これも別に(👬)むずかしいことではない。子游にいさ(🕵)さか無(👣)作法な(🤔)とこ(🚳)ろ(💼)があるのを(👜)思(🆗)い合せ(🎊)ると、孔(🔇)子(zǐ )の心持もよくわ(🎬)か(👣)る(💗)。
門(mé(🈺)n )人たちが(🙀)、孔子のこう(👇)し(🎞)た教訓によっ(🌅)て、まじめに自己を(🏛)反(🙅)省(🔉)す(🥤)る(🗯)機縁を(🎁)掴み得た(😋)かは、まだ疑(⏱)問であった。しか(🕶)し(🥞)、そ(😭)れ以(yǐ )来(🎉)(lái )、(🔽)仲(🐷)弓(gōng )の身(shēn )分(fèn )や、彼の父の素(sù )行が、彼(🥐)(bǐ(🌮) )等の話題に(🌟)のぼらな(🐖)くな(🈹)っ(🔂)たこと(🌩)だけはたしか(💰)である。尤(yóu )も、この事は、仲(zhò(📙)ng )弓(🍻)(gōng )自身にと(🤾)っ(🔰)ては、ど(🍏)うでもいい事であった。彼はただ自らを戒(jiè )慎す(🤨)ることに(🥛)よって、孔子の知(🔍)(zhī )遇(🛅)に応(🛃)こたえ(🔏)ればよか(🔊)った(🏺)のだから。
子、(🏙)魯の(🌁)大(🐯)師に楽(🖕)がくを語つ(👁)げて曰く、楽は(✉)其(qí )れ知(zhī )るべ(🙅)き(🥑)なり。始めて(🔏)作おこす(🌤)とき(🏢)翕如きゅ(📏)うじ(🕵)ょた(✒)り。之(♑)を従はなてば純如たり。※(「激」の「さん(🐈)ずい」に代えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(🚋)(rú )きょうじ(🎍)ょ[#ルビ(🤤)の「(🚊)きょうじょ」は底本では「きよよじょ」(📬)]たり。繹如えきじょ(🐲)たり。以て(🙋)成ると。
「ど(📎)う(💐)も恥(🌝)かしい次第ですが(🔢)、(🧕)思い当りま(🍪)せん(🕑)。」
そう(😿)決心(xīn )した彼は(⏭)、(🥥)翌朝人をや(🚬)って(🎲)、ひそかに陽(🏜)(yáng )貨(huò )の動静(jì(💽)ng )を窺わせた。
「そ(🥡)れにしまし(👵)て(🚹)も……」
(💍)ただそ(🍤)れっきりだ(🕵)っ(🍛)た。いつも病(😣)気ばかりしている孟武(wǔ )伯に対(🏆)(duì )する答えとして、それはあたりま(📄)え(🕚)の事(shì )に(🖨)すぎな(🕓)かった。
――(🏉)陽貨(huò )篇――
「樊遅!」
楽長は、自(🐲)分の今(jīn )日の失(shī )敗(bài )につ(🚠)いては一(yī )言(📩)も(🌓)言われ(💐)ない(😣)で、(📗)まっしぐらにそんな問をかけられたので(✔)、かえって(🎼)返事に窮した。
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