○ (🍏)作(⛏)(原文)==「事を為す」の意に解する説も(➡)あるが、一四八(bā )章の「述べて作(👕)らず」(📉)の「作(zuò )」と同じく、(🤦)道理に(💌)関(🙁)す(💏)る意(😞)(yì )見を立てる意(yì )味に解(jiě )する(🤰)方が、後段(duàn )との関係(xì )がぴつたりする。
よきかなや。
「寒さに(📥)向(🏖)う(🥤)と、松柏の常盤(📢)木であることがよくわ(😖)かる。ふ(💅)だんはど(🦌)の木(mù )も一(👨)(yī )様(yà(🏾)ng )に青い(♿)色をして(💴)いるが。」
○(⛪) 作(原(yuán )文(🚙)(wén ))==「(👄)事(shì )を為す」の意に(🅾)解する説も(💚)あるが、一四八(bā )章の「述べて(🐱)作(🏍)らず」(😬)の「作」と同(tóng )じ(🤲)く、(🎭)道(dào )理に関(🧕)する意見(🔐)を立てる意味に(🤴)解(jiě )する方が、後段(🚟)(duàn )と(🍩)の関係(xì )がぴつたりす(🎴)る。
「(📍)私は(🗡)幸福(🌨)だ(🏺)。少し(🚸)でも過(📕)ちがあ(🍺)ると、(😏)人は必ず(💄)それに気(qì )づいてくれる。」
○ 関雎(🐡)==(👥)詩(shī(🤩) )経(jīng )の中にあ(🛶)る篇(🍦)の名。
「苗にはなつ(🏢)ても、花(huā )が咲かないもの(🌿)がある。花(💃)は咲(xiào )いても実を結(jié )ばない(🍵)ものがある。」
○(🖕) 匡(📦)==衛(wèi )の一地(😙)(dì(😚) )名(míng )。陳との国(guó )境に(🀄)近い(🐐)。伝説によると、魯の(🙍)大夫季氏の家(jiā )臣(🤖)であつ(⏭)た陽虎という人が、陰謀に(🎉)失敗して(🎒)国外にのが(👗)れ(🎁)、匡(🏈)におい(😥)て暴(💀)虐(👢)の振(🥡)舞(🐃)があり、匡人は彼(㊙)を(💔)怨んで(🏵)いた。たま(🚊)たま孔(kǒng )子の一行が衛を去(qù )つて(📥)陳に行く途中匡を通(🔪)り(🖲)か(🍜)かつたが(🗃)孔(kǒng )子の顔が陽虎(hǔ )そ(🍺)つ(🌌)く(💃)りだつたので、匡人(rén )は兵(🐒)を以(yǐ(💎) )て一行を囲むこと(🚍)が(🌲)五日に(👢)及んだとい(🏨)うの(🏡)で(🤝)ある。
三(sān )(一(🐦)八七)(🍼)
「何(🎗)か(📯)一つ(🧦)話(🚚)してや(🙈)ると、つぎか(🧟)らつぎへと精進(jìn )して行く(🐢)のは(🎦)囘か(🍰)いだけかな。」(🚮)
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