7(🦇) 子曰く、孝(🤺)なる哉閔(mǐn )子騫。人其(🍽)の父(🛺)母昆弟(👆)の言(🛍)を(😬)間せずと。(先進篇(😘))
1 子(📚)曰く、(🥌)詩(shī(🌺) )三百(bǎi )、一言(😅)以て(🖊)之を蔽う。曰(🔴)く、思(sī )い邪(xié(♍) )((🖨)よこしま)なし(🚦)と。(爲(🎐)(wèi )政篇)
と(🐕)いった(😁)こ(🆎)と(🚉)を思い起した。孔(🚏)子は或は、自(zì(💌) )分(fè(💖)n )を「(🏯)人君の風(fēng )がある。」などと讃(♈)め(👕)て(💒)、(🤣)その実(🦂)、(🎋)何(hé )かの欠(qià(📅)n )点(🕸)(diǎ(📽)n )を婉曲に(🐓)諷刺しているのではある(🌄)まいか。そうい(🍐)えば、世間では、(🤳)子(zǐ(📣) )桑伯子(🎨)しそう(🔈)はく(🌋)しと自(zì )分(🍁)とを、同じ型の(⛲)人(🐂)物だと評しているそう(🤯)だ。子(zǐ )桑伯子は物(👄)にこ(✡)せつかな(📕)い、いい男だ(😉)が、(🛣)少し(🐩)大(dà )ざっぱ過ぎる(🎿)嫌いがないでもない。或は自分にもそんな(✔)欠(⏬)(qiàn )点(diǎn )があるのではなかろう(🍄)か(🌉)。自分(fè(🐷)n )だ(🍻)けでは、そん(👕)な事がないように(👢)気を(🖤)つけている(📼)つもりで(🕙)はあるが(✍)。――彼(🎐)はそん(💦)なことを考(👄)えて、讃め(🛫)られたた(🐶)めに却って不安な気持(chí )になるのであっ(🚄)た。
門(👳)人(rén )たちが、孔子の(🥊)こうした教訓(🖨)によって、ま(🐝)じめに自(zì(😳) )己を反省(shěng )する機(😌)縁(yuá(🦀)n )を掴み得たかは、まだ疑(yí )問で(💭)あった。しかし、そ(👶)れ以来、(🕺)仲弓(gōng )の身分や、彼の(⭕)父の(⛩)素行が、彼等(děng )の話題(tí )にのぼら(🤓)な(❌)くなった(🎢)ことだ(☔)けは(🔢)たしかである。尤(yóu )も、こ(🍍)の事は、(😎)仲弓自身に(🍊)とって(🧖)は、どうでもいい(🏨)事(shì(🔧) )であ(♈)った。彼(🛍)はただ自(zì )らを戒慎することによって、(👿)孔(🥜)子(🛺)(zǐ )の知(🍳)遇に応(yīng )こた(☕)えればよ(Ⓜ)かったのだ(📎)か(🥇)ら。
「君は、奏楽の時になると、(🔻)いつも(🌯)わし(📶)の顔(🌻)(yá )色を(📥)窺わずに(😰)は居(😡)れな(🔽)いの(🌱)ではないかな。」
楽長はうな(🐺)ず(🦁)く(🚘)より仕方がなかっ(🎫)た。孔子(🍊)はそこでふたた(🛹)び楽長を座(zuò(🔈) )につか(🚕)せて、言葉(🧘)をつづ(🦄)け(🤘)た。
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