三(📚)((🏕)一八(📳)七(qī(🌥) ))
「苗にはなつても、花が咲か(📖)ないものがある。花(⛳)は(💾)咲いても実(🗾)(shí )を(🕎)結ばないものがある。」(🚧)
先師が(🧣)道(dào )の行われないのを歎じ(🏡)て九夷(yí )きゅう(🐤)いの地(dì )に居(🔉)を(🚐)う(♏)つし(😥)たいとい(🔂)われたこと(🧜)があった。あ(🐍)る人が(✈)そ(🍛)れ(🅿)をきいて先師(shī )にいっ(🏐)た。――(🔸)
「(🏇)有能(🙊)に(👏)し(🕝)て無(wú )能(🤫)な人(rén )に教え(🗨)を乞(🖕)い、多(duō )知に(😢)して少知の人にも(🔟)のをた(🍥)ずね、(🍹)有(📕)(yǒu )っても無きが(💃)如く内に省み、充(➕)実(shí )し(😪)ていても空虚なる(🧒)が(🍯)如く人にへり(🙌)下(🚞)り、無(🍯)法をいい(🍠)か(😟)けられて(🎓)も相手に(🙇)な(🏮)って曲直を争わな(💗)い。そ(💠)う(🕔)い(🍦)うことの出(chū )来(lá(😔)i )た人がか(🤹)って私の友人にあったの(😍)だが(🌾)。」
○ 本章(🏉)は孔子(zǐ )がすぐれ(⛏)た君主(zhǔ )の(🗝)出ないのを嘆い(🔖)た(📽)言葉で、それを(🛹)直接い(⛽)うのをは(☝)ばかり、伝説の瑞(ruì )祥を(🉑)以(😼)て(✖)これに代(dà(🎄)i )えた(👦)のであ(🐱)る。
一九(二〇(🧠)三)
一五(一九九(jiǔ ))(🍙)
「正(zhèng )面切って(🍡)道理を(⏰)説かれると、誰でもそ(👋)の場はなる(🙏)ほど(🤹)とうなずかざるを得ない(🔕)。だが(🤔)大(➗)(dà(🚞) )事(shì )なのは(🕎)過(guò(🌟) )を(📅)改(gǎi )めることだ(🔙)。や(👫)さしく婉曲に注意してもらう(⤵)と、誰でも気持(chí )よくそれに耳を(🚸)傾ける(💇)こと(🤮)が出来る。だが、(🆖)大事なのは(🏖)、その真意のあ(😝)る(⏸)ところをよく考(➖)えて見ることだ。い(🏝)い気になって(🦄)真意を考えて見(🌞)ようともせず(🦀)、表面だけ従って過を改めよ(💻)うとしない(🤕)人(✡)は、私には全(quán )く手(🕵)のつけ(😷)よ(💳)うがない。」
「由(🍪)ゆうよ、(🛥)お前(🎒)の(🖲)こしらえ事も、(🗳)今にはじ(🏈)まった(🥝)ことではない(🗽)が、困(kùn )っ(🔭)たものだ。臣下のない者が(🧣)あるように(🥄)見せかけて、いったい(🈺)だれをだま(🙏)そうとす(🥑)るのだ。天を欺(🐱)こう(〽)とでもいうのか。それに第一、私(sī(🧚) )は、臣下の手で葬っ(🅱)てもらうより、むしろ二(èr )三人の門人の手(🍃)で(🌚)葬(🤠)(zàng )っても(💣)らいたいと思(🥋)っているのだ。堂々たる(🚛)葬(zà(🗣)ng )儀を(🎯)してもら(🎀)わな(🎥)くても、まさ(🤧)か道ばた(🤧)でのた(⛹)れ死したことにも(🕧)なるまいではないか。」
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