(⏯)陽貨(huò )は(🚷)、(⛺)魯の(🛳)大(⛺)夫季(🚹)平子に(✂)仕(😬)えてい(♑)たが、(🏇)季平(píng )子(zǐ(🌤) )が死んで季桓(huán )子(zǐ )き(🏗)かんしの代(😓)になると、巧(qiǎ(🗒)o )み(🙍)に(🕥)彼を自家(♓)薬籠中のもの(🧙)とし、遂に彼を拘禁して、魯(lǔ )の国政(zhèng )を専らに(🏁)して(🌟)い(🚷)た。孔(🕴)子は、(🉑)その頃、すでに五十の(👜)坂をこして(🏛)いたが(👰)、(👦)上下(xià )こぞって正道を離(lí )れてい(🤲)る(🤸)のを嘆いて、仕(🔠)官の望(🔸)みを絶ち、ひ(🍊)たすらに詩(shī )書礼楽(🗂)の(😛)研(yán )鑚と、青年(niá(🚴)n )子弟の教育(🌈)とに専念(🏾)し(🚦)ていた(🔴)。陽貨としては(🍍)、孔子が野(👢)にあって、(🕹)厳(🥗)然として(🥑)道(dào )を(🕐)説いているのが、(🏗)何よりも恐ろしかっ(♍)た(📊)。で、出来れ(🚆)ば彼(bǐ )を自分の味方に引(🧑)き(🌎)入(🔁)れた(🐌)い、少くとも一(yī )度彼に会(🔂)っ(❌)て、自分が賢者を遇(yù )する道を知っ(📫)ている人間であることを示(shì )して置(zhì )き(📙)たい、と思(📅)(sī )っ(🏚)ていた。
という(🏼)のであった。これも子游に対するの(🎸)と大同小異で(🐏)、少(🏦)々怒(nù )りっ(🗝)ぽい子(🤞)(zǐ(👉) )夏に対する答(😏)えと(🎉)しては(🔖)、(🛺)先ず当然だ。
(🏣)3孔子(🔒)は暗(㊙)然となった。彼(🤤)は女子と小人(🐴)(rén )と(🤯)が、元来如何に(📅)御(🧘)しが(🌮)たいもので(📰)あるか(👸)を、よく知っ(🖲)てい(🚶)た。それは彼等が(🌊)、親しんでやれ(🗃)ば(🦑)つけ(❤)上り、(⛲)遠ざけると怨む(🥘)からであ(❓)った(⛅)。そして彼は、今や(👌)仲弓(🏂)を讃めること(🏣)によ(⬇)って、小人(ré(🚗)n )の(💫)心がいかに嫉妬心によっ(♐)て蝕(👠)まれている(🏰)かを、ま(👐)ざまざ(💍)と見せつけられた。彼は考えた。
(🦊)門人(ré(🌎)n )たちは、牛に(🤨)は大して興味(wèi )がな(🤧)かっ(🆎)た(📓)。し(⌛)かし、孔(kǒ(✈)ng )子(🏪)にそう云われて(🏣)、仕方(🖕)なしに(🔢)その方に眼(🧢)をやった(🎋)。
その(🕥)場はそ(🎱)れ(💧)で済んだ。しかし仲弓(gō(🐣)ng )に対す(♈)る(➗)蔭口は(🤩)やはり絶えなかった。いう(🔸)こと(🕚)がなくなると、結(jié )局彼の(📂)身(🚠)分(fèn )がどうの、父の(⛴)素(😦)行がど(🌠)う(🤯)のと(🦖)いう話(🎞)にな(💘)っ(🎛)て行った(🏯)。むろん、そんな話は、今に始まったことではなかった。実をいうと、孔子が仲(zhòng )弓(gōng )を特に称揚(yáng )し出したのも、その人物(wù )が実際(🤖)優れ(⛳)てい(⤵)た(🕘)から(🙆)ではあ(♟)っ(🤵)たが(🎎)、(🔤)何(✋)とかして門人(⏭)たちに彼(bǐ )の真(🥌)価を知(😝)ら(⏸)せ、(🍞)彼の身分や(🌲)父に関する噂(zǔn )を話題(tí )にさせないよう(📌)にし(🥑)たいためであった。ところが(Ⓜ)、結果はかえって(✉)反(fǎn )対(📎)の(🏾)方に(🎆)向い(🦕)て行(⏯)った。孔子が(🏸)彼を讃めれば讃(🆙)めるほ(🏦)ど(📊)、彼の身分の賎しい(💌)ことや、彼(bǐ )の父の(📫)悪行(háng )が門人たち(🕛)の蔭口(kǒu )の(🎲)種(zhǒng )になる(🎩)のだっ(🥊)た。
孔子は答をう(🚹)ながした。しかし樊遅はもう一度(🏫)「は(😎)あ(🥦)。」と答え(🔈)るより仕(😶)方(🙃)がなか(🈷)った。
6 子(zǐ(💫) )曰く、(💤)父在さば其の志(zhì )を観、父(fù )没(méi )せば其の行を観る。三年父(🐕)の道(dào )を(🤹)改(📷)むること(🔯)無きは、孝(xiào )と謂うべし(🎟)と。(学而(🧛)篇)
「考えては見たのか。」
「それはありま(😫)す、しか(♏)し(🏯)、(👬)そ(🎁)れ(📌)が(🐧)どう(🎄)も、あ(🍿)ま(💬)り馬鹿げたことでございま(🆔)して。」
――陽(⛺)貨(huò )篇(🖕)(piā(🧤)n )――
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