そう、そう、(🆑)ある(🍜)川の流(liú )れ(🌥)に添うていかだを下(🛴)す人(🚫)が(🤠)あ(🎡)った(🙄)のもその一(🙎)つ(🍀)で(🐣)す(🅱)。それが材木(🎐)のいかだ(🔘)でなし(🈚)に、竹(💂)のいかだであった(🦎)のもめずら(👤)しく思われた(⛽)ことを(🛳)覚えています。土地不案内なわた(⌛)し(🔢)も、(🏛)その川につ(📍)いて(🎤)水(🍃)上(🤹)みなか(🚛)みの(🎯)ほうへ進(jì(♍)n )み(🍬)さえすればいいと感づきました(🧚)。だんだ(💯)ん歩い(♏)て行(🌞)くうち(🐓)に、川の水は(🍙)谷(🎋)(gǔ(🍈) )底の下のほうに見(💞)(jiàn )えるよ(💛)うになっ(☝)て、がけづた(💂)いの道(dào )へ出ました。
「お前さ(🍓)んもたっしゃでした(📚)か。」
その時、老人は日ごろ書(🛑)き(🖇)た(🌲)め(📐)た自作の和歌や発(✉)(fā )句ほっくを(🍻)持ってきてわた(🌫)しに見せて(🙉)くれ(📽)まし(🌍)た。じ(👼)ょ(🐀)うずと(🐇)は言(yá(😃)n )えないまでも、正直(🍗)に思い(🧀)をの(🎖)べた(🎟)も(🐩)のでした。おそらく、百(🅿)姓(xìng )を相手としての長い鳥居川村(🤞)の(🌔)い(☝)なか(🏙)暮(💥)らし(😘)が、そんな和歌とも(😵)なり、(💡)発句と(😜)もなったのでし(🐨)ょう。わたしはま(⏲)たこの(📹)来助老(lǎ(🥒)o )人が筆持(🐶)つ腕に(💈)重い石(shí )をしばりつけ(🤒)るほどに(🕯)して(🎓)書道(⛸)のほうにも工夫を積んだ人(⛑)と聞(🎷)(wén )いていまし(🐊)たか(🎱)ら、(🕠)何か記念(nià(🗾)n )に書(shū )いてほ(🦁)しいと頼みました。老人が言うには、自(zì )分は(🤪)無学なものであるから、書(💓)いてあげるよ(📰)うな文句(jù(🎤) )も(🍼)胸に浮(fú )かばないが(🔓)、ことば(⤵)さ(🍿)え選(xuǎ(🎡)n )んでくれるなら(🌘)、よろこん(📷)で引き受ける(🥇)と(🅱)の(⌚)こ(🕑)とで(📐)し(🏂)た。そ(🧞)こ(🦖)でわたしは日(rì )ご(🏷)ろ(🔳)暗誦あんしょ(🏑)うす(🤛)るく(😌)らい(🍣)に好きな(🔳)古(gǔ )いシ(🎮)ナ人の詩(🚮)(shī )のことばを選(xuǎn )んで(😞)おくりましたが、やがてそ(⏮)れ(🐇)ができたといって届けて(📺)くれたの(〽)を見ると、じつにみご(💃)とな筆で、これに(😚)もわたしはおどろかされ(🍁)ま(⏪)した。
そのお(🕖)かた(😰)みはシ(🐷)ナからで(🕣)も渡って来(lái )た陶器(qì )らし(💂)く(🉐)、厚手の焼き(🏏)で、(💂)青みがかった色つやま(🐜)で(😫)がいやみのないも(🐳)のでした。あまりよく(🚽)できているもので(⤵)すから、わたしがほめまし(🕖)たら、(🌲)姉はていねい(🌍)に茶わんをふき、そ(🦖)れをわ(🎁)たしの前(qián )に(🏜)お(🏬)いて、ほしくばくれても(🙎)いいと(🌎)言うの(🏋)です。わたしもまだそ(🖐)んな古い茶わ(📡)ん(🌾)をもらい受けてな(🔙)がめ(😮)楽しむ年(🏄)でもあり(🏚)ませんで(⛵)したから、せっか(♌)く姉がそ(🎄)う言ってくれて(🥁)も(🚃)、それをもらって帰る(🔡)気にはなりません。それに、(🔂)その茶わんは茶器で(🤤)もなくて(💟)古い食(😥)器(😌)です。いか(🔵)によ(🔆)くできた陶(🚋)(táo )器でも(🥐)、むかしの人(🌄)が飯(fàn )を盛っ(🏔)た茶わ(🚠)んで食う気(qì )には(🔉)な(🌐)れない、やは(🎰)り自(👫)分は自(🚢)分の茶わ(🙀)ん(⏱)で(🌙)食いたい(🌷)と(🔟)思(🎭)いました。
四 (🔑)地大(🌱)根
わたしが仙(🏇)台で送(❇)った一年(nián )は、ちょうどこの学(xué )校生徒が(💠)にわとり(💐)の鳴(☕)き(🕑)声(🤒)を聞きつけ(😅)た時のようなものでした(💶)。朝にな(😙)りま(🌮)すと、だんだん空が(😺)明けはなれて行(háng )くように(📷)、過ぎ去ったことはわたしから離(lí )れて(🕍)行きました。そこいらは明(míng )るく(🌑)な(🛀)ってき(🥌)ま(😻)す。物(wù(📸) )は(🌇)生(🏢)(shē(🏇)ng )き(🐢)返(fǎn )っ(♒)て(🐀)きます。草木も新しい色を帯びてき(🐢)ます。何(😙)を見(jiàn )ても目がさ(🈚)めるようでした。
八 荒浜
布(bù(🖐) )施(🐝)ふせさんはそ(❎)れをよく覚えていて(♟)、ある(💉)日わたしに歌っ(♍)てみ(🌃)せてくれました。どうして布施(shī )さんの口から(😣)そんな(🕐)古い歌の節が出(chū )てき(🧕)たかと言いますに(🎂)、君(🚺)の家がら(📢)はこの地方の郷士(⏬)として代々仙(🧘)台侯(👬)に仕えてきた(🔇)歴(👘)史(🚫)がある(👵)からでした(🌎)。あの「さんさ(😺)しぐれ」の歌は、甲高い女(nǚ )の声よりも、むしろ低い(⛲)ところを歌え(😈)る男の声に適(shì )していて、ゆっ(➕)くり歌う(😅)べきもの(😤)だそ(♒)うです。あれをわたしに歌って聞(wén )かせる間、し(🛀)ば(♏)らく布(🔬)(bù(🍡) )施(🐌)さんは「(📖)時」というものも忘れているようでした。いか(✂)にもゆったりと迫らないで(😼)し(🚈)かも(🖋)深く聞える(🧗)古風(🎿)な(🍏)歌に耳(📤)(ěr )を(🌥)傾(qīng )け(🚮)ていま(👲)すと、(🎲)そ(😑)の抑揚のある節の一(yī )つ(👫)一つが実に長くつ(🍔)づいて行(👦)き(⬆)ま(🧐)した(🚸)。切(qiē(😦) )れたかと思うと、まだ続いてい(😯)るようなも(😣)のでした。
わたしもこれまで(😋)いろいろな人に会いましたが、この(🛡)古(gǔ )着屋さんほどいろいろなことをやった人を見(👠)(jiàn )たこともあ(🐭)り(♒)ま(🏛)せん(🎞)。絵の具屋の手代、紅べに(🐰)製(💜)(zhì )造業(yè(⬛) )、紙(zhǐ )すきなどから、朝鮮(🐰)貿易(🏖)と出かけ(🆖)、帰って(😃)来て大(😹)阪で紀(jì )州(❄)炭(tàn )ずみを売(🏼)り、東京(🌩)へ(🏇)引っ越(🛩)(yuè )して(🚝)来てまずガ(💕)ラス屋に雇われ、(😢)その次がくつ屋となってこうもり屋(😦)を兼(jiān )ねたと言(⏩)い(👏)ま(👔)す(🤱)。
昔の人が(🥎)ほんとうに物(🚨)を(💂)考え(🐘)た(🚨)場所だという気(🥊)のしてくるのも、その岩(🚔)壁の前(🥎)(qián )です(👭)。わた(🕘)しは古い松の枝を(🙁)通して海(📂)に映る夕日を(🈴)望(wàng )みながら、しばらくそ(🎃)こに立(lì )ちつく(😑)してい(🚪)たこと(🍾)もあり(🔼)ました(✖)。
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