この問答(dá )の話を(🌀)き(😤)か(🍮)れて、(✂)先師(shī )は(🛴)いわれた(🚨)。――
「上(💅)(shàng )に立つ者が親族に(😅)懇篤であれば、(🍚)人(🔀)民は(🏹)おの(🐧)ず(📡)から(🚋)仁心を刺(🍨)戟される。上(💷)に立つ(🌔)者(🎈)が故(gù )旧を忘れ(☔)なければ(🏾)、人(rén )民は(🥌)おのずから浮(fú )薄(💢)の風に遠ざかる(💞)。」
舜帝(🥍)には五(wǔ(🕠) )人の重臣(🍭)(chén )があって天下が治(🌒)っ(🍠)た。周(🙂)の(🥩)武(🤪)王は、自分には乱(🧢)を治める(📋)重(🌟)臣が(😡)十人(🐯)あるといっ(🤽)た。それに関連し(❗)て(🔰)先(xiān )師が(🤵)いわれた。――
○ 関雎==詩経の中にある篇の名(mí(🕓)ng )。
○ 囘==門人(🚠)(rén )顔囘(顔(yá )渕(📜)(yuān ))
三四(一八一(yī ))(😰)
一五(二(🕜)二〇)
○ (🤬)本章につい(📲)ては異説が多いが、孔(💷)子の言(yá(👈)n )葉の真意を動かすほどのも(🗣)のではないので、一(yī(🔜) )々述べな(🎨)い。
「道(🥓)を行おうとする君(jun1 )は大(🐨)(dà )器で強靭な(🗓)意志の持主でなければ(🎱)ならな(⤵)い。任(🌮)務(wù )が重大で(🥗)しか(😍)も前(qián )途遼遠(yuǎn )だから(🗒)だ。仁(✳)をもっ(🤾)て自分(💃)(fè(🕳)n )の任(🗑)務とする、何と重いで(🕯)はないか(🤵)。死にいたるまでそ(🐉)の(📑)任務はつづく、何(🏝)と遠(⛵)いではないか(🏘)。」
「典(diǎn )籍(🏄)(jí )の研(🌧)究(jiū )は、私(sī(😐) )も人なみに出(chū )来(🎃)ると思う。しか(📕)し(🤔)、君(🏿)子(🐁)の行を(🍙)実践(jiàn )すること(🚾)は(🌟)、(🏉)まだなかなかだ(👧)。」
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