(🙊)陽(🏴)貨(📊)は、座につくと(🉑)、いかにも熱意のこもっ(🦄)たような(😒)口調で説(shuì )き出した。
と(🗃)こ(🗻)ろで、彼にとって不(🕷)(bú )幸(xì(😢)ng )なことには、彼(🤥)の父(fù )は非常に身分の賎しい、しかも素(🔀)行(háng )の修(xiū )まらない人(rén )で(🧦)あ(🛂)った。で、門(🖤)人たちの中には(🦑)、彼(bǐ )が(⚫)孔(kǒng )子に(👀)讃(💢)めら(😦)れるのを、快く思(🔫)わ(🍋)ないで、とかく(⛄)彼にけ(🐄)ちをつけたがる者(🔨)(zhě(👎) )が多かった。ある(🏓)時など、(🕑)一(yī )人(🏝)(rén )の(🍴)門(😿)(mén )人(🤖)が、孔子に聞えよ(🌗)がしに、(❕)
楽(⛄)長と孔子の眼
彼は、しかし、もう狼(🏋)狽うろたえ(😨)て(🤤)も恐れても(🏁)い(📺)なかった。粛(🌻)(sù(💖) )然とした空気(qì )の(📥)中(zhō(🧢)ng )に、彼はかえって安(🔎)(ā(🔙)n )堵(dǔ )に似た感じを味うことが(😀)出来た。そして、もう一度、
「口の達(⭕)者なもの(🗼)は、とかくつまらんこ(🙅)とを(🏋)いい(🎒)出すものじゃ。出まか(🎎)せにいろんな(🚗)ことを云(yú(🉑)n )っているうちには、結(🛒)構(gòu )世(shì )の(🌱)中の憎まれ者にはなる(👑)だろう(🖱)。仲弓が仁者であるかどう(🖊)か(⛔)は(🏞)私(sī )は知ら(🥔)な(🦒)い。しかし彼は(🔽)口(🐷)(kǒ(❣)u )だけは慎(🈁)んでいるよ(💛)うに見(🐀)(jiàn )受(shò(🐅)u )ける。いや、口が達者でなくて(🎓)彼も(🕋)仕(shì(🏡) )合せじゃ。誠(chéng )実な人間(jiān )には、口な(🐍)どどうで(📦)もいいことじ(🕌)ゃで(🔲)のう。」
「なるほど、よくわかりまし(👜)た。私(🈂)もなる(🙁)べく早く、よい君主(🌠)をみつけて仕(🚾)えたい(🗾)と存じて(🛢)い(🙋)ま(🏮)す。」(🛩)
そ(🚈)こまで考えて来(🕝)て、樊遅はも(🛀)う一(yī(🍌) )度「(⏹)違わない」という言(yán )葉の意(📐)(yì )味を考え(🎥)て見た(🐞)。
6 子、四(sì )を絶(jué )つ。意なく、(🕜)必なく(🛫)、固(🍱)な(🤹)く、我なし(子(zǐ(🕣) )罕(hǎn )篇)(🐂)
5 (🥐)子(zǐ(🕖) )曰く、君子の天下に於けるや(🏹)、(🤲)適無(🆚)(wú )きなり。漠(📰)無(🔰)(wú )きなり。義(yì )に之(📢)れ与に比(した(🐽)が(📗))うと。(里仁篇)
(孔子の眼(🛐)が(🌥)、俺の音楽を左右するなんて、そ(💜)ん(😃)な(🚾)馬鹿げたこと(🚫)が(🐘)あ(🍝)るも(🧢)の(💅)か(🍣)。)
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