○ (🥑)孔(🍓)(kǒng )子の(🐠)門(mén )人たちの(👶)中にも就(🚮)職目(😙)あ(🕘)ての弟(😒)子入(🗯)りが(🐎)多かつたら(💥)し(🈶)い。
○ この(🏰)章(zhā(🕑)ng )の原(😩)(yuá(⛹)n )文は(📇)、よほど言葉を(🗽)補(bǔ )つて見な(✊)いと意味が通じない。特に前(🔦)段と後(hòu )段と(🏹)は一連(💆)の孔子の言(yán )葉にな(⛺)つて(🥩)居り、その(🈂)間に意味(🔷)の(🛡)連(💚)絡がついていない。ま(💚)た、(🐋)後段(duàn )にお(🌗)い(📩)ては周が殷(😾)に臣事したことを(🐣)理由に「至(zhì(🧥) )徳(dé )」と称讃してあ(👺)るが、前段に出(chū(🏈) )ている武(wǔ )王(🗳)は殷の紂(🐦)王を討伐し(🥞)た人であるから、文王時(⛹)(shí )代(🏓)に対する称讃(♋)と(🍞)見(⏺)(jiàn )るの外はな(🔊)い。従つて「文王(🙆)」という(🔝)言葉(🥘)を補(bǔ )つて訳す(🦀)るこ(🍜)とと(👢)し、且つ賢(xiá(🎁)n )臣の問(wèn )題(tí )で(🎀)前後を結(jié )び(🚃)つ(🗳)けて見(jiàn )た。し(😒)かしそれ(🤘)で(🖨)も前(🚶)後(🦃)の連絡(🏌)は不充(chō(🏡)ng )分である。と(🌑)いうのは(🔌)、(🎋)文王(🍙)(wáng )の賢(🌮)臣(👦)が(👜)武王(⭐)の時(♎)代になる(📼)と、武王(🙅)をたすけて殷を(⛅)討(tǎo )たせた(💋)こ(🏪)とに(⬅)なるからである。とにかく原文(🥩)に何等か(🤙)の錯誤があるのではあ(🙏)るまい(🈲)か。
二(è(🎾)r )八(😈)(一七(qī )五(🌉))
互郷ごきょう(🌱)という村の人た(🤦)ち(🥇)は(🍤)、お話(⭐)(huà(📢) )にならないほど風俗が悪か(🏧)っ(🚖)た。ところがその村の一(😵)少年(🌓)が先師(shī(🐩) )に入門をお願(yuàn )い(⬜)して許(xǔ )された(🐲)の(⌚)で、門人たちは先(xiān )師(😨)の真意(yì )を(🦖)疑(🤒)った。すると、先師はいわれた(📨)。――
○ 孟(🎞)敬子=(🗳)=魯の大(🕊)夫、仲(👩)孫氏、(🐃)名は捷。武伯の子。「子」は敬語。
○(🎖) 匡==衛の一地名(míng )。陳と(🐢)の国境に近(jìn )い。伝説によ(🏟)ると、魯の大夫季氏の家(🥀)臣で(🈂)あつた陽虎(💲)とい(⏫)う人が、陰謀に失(shī )敗し(🔮)て国外(wài )にのがれ、(⏪)匡に(👼)おい(🐧)て暴(bào )虐の振舞があり、匡(🎗)人は彼を怨(🖇)(yuàn )んでいた。たまたま孔(🔞)子の一行が衛(wèi )を去つ(📜)て陳(chén )に行(háng )く途(🌨)(tú )中匡(kuāng )を通り(⛔)かかつたが(🚩)孔(🐅)子の顔(yá )が(👐)陽(yáng )虎そつくり(📋)だ(🍙)つ(💠)た(❣)の(🙄)で、(🐀)匡人は兵を以て一行(🕑)を囲(🔓)むこ(🔼)とが五(🤒)(wǔ )日に及んだというのであ(📳)る。
一六((🏒)二(èr )二一)
「修行というものは(🔞)、た(🛄)とえば(📛)山(💍)を築くようなもの(🤠)だ(🐸)。あと一簣も(⏩)っこという(🔇)ところで挫(cuò )折(shé(🔻) )しても、目的の山にはなら(🦄)ない。そしてその罪(zuì )は自(zì )分(fèn )に(👜)ある。また、(🚟)たとえば地ならしをするよ(🎙)うなも(🔠)のだ。一(🏏)簣(kuì )もっこでも(🤸)そこにあけたら、それだ(🥧)け仕事がは(⭕)かどったことになる(😧)。そしてそれ(🏌)は自(🚚)分(fèn )が進(jì(🐼)n )ん(🔢)だのだ。」
○ 孝経によ(🕉)ると(😦)、(🚒)曾(🚫)子は孔子(zǐ(🔁) )に「身体(tǐ )髪(🌌)(fā )膚(fū(😜) )これを(🍙)父母に受(⤵)く(🥅)、敢(gǎ(🎻)n )て毀傷せざ(✌)るは(🎴)孝の始(⏬)なり」と(🍐)いう教(jiāo )えをうけて(🏂)いる(🕣)。曾子は(🐠)、それで、手(shǒu )や足に傷(shāng )のないのを喜んだ(☔)ことは(🍱)い(😵)うまでも(🌷)ないが、し(🏞)かし、単に身体の(🌪)ことだけを問題にしていたのでない(🌂)ことも無論である。
「(🏣)も(🎗)とよ(😾)り天(🌛)意にかなった大(dà )徳のお(🛴)方で、まさに聖(shèng )人の域(yù )に(👴)達(🏽)して(✅)おられ(🏬)ます(🍇)。しかも、そ(🍺)の上(shà(🏨)ng )に多能(🧟)(néng )でもあられます。」
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