五 山の上(🍸)へ来(lái )る冬
海(🎪)といえば、わ(🍧)た(🥋)し(📅)のような山国に(🚤)生まれ(❤)て深(🐅)い森林(lín )の中に(🔤)育った(🎡)ものは、特別そちらの(🧘)ほうへ(🏈)心(xīn )を(🤳)誘(😠)われます(🏓)。そういうわたしは、相州(🍆)そうしゅ(🍫)う鎌倉(💰)かまくらにも小(🈳)(xiǎo )田原に(💃)も、上総(zǒng )かずさの富津ふ(💬)っつにも時を送ったこと(⛱)があり(🆖)、(📧)西は四(sì )日(⏪)市よっ(🔃)かいち(😌)、(🎻)神(🛰)戸(📿)こ(🌌)う(🐤)べ、須(🧓)(xū )磨(🦌)(mó )す(🍣)ま明石(shí )あかしから土佐とさの高(🕒)知(👹)ま(💯)で行って見て(🌫)、まんざら海を知らな(🍀)いでもあり(🥕)ませんでした。しかし、布(😷)施(shī )ふせ(🕒)さんといっしょに(🤫)仙(🏯)台から宮(gōng )城野みや(🃏)ぎのを通(tōng )り、荒浜まで歩い(🎀)て、見わたすかぎり砂浜(bāng )の続(xù )いたところに(🔡)出て行っ(🏳)た時(💞)ほ(🐗)ど、心(xīn )を打たれたこ(🚭)ともありませ(🍽)ん。
四 地(dì )大根
七 秋(qiū )を迎えて
橘翁き(💺)つお(🎫)うさまの始めた薬(🌱)はそんな時(⛷)の役に(🔖)も立(🏩)って(👃)、(♍)町へ集まっ(🕞)て来た博労が帰(🌫)りがけに(😦)、(🍽)よく姉の家へ立ち寄(jì )り、い(💠)く(💹)袋となく(📝)高(🆙)瀬の薬を求(🎒)めて(🍀)行(háng )くと言い(👹)ま(🅰)す。聞いて(🚿)み(❓)れば、博(bó )労(láo )はひいている馬に高(🏄)(gā(⏺)o )瀬の薬を添(tiā(📹)n )え、(🏮)それ(📡)を木(mù )曾(céng )駒きそごまの証拠として(🌘)、ほ(😏)か(🏕)の買(♿)い手へ売り渡(🐿)す時に用いる(🛶)とか。一度ひろまった薬(yào )はどんなところ(🎄)で(📤)、どんなふうの木(mù )曾(🚔)(cé(💂)ng )みやげになる(📃)ものとも知れません。これには橘翁さまも(👆)草(🚊)葉のかげで、にが笑いしていられるこ(〰)とでしょ(🍌)う(🌧)か。
(👤)富津ふっ(🛸)つに滞在している知(zhī )り人(♋)の(🦇)安(ā(📎)n )否(🛰)を尋ね(🙁)たあと、そ(🔦)の漁村(cūn )から歩いて(🌩)行けば房(👣)州(zhōu )ぼ(🏏)うし(🎩)ゅ(🤬)うのほ(⤴)うへ出られる道のあることを知り(📚)ました(🤾)。鹿野山かのうざんという山(shān )一つ越(📲)せば、(💵)日蓮にちれんの誕生寺(sì )たんじょうじで知られた小湊(còu )こ(💳)みなと(🥤)へ出られることをも知り(🛸)ま(🆑)し(🗒)た。かねて(🎠)わたしは日(🌎)蓮の『高祖遺文(wén )録こう(🌚)そいぶ(🕑)んろく』という(🗾)本(😂)(běn )を読(🥐)みまして、あの鎌(🉐)倉か(🧛)ま(🍎)くら時代に(🕡)名高い(🌋)坊(🔞)(fā(🕦)ng )さん(📙)の生まれた地方を(🖥)見た(🙈)いと思(🥣)(sī(🌎) )っていたのです。それにあ(🛸)の書(✡)物(wù(😔) )を(🧀)わたしが手に入れたのは普通の本(🛴)屋でもな(🔭)く(🗿)て、東京(🕯)日本(běn )橋人形町の(😾)袋物屋でした。藤(té(🔎)ng )掛ふじか(🍔)けなにがし(👩)と(⛩)いう(🐎)日蓮宗に(🀄)ちれんしゅ(🏷)うの信者で(❄)、頭の(🎃)はげた隠(🐡)(yǐn )居(📫)さんが(🍹)一そ(🔠)ろ(🥇)い九(🚵)冊(cè )ばかりの、(📊)あい色の表(biǎo )紙のついた、こころもち小形の(👄)和本(běn )を(🕓)奥の戸(🛡)だな(🌦)からさがしだしてきて、それを(👴)わたしに売ってく(🧑)れました。そんな思い出ま(🆖)でが手(shǒu )伝って、わた(🤚)しの足(☔)を小湊のほうに向(🐨)け(🌩)させ(😲)たのです。山越しはかなり寒(🌳)い時だと(🍩)も聞きまし(📦)て、白い毛布にく(😚)るま(🍪)りそれに(🎭)きゃ(🆔)はん、わ(🔂)らじばき(📵)というお(👦)もし(🤗)ろいな(🏪)りで出(🥅)かけま(🚰)した。
一〇(🥀) (🦏)『小公(📹)子(zǐ )』の訳者(🏎)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025