「礼は簡(jiǎn )に(🍕)失(🔚)して(😃)もならない(🐋)が、また(🌓)過ぎてもならない。9過(guò )ぎた(🙌)るはな(🏭)お及(jí )ばざる(✅)がごとしじ(🤕)ゃ。人間(🌾)に(♋)はそれぞ(📼)れに分(⌚)(fèn )というも(🚆)のがあるが、その分を上(shàng )下しない(🐕)ところに(🕯)、礼の正(🖤)しい相が(🚃)ある(🎈)。分を(🥝)越えて親を祭る(🙂)のは、(🛡)親の靈(líng )を(🎺)して非礼(lǐ )を享(🤩)(xiǎng )うけしめることになるのじゃ。のみならず、大(🤲)丈夫の(🚌)非礼はやが(🌟)て天(⏺)下を(🤸)紊(wě(🥫)n )みだ(🦒)るもとになる。親の(🔖)靈をして天下を紊(🎁)るような非(🍼)礼を享け(⛴)しめて、(🌧)何(🎞)が孝(xià(㊗)o )行(🎽)じゃ。」
「そうか(🙌)。お前達(💶)も(💴)そう信(xìn )ず(🍒)るのか。それで私も安心じゃ。」
などと放(😎)言した(👕)。
(🏪)だ(🐣)が、こうした彼の(😎)努(♑)力(🐈)も(🚺)、心(🔗)境の幼(yòu )稚な門(😈)人(rén )たちに(🚸)は何(hé )の利目も(🥎)な(😿)かった。彼等に(🏕)は(📆)、天(🆓)命が何だか、仁が何(hé )だか、まだ(⚓)皆目(mù )見当(🏢)がつ(🚪)いていなかった。彼等(⛏)は、た(🛠)だ仲弓(🖲)にいくらか(🤑)でもけちをつ(🍮)けさえすれば、自分たちが救わ(😇)れるような気が(💱)す(🥢)る(⏬)の(⛽)だった。こんな種(📓)類(lèi )の門人たちに対(duì(🆒) )しては、さすがの孔子(🏗)も手がつけられないで、いくたびか絶望に似た気(qì )持にさえなるのであった(♟)。
「それ(🎴)はそうと、仲弓はこのごろ(🦉)どうし(🎗)ているかね。あれも斑(bā(💧)n )牛の子(zǐ )で、神(shén )様の(🤗)お気に召(🙇)さないという噂も、ちょ(💀)いちょい(🥈)聞(wén )くようじゃが。……」
「こ(🏡)れまで(🎡)通(tōng )りでは(😐)いけないのか。」
(礼にそむくわけには行か(🍜)ない。しか(👐)し、無(wú )道(dào )の(🍀)人(🔐)に招(🎙)かれ(🎗)て(🐂)、たとい一(😘)日たり(⏭)ともこれ(🥋)を相たすける(📔)のは士(shì )の道で(🏥)な(🥋)い(⚪)。況(kuàng )んや策を以て(📙)乗じ(🎐)られる(🍃)に於てを(🤔)や[(👪)#「於(🐂)て(🍧)をや」は底本(běn )で(👔)は「於ておや」](😇)である(🎩)。)(🏸)
(✌)彼は、両(👜)(liǎng )手の指を髪の毛に突っ(💶)こ(⤴)ん(😨)で(🐄)、卓(🥂)の上(shàng )に顔を伏せた(⚪)。自分の(😁)腑甲斐なさ(✅)が、た(💔)まらない(🚯)ほど(📌)怨めしくなって来(🏺)(lái )る。そして、その(😗)感じは、(🐼)次第に孔(kǒng )子(🌽)に対する(🍠)怨恨(🅾)にすら変っ(🧗)て行くのであ(👐)った。彼(❕)は、それに気(🥒)(qì )が(🚤)つく(🗑)と、(🤟)おどろ(👪)いて顔を(🍓)あ(👂)げた。そして、そ(🍘)の(🦅)忌わしい感じを払いのけるよ(🕟)うに、両(liǎng )手を胸の前(🏑)で(🌃)振った。
「無(🚄)遠(🎵)慮にいうと、君(jun1 )には(🗡)ま(🔖)だ邪心が(🎂)あ(🎠)るよ(🦀)うじゃ。」
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