おののくこ(💭)ころ。
先師は、喪(sàng )服(fú(🎌) )を着た人(❔)や、衣(🕐)冠(🥎)束帯(dài )をした(🏘)人や、盲人(ré(🏵)n )に出(👥)(chū )会われると、相(xiàng )手がご自分より年少(shǎ(🤣)o )者(zhě )のも(🔗)のであっても、(⛅)必ず起って道をゆずられ、(🍚)ご自(🚨)分が(🔃)その(〰)人たちの前を通られる時には(🚡)、必ず(🍞)足(zú )を早(🍌)められ(🏇)た(🕵)。
つつしむこ(🧑)こ(🧡)ろ。
○ 本章は「由(🎨)らしむべ(🥐)し、知らしむ(🚫)べか(🐜)らず(🎓)」(🏗)とい(🎽)う言葉で広(🍓)く流布さ(🗣)れ(⬛)、秘(mì )密専(zhuān )制政治(🏢)の代表(biǎo )的表現であるかの如く解(jiě )釈(🌠)されているが、(🔫)これは原文(🚛)の「可(kě )」「不可」を「可能(😎)」「(🌦)不可(🤒)能(📘)(néng )」の意(👍)(yì(🌺) )味にとらないで、「命令」「(🤪)禁止(zhǐ )」の意味に(🕟)とつたた(🚒)めの誤(⛲)りだと私(sī )は思う。第(dì )一(yī )、(🈯)孔(🥥)子ほど(📆)教えて倦まなかつた人が(💗)、民(mí(🔙)n )衆の知的(🚉)(de )理解(📊)を(💶)自ら(🚃)進んで禁(jìn )止(🌫)し(🌶)ようと(🚛)する(🆖)道(dà(🦃)o )理はない(🍚)。むしろ、知的(de )理(lǐ )解を求(😥)めて容(ró(♉)ng )易に得(⬜)られな(🍝)い現実を知(zhī )り、それを歎きつ(⏰)つ、その体験(yàn )に(🛅)基い(🉐)て、(🦓)い(🛵)よいよ(🌱)徳(🌬)治(🈁)主義の信念を固(🆑)めた(🐊)言葉として受(🍕)取るべ(✅)き(🐼)で(🚓)ある。
本篇(🤜)に(🦋)は孔子の徳(🈴)行(háng )に関することが主として(👒)集(🏽)録(lù )され(👨)ている。
一(yī )五((🔔)一(💵)九九(🙈))
三(sān )((🙏)一八七)
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