「しかし(🐘)、(⚽)そ(🎲)んな意味なら、今(👭)(jīn )更(gèng )先生(🚦)(shēng )に云(🖼)われなく(📓)ても(👃)、孟懿子もわ(⏫)かっていら(🚿)れ(📫)るでしょう。もう永(yǒng )い(⏩)こ(🔐)と礼(lǐ )を学んでいら(👿)れるの(🐃)ですから。」(💕)
「音楽(lè )の世(shì )界は一如の世界(jiè )じゃ(🆑)。そこ(🤘)では、いささかの対立(☕)(lì )意(💑)識も許されない。先(xiā(🐅)n )ず一人々々の楽手(shǒu )の心と(🚟)手と楽(lè )器とが(🌥)一(🈚)(yī(➗) )如になり(🦊)、楽手と(🍺)楽(🕺)手とが一如に(🕊)なり、更(🐯)(gèng )に楽(🚃)(lè(🔸) )手(👱)と聴(tī(🥇)ng )衆とが一(⛑)如になって(🌋)、翕(xī )如きゅうじょとして一つの(😞)機(jī )をねらう。これ(✈)が(🐬)未発(fā )の音楽じゃ。こ(🍚)の翕如たる一如の世界が(💸)、機到って(🌱)おのずから振(zhèn )動(🕤)を始めると、純(chún )如と(🎡)し(😟)て濁りのない音波が人々の耳朶を打つ。その音(yī(🖖)n )はただ一(🥒)つ(⏭)である。ただ一つ(🚰)であるが、その(🌤)中には金(🏬)音(🍨)もあり、(🚵)石音もあり(🦂)、そ(👋)れらは(🎗)厳に独(😃)自の音(yīn )色(sè )を(📚)保って、決してお(📰)たがいに(⛅)殺(shā )しあうこ(😱)と(🗡)がない。※(「激」の「さん(🍘)ずい(👪)」に代え(👈)て「白(♐)」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(📨)(rú(🐋) )きょ(🎷)うじょとして独(🎹)自(zì )を守りつ(😓)つ、しかもただ一つの流れに合(🥃)(hé )する(💢)の(☝)じゃ(🏍)。こうして、時間の経(🌨)(jīng )過に(🔢)つれ(📋)て、(🕊)高低(🏐)(dī(🏬) )、強弱、緩(huǎn )急、さまざ(📈)まの変化を(🚴)見せるのであるが(💛)、その(🉑)間(jiā(⬆)n )、厘(lí )毫りんごうの隙(🌺)も(🐟)なく、繹如(📦)えきじょ(🚢)とし(➗)て(🥘)続(xù )いて行く。そこに時間(jiān )的(📥)な一如(🐐)の世界(🐌)があり、永遠と一瞬(😶)との一(yī )致(zhì )が見(🌂)出される。ま(〰)ことの(🤹)音楽とい(🎞)うものは、こうしたも(🔄)のじゃ。聴(tīng )くとか聴かせ(📲)るとかの(🕠)世(❎)(shì )界ではない。まして、(🐛)自分(🌷)(fèn )の腕と他人の腕を比べたり、音楽(lè )のわかる者(📌)と(🐄)わからぬ者とを差(🐆)別し(🏩)たりするよ(🍽)うな世(🎙)界(🦂)と(🕠)は、似ても似つかぬ世界なの(💿)じゃ。」
「(🦕)どうじ(👕)ゃ(☝)、よ(😛)く反(🧔)省(shěng )し(👡)て見たかの。」
彼(📬)のために多分用意されていたであろう午飯を、彼(🥠)(bǐ(🔇) )の帰った(💀)あと、陽貨(huò(🏦) )がどんな顔をして(🎃)、(🧤)ど(⏰)う仕末し(🏖)たかは、孔子自(zì )身の(👑)関(🍇)するところではなか(🍨)ったのである。
(🐝)4む(🚨)ろん彼(💯)は、仲弓(🐈)(gōng )の問題(tí )にかかわ(🌫)りなく(💚)、(🚧)これまでに(🍿)もそ(💦)の点(diǎn )に力を入れ(🔩)て(🦔)門人たちを教育(🤽)して(🚟)来たの(🏢)である。彼がつ(🛑)とめて「(🚦)利(lì )」について語る(👻)ことを避(bì )け(🕎)、たまたまそれを語る(📶)ことがあっ(🗽)ても(🎁)、常(🙃)(cháng )に天(tiān )命(mìng )とか、仁と(🧒)かいうよう(🧤)な(🎖)ことと結びつけ(📉)て話(huà )す(🥓)ように注(📙)(zhù )意(yì )して来た(😘)の(🏏)も、(💠)そのためで(🥡)あ(😦)る。また彼は、機(jī )会あるごとに(🔗)、門人達(💒)(dá )の我執を戒(jiè(😀) )めた。そし(🍕)て、(⌛)「5(🖤)自(zì )己の意見(🏍)に(🈷)こ(🎏)だわって、無(wú )理強いに事(shì )を行(😝)ったり、禁(jìn )止した(🏴)りす(✴)るのは君(🚍)子(🌤)(zǐ )の道でない。君(😼)子の行動(dòng )を律(lǜ )するも(🍆)のは、(📽)たゞ正(💄)義あ(⏯)るのみだ(🛠)。」(📪)と説き、6彼(🌕)自(🚳)身、(🌽)細心の注意(🚫)を払って、(🚄)臆断を去(🎒)り、執着を絶ち、固(gù )陋を(📱)矯(💻)(jiǎo )ため(❗)、(💗)他との対(duì )立に(🔻)陥らぬようにつとめて来た(📦)ものである。
「平(píng )素敬(📜)慎(🍹)の心を以て万事を裁量(liàng )しつ(🕵)つ、しかも事(shì(⭕) )を行(💁)う(🔶)に(㊗)は大ま(😦)かでありたいと思い(🙉)ます。それ(📀)が(🏏)治(💸)(zhì(❄) )民の要道ではあ(💿)りま(🦔)すまいか(🆖)。平素も大まかであり、(🕔)事を行(háng )うに(🧞)も(💜)大(dà )まかであると、と(🚐)かく放慢に流れがちだと(💟)思(🤼)(sī(💌) )いますが……」(🦈)
彼(🌚)のため(🛃)に(🙅)多分(fèn )用(yòng )意されていたであろう(🔗)午飯を、彼(bǐ )の帰った(👭)あ(🚽)と(🍻)、陽貨(🕴)がどんな顔をして、どう仕末し(🏂)たか(🌝)は、孔子自身(🤯)の関するところでは(🌁)な(🤮)かっ(🦈)たのであ(💌)る。
(楽長(💖)は、最高の技(🏨)術(📢)は手や喉から生れるものでなくて、心か(🏬)ら生れるも(🌄)のだ、という(🔝)事だ(📢)けは、どうやらわかったらしい(⏺)。彼の音(🔄)楽(💚)も(📩)これからそ(🐄)ろそろ本(💭)物(wù(💒) )に(✂)なるだろ(👟)う。だが彼は、私の音楽論(lùn )がそ(🐲)のまま人(rén )生論(lù(💋)n )でもある、(🌨)とい(🐸)うことには、まだ気がついていないらしい。究極の目標(biāo )を音楽(lè(⚾) )の技(😦)術に置いている彼としては、或(huò )はやむを得(🖲)な(🌠)いことかも知れない。しかし急ぐことは(🕐)ない。い(🕞)ず(📼)れは彼も、(🌖)人生のた(👘)めの音(🍸)楽(lè )とい(🎗)うこ(🏒)とに(🍄)目(✍)を覚ます時(📠)が(🥦)来(lái )るであろう。彼(bǐ(🍅) )は元来真(🍟)面目(🌱)な人間なのだから(♓)。)
「それ(🐔)はそうと、仲弓はこのご(🍸)ろどうし(👛)てい(💜)るかね。あれ(🎽)も斑牛(🌦)の(⛄)子で、神様のお気(💆)(qì )に召(🎀)さないという(🤠)噂も、ちょいちょ(🌳)い聞くようじゃが。…(🏅)…」
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