浪士らの幹(gà(🔲)n )部の前(qián )には、そうい(📴)う(🍟)めずらし(👅)い人たちが(🤐)あらわれた(👷)。そのうちの一(yī )人ひとりは伊(yī )那座(🎼)光寺い(🧣)なざこ(💪)うじにあ(📹)る熱心(xīn )な国学の鼓吹者こすいしゃ仲(zhòng )間(🕤)で、(🌧)北原稲雄が弟(🐔)の(📿)今村(cūn )豊三郎いまむらとよさ(👵)ぶろ(🛎)うである。一人は将軍(🏛)(jun1 )最(🌊)初(⚫)の上洛じ(🐢)ょうらく(🦀)に先立っ(🎓)て足利(lì(🆘) )尊氏あしか(🐥)がたかうじが木像(➕)の首を三条河原さんじ(🔷)ょうがわらに晒(shài )さらした示(😭)威(🔖)の(⏰)関係(xì )者(🤕)(zhě )、(👲)あの事件以(yǐ )来(lá(🎤)i )伊那(🥍)に来て隠れ(🛳)ている暮田正(zhèng )香くれた(👧)まさ(🏈)か(🖋)であ(😨)る。
間(🔬)もなく相生町あいおい(📵)ちょ(🍂)うの二階で(👜)半(😏)蔵が送る終ついの晩(🚆)も来(🅱)た(🈶)。出(🔠)(chū )発の前日(🔢)には十一屋の方へ移って他の庄(😣)屋とも一緒になる約束(🌹)であったからで。そ(♉)の(❇)晩(wǎ(🛐)n )は江(jiāng )戸(hù(🖖) )出(chū )府以来のことが胸に(👈)集まっ(🎶)て来(lái )て、実に不用な(📍)雑費のみかさんだことを考え、宿方総代としてのこころざし(🏧)も思うように届(🦑)かな(⚾)かったことを考(🌾)えると、彼は眠(🚯)られなかった(👳)。階下したでも多吉夫婦が(🍟)おそくまで起き(🦆)ていると見(📓)(jiàn )えて(💢)、二人(🌗)ふたりの(📏)話(🎶)し(🏖)声がぼそ(⭕)ぼそ聞こえる。彼は(🛹)枕まくらの(🆗)上で、郷里の方(🗽)の街道を胸(📊)に浮かべた。去る天(tiā(💳)n )保四年、(❣)同じく七年の(🚍)再度の凶(xiōng )年で、村民(mín )が(💑)死亡(wáng )したり離散したりしたために(😽)、馬籠まごめのごと(🍢)き峠の上の小駅ではお定めの人(ré(📗)n )足(🥏)(zú )二十(🍫)五人を集めるに(🙁)さえ(🚙)も、(🈳)隣郷の山(shān )口村(🌊)や湯舟沢村の加勢(shì )に待たねばならないことを思い出し(📝)た。駅長として(🗯)の彼が(🐛)世話する宿駅の(🧞)地勢を言って見るな(🔋)ら、上り(🙁)は十(🥛)曲峠じ(📠)っきょ(🐋)くとう(🏊)げ、(🔠)下りは(🤮)馬籠(🥕)峠、(🐐)大雨(yǔ )でも降れば(🥧)道は河原の(⤴)よ(🍖)うになっ(❣)て、おまけに(🐄)土は赤土と来(lái )てい(👒)るから、(🥥)嶮岨けんそな(🥋)道筋での継立つぎたても人馬共に(🌔)容(ró(🚤)ng )易でないこ(⛩)とを思(⬇)い出(🚺)した。冬(👆)春の(🉑)雪(xuě )道(dào )、あるいは凍(dòng )り道(🌞)などの(🛸)おり(🖤)はこ(🚉)とに(🐭)荷物(🛠)の運搬も(📐)困難(🏑)で(🖤)、(🍾)宿(🈲)(xiǔ )方役人(🚘)どもをはじ(🍏)め、伝馬役てんまやく、歩行役、(😠)七(qī(👐) )里(lǐ )役等の辛(💵)労は言葉(📗)にも尽(👃)(jìn )くされないもののあ(🏗)る(🖨)こと(✖)を思い(💱)出した。病(bì(⏬)ng )み馬(🖊)、疲(pí(🈺) )れ馬ので(🕟)き(🦗)るのも(😮)無理のないこと(🍋)を(🛀)思(😚)い(🥢)出した。郷里の方(🔬)にいる時こそ(🤽)、宿方と助郷村々との利(🍸)害(hà(🍂)i )の(⬅)衝突も感じられるよう(🥉)なものだが、遠(yuǎn )く江戸へ離れて(🔪)来(lái )て見(💅)ると、街道筋(jīn )での(🕊)奉(fèng )公に(😰)は皆同じように(🗡)熱い(🌲)汗を流(liú(🤣) )してい(🍉)ることを思(🐑)い出(chū )した(🖖)。彼(👴)は郷里の街道(🤙)の(📟)こと(🕍)を考え、江(🙎)戸(hù )を見た目でもう一度あの(🦌)宿(xiǔ(😇) )場を見うる日(rì(👽) )の(🥓)こ(🤯)と(😳)を考え、そこに働(🎡)く人(🎁)たちと共に(🏤)武(😄)家の奉公を忍耐(🏣)しよ(💏)う(🍳)とした。
「多吉さんは多(📄)吉(🗣)さんら(♿)しいものを(✂)くだ(🥩)さる。」
半蔵に言わせ(⌚)る(🛵)と、この水戸浪士がいたるところで、人(ré(🦊)n )の心(🍁)を(🛒)揺り(🌗)動(🕚)(dòng )か(🔊)して来るには驚(jīng )かれるものがある。高島(🥄)城(🤗)を(📟)めが(🚕)けて来(lái )たでもないものがどうしてそんなに諏訪藩すわはんに恐れられ、(⛴)戦(🏨)い(😘)を(💕)好むでもないものがどうしてそんなに(🤭)高遠(🧢)藩たか(🥢)とお(🤹)はんや飯(fà(🥋)n )田藩いいだはんに(🚥)恐(💘)れられるだろう。実にそれは命が(🌆)けだからで(👫)。二(è(🆑)r )百(bǎi )何十(shí )年(🥉)の(🌏)泰平に慣れた諸(🖤)(zhū )藩(🏈)(fā(📵)n )の武士(🆕)(shì )が尚(shàng )武しょうぶの(🧙)気性の(🚠)すでに(💟)失われている(🏄)こと(📨)を眼前に暴(🧑)露(lù )して見(👆)(jiàn )せるのも(🏓)、万一の節(jiē(🙎) )はひと(😳)かどの御奉公に立て(🔥)と日ごろ(🌪)下(xià(📋) )の者に教えて(🚁)いる人たちの(🍄)忠誠(🚏)(chéng )が(🥢)およそいかなるもので(🔓)ある(🥓)かを眼(yǎn )前に暴露して見せるのも、(🗨)一方に討死(🧓)うちじにを覚悟(wù(🔒) )してかかっているこ(🎅)んな(📲)水戸浪士の(🍮)あるからで。
(🐇)その時、半(bàn )蔵(zāng )は向こう(🛢)か(🍉)ら橋を(💀)渡って(🥜)帰(guī )って来る二人(💍)連れの女の子(zǐ(👝) )に(🐼)もあ(🆘)った。その一(😤)(yī )人(rén )は(👐)相(🗳)(xià(🆒)ng )生町の(🎴)家の娘(niáng )だ。清元(🚙)きよもとの(📷)師匠(jià(🤘)ng )のも(🎷)と(🤘)から(😝)の(🔇)帰り(🏄)ででもあると見え(🚙)て、二(🕥)人(rén )とも稽(jī )古(🔄)(gǔ(🚗) )本けいこぼん(💁)を小脇こわきにかかえなが(🤖)ら橋(qiáo )を渡(dù )って来(🏕)る。ちょうど(🎎)半蔵が郷里の馬籠の家に残(📙)して置いて(😹)来たお粂くめを(⛸)思い(🦕)出させる(👉)ような年(🅿)ごろの(😉)小娘(niáng )たちだ。
(🔒)こんなに浪士側(🦆)が迫(🚠)って行く(🎾)間に、一方諏(zhō(🥠)u )訪勢(🥩)はその時までも幕(🔃)府(fǔ )の討(tǎ(💙)o )伐隊を頼みにした。来(🅱)る、(😲)来(🎈)るとい(🍩)う田沼勢(🥛)が和田(🌐)峠に近づ(💠)く(🚊)模(mó )様(🕞)もな(🥖)い。もは(🏁)や諏訪勢(🕑)は松本勢と力(lì )を合わせ(🥛)、敵として進(jìn )んで来(🕷)る(🐖)浪士らを迎(⚪)え撃つ(⛳)のほかは(🧙)ない。間もな(😠)く、峠の峰か(🌸)ら一(yī )面(⚓)に(🎅)道を(🐕)押し降くだった浪士側(🍿)は干(gàn )草山(🌿)ほしくさ(💂)やまの位(wèi )置(zhì )まで迫った。そこは(🍏)谷(gǔ )を隔(📑)てて諏訪勢(🗣)の陣地と相(👮)距あいへだたる(♈)こと(🌁)四(sì )、(🏞)五町ばかりだ(🐙)。両軍の衝(chōng )突はま(🏩)ず浪士(shì(🤵) )側(🈺)から切った火(🏄)蓋(gài )ひぶたで開始された。山の上に(🎶)も、(😼)谷口に(🐐)も(🗼)、砲(🕡)(pà(🥧)o )声は(🔊)わくように(😅)起こっ(🏪)た(🤩)。
(🌓)その(💝)時、宿(xiǔ )泊人数の割り当(dā(🔅)ng )てに村(cūn )方へ(🙉)出歩(❕)いていた(👿)宿(xiǔ )役人(👐)仲間も帰って来て(🚥)、そこへ顔を(💔)見(♒)せ(🎣)る。年(🚭)(nián )寄(⛱)(jì )役(⬛)の伊之助は荒町あらま(🍸)ち(👸)から。問屋九(jiǔ )郎(láng )兵衛(🍙)は峠か(🐃)ら。馬籠(🏞)ではた(🧖)いがいの家(jiā )が(🍻)浪士の宿を(🤲)すること(🎃)になって、万福寺あたりでも引(🎨)き受(📶)(shòu )けられるだけ引き受け(✅)る。本陣(zhèn )としての半蔵の家はもとよ(🖌)り、隣家(🥦)の(🍑)伊之助(🍩)方でも向こう側の(😿)隠宅まで(🎣)御用宿(🕞)という(🌡)こ(🔈)とにな(🕤)り同(🆔)勢二(èr )十一(yī )人の宿泊の(🐴)用意を(🤗)引(🎮)き受けた。
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