👂)ら、これ(🛢)から共同(tóng )生活を(🥖)やっていこ(😨)うとする人(♿)たちの間(📸)では、決してとりかわ(🦒)さ(😓)れ(🌪)てはなら(💇)ない言葉(yè )なのだ。しかるに、(🎇)私は、つ(🏙)い、自(zì )分(🏃)の感(gǎn )情にか(🏘)ら(⬇)れ(😼)て、そんな言葉(⛲)をつかってしまった。それは、私(🐉)に忍耐(nài )心が(🦒)欠けていたからだ。いや(🐕)、(🦊)君ら(🐐)に対する愛情(⛰)が、(👃)まだ十分でなかった(🚗)から(🖥)だ。私は、(🐰)板(🏷)木当番の乱(🚣)暴な打(dǎ(🎃) )ちかたを非難しながら、(👵)自分自(♿)身(🚗)で、それと(😞)ち(➕)っともちがわ(👼)ない過失を(🆗)犯してしまった。私は、いま、それに(🤱)気(💉)がつ(🔺)い(🔂)て(🆓)、(🆑)心から(💯)恥(chǐ )じ(😍)ている。同(🐟)時に(🖐)、私は、今(💣)(jīn )日の私の言(yán )葉が、君(👠)らを強(qiá(💳)ng )制して、(💛)盲従もうじゅうを強しいるような結果(🛌)にならないこ(🛒)とを、心(🕐)から(🔢)祈いのら(🃏)ずにはいられない(👓)。……(🦄)くれぐ(🅿)れも言っておき(🌪)たいのは、人間に(🆓)と(🐃)って(🛣)良心の自(🦃)由をまもるほ(🕙)ど(🏺)たいせつなこ(😥)とはない、(🖕)という(🐕)ことだ。板木の音であれ、先生(🏤)の言(📠)葉(yè(🎍) )であれ、そのほか、(🙏)そと(🛺)から与あたえられたどんな刺(🍷)激しげきであれ、それがきびしい(🔃)から従(🧙)う、甘あまいから軽んずると(♈)いうので(🎈)なく(🗃)、(🎇)君(jun1 )ら自身(💞)(shēn )の良心(xīn )の自(zì )由な判(pàn )断に訴(🎟)うっ(😔)た(🛹)え(🔣)、従うべきものに(📹)は進んで従(cóng )い(🍩)、従(🦑)う(🐷)べからざるものには断(⏺)じて従(🗼)わない、(🌂)というようであっ(🎱)てこそ、君らはほんとう(🎛)の人(💈)間だといえるのだ。私は(🕕)、愛(♏)情(⤴)と忍(🚌)耐心が足りないために、つい激(🔱)し(🐵)い言葉(🐫)を使いす(🥂)ぎたが、それも、君(❓)(jun1 )らに、あ(🗳)くま(🏈)でも(💬)良心的・自主的(de )に行(há(⛳)ng )動してもらいたい(😷)と願ってい(✒)たか(🤐)ら(👀)のことだ。私は私として十(🔦)分反省するが、どうか(🚈)君(🐽)らに(🔃)も、(🧥)私のその(😃)気(👀)持(chí )ちだけ(👝)はくんで(🏣)もらい(💋)た(🌰)い。そして、その(🤟)意味で、私(sī )の激しすぎた言(yán )葉をよいほ(😟)うに生かしてもらいたい(🕴)と思(sī )う。――(😂)最(🔍)後に、私(📕)は君ら(📴)と(🀄)ともに、(🎵)永(yǒng )平寺の(😅)小(🎮)僧さ(➖)んが、礼(🛵)(lǐ(🧥) )拝らいはいしながら鐘(zhōng )を(🏉)ついたという、あ(🔗)の敬虔(🏠)けいけ(🐋)ん(🔁)な態(🎡)度(dù )の(🧚)意味を、もう一度深く味わ(🌯)って、けさの私の話を(🎠)終わる(🎳)ことにしたい。」
先(xiā(😍)n )生は、(🃏)しかし、まもなく(🔚)顔(🌚)をまっす(🚻)ぐにした。そして、これ(🍬)までの激し(👶)い調子(🚑)とはうって代わ(🚰)っ(😦)た、沈しずんだ調(📪)(diào )子(🌄)(zǐ )で言葉を(🈹)つ(👞)づけ(🕙)た(🐑)。
静坐のあ(🚗)とは(😞)遥拝よ(🚰)うはいだっ(🐭)た。――こ(🌔)れは皇大(dà )神宮こ(⛲)うたい(🏎)じんぐ(🎃)うと皇(huáng )居こうきょに対する儀(yí(🥠) )礼ぎ(🕒)れいで、その当(💚)(dā(🏬)ng )時は(📕)、極(jí )左(zuǒ )きょくさ分子や一(🃏)部(♏)のキリスト教(💧)徒(tú )以外(🔜)の全(🛫)国(guó )民(mín )によって当(dāng )然な国民(mín )儀(🤨)礼(lǐ )と(⬅)認めら(💘)れ、集団行(há(⛽)ng )事(shì(🤥) )にお(🍯)いてそれ(🙏)を欠(💴)くことは、国民常識(🙈)(shí(🆓) )に反する(🍭)もの(📋)とさえ考えられて(🥦)いたの(🏖)である。
解散(sàn )するまえに、朝倉先生が言っ(☝)た(💼)。
「その心臓(💻)に負(fù )けて、いや(🔁)いやながら全(quán )員(yuá(🐰)n )一致いっちの(♐)推(💒)薦すい(🐈)せんをや(♉)ったと(🔫)い(🍴)うわけ(✂)か。」
(💦)では、なぜそれならそれとはっきり書かな(🦒)いのだろ(👔)う。道(dà(♿)o )江の名を(🚉)書くのが(🎪)きまりわるくて、暗々裡あ(🎻)んあんりにそれを(🐄)ほのめかし(🐃)たつも(💣)り(🗞)なのだろ(🛐)う(😨)か(🀄)。ある(❤)い(🛐)は、予(yǔ )告(🤠)なしに道(🕶)江(jiāng )を(👳)つれて(🅱)来て、自分をおどろかすつもりなのだろ(💱)う(😎)か。いずれ(㊗)にして(🚤)も、自(zì )分に(💩)と(😌)って(🚹)は(🍒)、あま(🥫)り(🔓)愉快(🏏)ゆかい(🗓)なことではない。何(🌧)といういい気な、甘あま(📅)っちょ(🎽)ろ(🐐)い兄だろ(🦔)う、と軽蔑けいべつし(🏻)てやりたい気にさえなる。
「郡(jun4 )の団長(🍭)(zhǎng )なんか(🈂)やってると、(🐸)あんなふうになるも(🕺)ん(🌝)かね(🛳)。」(🔝)
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