孔(🤩)子は、一ころ(🙈)定公の信任(📶)(rèn )をう(👗)け(🗡)て、中(🎎)都(👄)(dōu )の宰(➖)となり、司空(kōng )となり、(🎳)ついに大(📩)司冦と(🎍)なっ(✋)て、(🍕)宰相(😹)の職(zhí )務を(🤣)も(👖)摂行(háng )するよ(🗞)うになったが、この間(jiān )、彼(🌺)はた(😎)えず三(sān )桓(huán )の労力(🏣)を殺ぐこ(💊)とに努(nǔ )めた。そして、どうなり(😷)、叔しゅく・孟(mèng )もう(🌚)の二氏を(⚫)閉息せしめ(🐭)ることに成(chéng )功したが、おしまいに(🙎)、季氏(shì )を押さ(🏙)える段にな(⤵)って、計(jì )画(🆗)が水泡に帰(guī(👠) )し(♓)、一(🚻)(yī )方(🕴)、定公は斉の国の誘(yòu )惑に(🍾)乗って、季氏とともに美(měi )女に(😞)たわむれ、(🚩)宴(🌚)楽にふけり、(🎎)い(🕋)つ(🤑)とはなしに彼(🦈)を疎んずるよう(🐚)になったので、(🚓)彼も、ついに望みを魯(lǔ )の(💚)政治に絶ち、職(zhí )をしりぞいて漂浪の旅(📪)(lǚ )に(🤷)出ること(🎑)になった(🚱)のである。
「比類のない徳を身に体していながら、(💏)国の(🧥)乱れるのを傍(💯)観している(🎥)のは、(🔌)果(🎶)して仁の道に叶(yè )いましょう(🧙)か。」
と答(👉)えた。
(🛢)樊(🍯)遅(💳)は喜んだ。それ(🈯)はその中(🍪)に、「違わない」とい(🥉)う言葉(👣)が見つか(🚱)ったか(🐝)らである。しかし、数秒の後には、彼の(💂)頭は却ってそ(🕎)のため(💤)に混(🔂)乱し(⬆)はじめた(🍥)。と(💟)いうのは、さ(❓)っ(⛄)き(🐵)孔(🔑)子のいった「違わな(🍥)い」と、この(🚵)言葉(🍢)の中の(🕴)「(💏)違わない」とは、(😭)まる(🌓)で(😙)意(yì )味がちがって(🎷)いそう(⏯)に思(sī(✝) )えたからであ(🍮)る。後の場合の「違(wéi )わ(🈴)ない」は、第(🤬)一、父(fù )母の存命(🛠)中のことで(🚲)ある(⛳)。それに、前後の関(🈵)係(xì(🍳) )から判(♓)(pàn )断し(⌛)て(🎿)も、(😉)初一念を貫けとい(📝)う意(🎬)味に相(xiàng )違(🦀)(wéi )ない。父母を亡くしたあと(🐨)の「違(😔)(wéi )わない(🔕)」(🏅)ということが(💊)、それと同じ意味だと(🚯)は(⬜)、どうし(🏩)ても思(🐹)えない。言葉が同じ(🐟)な(🌬)だけ(🛀)に、彼はいよいよ判(♟)断に苦しんだ。
彼は、忌々し(🅾)そうに、窓からぺッと唾を(🔪)吐いて、青空(〽)(kō(🚷)ng )を仰(yǎng )いだ。する(🦕)と、彼は、そこ(🌃)にもう一度、ちらと(🦀)孔子の眼を見(🕣)た。相変ら(💻)ず(📷)微(🛡)笑を含ん(😙)だ深(🏊)い眼である(🔘)。
彼(🦏)のた(🎏)めに多(🍺)(duō )分(😺)(fèn )用(yòng )意(📟)(yì )されて(💦)いたであろう午(wǔ(🎱) )飯を、彼(⛳)の帰ったあと、(😫)陽(yáng )貨(🚶)がどんな顔をして、(💻)どう仕(🍐)末(📹)し(🚼)たかは、孔子自身の関(🤒)す(🥢)るとこ(🥕)ろで(🎑)はな(👆)かっ(🏑)たので(🏼)ある。
仲(zhòng )弓(🍮)はそ(😎)れを伝(🍠)え聞い(🐱)て、ひど(🎂)く感激(🖤)し(👼)た。しかし(🉐)彼(🚎)は、それで決(🔆)し(🗂)て安(ān )心(xīn )するよう(🙄)な人間(🐭)ではな(😏)かった。彼は、(🚃)自分が孔(kǒng )子にいっ(🕠)た言葉(👺)を裏切らないように、ます(🥋)ます厳粛な自己(jǐ )省察(chá )を行(háng )う(🤸)こと(🚫)に努(🐉)めた。彼はかつて孔(kǒng )子に(🖲)「(🕑)仁(rén )」の意義を(🍫)訊ねた[#「訊ねた」は(🕷)底(🔤)(dǐ(🔋) )本では「(🗻)訪ねた(🥨)」(🚉)]ことがあったが、(🆙)その時孔子は、
「お(🎾)前に(💪)も、まだ礼(🤴)のこころはよ(💔)くわかっていないよ(🤗)う(📧)じゃな(💒)。」
――季民篇――
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