「無(🐳)遠(🈂)慮にいうと、(🎁)君には(🛷)まだ邪心が(🗡)あ(🕦)るよう(🌔)じゃ。」
異聞を探(🗯)(tàn )る
(🔦)だが(🕉)、こ(🕉)うした彼の努力も、心境(➿)の幼稚な門人たち(🍠)には何(🥗)の利目もなかっ(🐱)た。彼等には、天(🍍)命が何だか、仁が何(🥉)(hé )だ(🍣)か、まだ皆目(mù )見(jiàn )当がつ(📞)いていなかった。彼等(děng )は、ただ仲弓にいくらかでもけち(🛸)をつけさえすれば、自分たちが救わ(🈯)れ(🔵)るよ(🏝)うな気が(🌺)するのだった。こんな種類の門(mén )人(💂)たちに対(duì )して(♒)は、(🕔)さ(🚵)す(🏃)が(✍)の孔子も(🚌)手がつ(🐈)けられない(🆘)で、いくたびか絶望に似た気持にさえ(🥚)なるので(💭)あった。
で、彼(🉑)は、ある日(rì(🚊) )、それと(🔺)なく子桑伯子(zǐ(🏔) )に(🔃)ついての孔(kǒng )子(💮)の感想を求めて見た。彼は、(📺)もし孔子に諷刺の意(🐐)志(zhì(🙄) )が(🏈)あれ(🏓)ば、子(🕶)(zǐ(💒) )桑(sāng )伯子(🔑)のこと(🐣)から、自然(🤺)(rán )、話は自分(🌝)(fèn )の方に向いて来る、と思ったのであ(🍢)る。ところが(🏁)、孔(🚲)(kǒng )子(zǐ )の(💹)答えは極(jí )めてあっさりした(😢)ものであ(♒)った。
(礼にそむくわけに(💀)は行かない。し(👒)かし、無道(dào )の人に招かれて、た(🌜)とい一(✝)(yī(🦕) )日た(🐼)り(📵)ともこれを相た(💤)すける(⬛)の(🕜)は士(shì )の(🤙)道(dào )でな(❣)い(🎷)。況(kuàng )んや(🔴)策を以て乗じられるに於てをや(🍺)[#「於(yú(📱) )てをや(❎)」は(🤪)底(dǐ(🏿) )本(🉑)(běn )では「(🔸)於ておや」]で(🕺)あ(🌌)る。)
彼が孔(kǒ(🔊)ng )子を送り届けたあと(🙀)、すぐその足で孟懿(yì )子を(✒)訪ねたの(🐾)はい(💪)うま(🔉)でもな(📌)い(🦌)。そ(🎾)して、もし(🥎)孟懿(yì(📼) )子が、自(🚑)己の権勢を誇示(♑)するためでな(🕞)く、真に死(🍆)者の霊(líng )に(🌷)奉(👵)仕(shì )したい一心(xīn )から、祭(🕺)(jì(🗽) )典(diǎn )を行(🛃)(háng )おうとしていたのだったら(✖)、樊遅の(🔹)この訪(fǎng )問は、彼(bǐ )に(😢)とって、す(🤪)ばらしい(🅾)意義をも(❕)つ(🕚)ことに(🐂)な(⛔)ったに相(xià(🈺)ng )違(🌁)ない。しかし、そ(🔗)のことについては、記録は(🤛)われわ(🔻)れに何事(shì )も告げては(🐁)いない。
楽長(zhǎ(🕞)ng )は思わず立(lì )上(shàng )っ(❄)て(♌)、(🥐)棒(🔒)(bàng )のように固くな(⛳)っ(🎓)た。孔子(zǐ )はつづけた。
((🅾)もし(👒)、(🏙)孟孫氏(shì )に、はなはだしい僭(jià(🗾)n )上沙(❤)汰でもあ(💋)れば、そ(💴)れは(🛣)孟孫氏一(yī )家の問(🍵)題だけで(💬)なく、魯(lǔ(🙊) )の国(🔉)の問題で(🍄)あり、ひいては天下の(🍰)道義(yì(😨) )を紊ること(👬)にもなる。それに(➿)、万(🗿)一、自分に一応の相談をした、と(🌬)でも云い(🛣)ふらされると、こ(🏪)れから(🍔)自分(fèn )がやって行こうとする政治の精(💻)(jīng )神を、傷けることにもなる。出来(⚡)(lái )れ(🐦)ば(👯)、自分のいった意味を、は(👲)っ(🛐)きりさし(🙈)て置く(😶)に越した(🍰)ことはない。し(⏲)かし、(🥗)祭典の計画について、直接(🕯)の相(🙀)談もうけないで、こちら(🌅)から(💢)そ(🏒)れ(🤹)を云い(✌)出すの(⚓)も(🦅)非(🏃)(fēi )礼(🕙)だ。何(🍅)とか(🏥)方(fāng )法(fǎ )はないも(👞)のだろ(🏸)うか。)
孔(kǒng )子(zǐ )は、ぬ(🏊)かりな(💉)く考(kǎo )えた(😅)。そして遂に一策を思(sī )い(🤶)ついた。それ(🍭)は、相手の(🤕)用いた策そのま(🤓)まを応(yīng )用(yòng )すること(🤟)であ(📗)った(📂)。つ(🥁)まり(🚉)、陽貨の留守を見計って(🎆)、謝辞を(🐫)述べ(📐)に(📟)行こうというので(😕)ある。
「時は刻々に流れて行(háng )きます、歳(🔸)月(yuè )は人(🚝)を待ちま(🛄)せ(🧡)ぬ。それ(🚊)だのに(💭)、貴方(🎸)のような高徳(dé )有(🦔)能の士(🗣)が、いつまでもそ(🌖)うし(🍦)て(🦐)空(🛥)しく時(🌸)を過ご(🌚)されるのは、心(🚭)得がたい事です。」
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