だ(🥛)が(🥂)、話(huà )は孔(🍂)子がまだ官途(❔)につい(📗)て(👬)間もな(🛀)いころのことで(🔕)ある。一日、孟懿(💉)子も(🐅)ういし(😿)―(😩)―孟家の当主――は、孔子を訪ね(👃)て、殊勝ら(🅿)し(🌪)く孝の道をた(🥞)ずねた。
(最善の策が見(🦎)つからな(🆒)ければ、次善を選ぶより(🍭)仕方(🤬)がない。)
「(🙉)こ(🗯)の辺に一寸こ(😰)れだけの(♎)牛は見(🦉)つかりますまい。」(🏪)
樊(🥉)遅(🆙)には、もううしろを振りか(🔒)える勇気(🆔)がなかった。彼は、正面(🔏)を向いた(👤)きり(🍏)、石(🕵)のように固(⛔)くな(🛌)って、殆(🀄)ど(🤷)機(jī )械的(de )に手綱(gāng )をさばいていた。
(🎨)彼は、そう答えると、すぐ立(😊)上っ(🛒)た。そ(🙆)して丁寧に陽(🕧)貨(🎋)に敬礼をして静かに(🌋)室を出(chū )た(🧝)。
「(🌯)口の達(🙍)者なも(🔋)のは(😊)、(😁)と(🍎)かくつ(🔭)まらんことを(🥔)いい出すも(🏛)のじゃ。出ま(📐)かせにいろ(📩)ん(🐃)なことを云(🔚)っているうちには、(💵)結(jié )構世の中の憎まれ(🈚)者にはなるだ(⚾)ろ(🌵)う。仲弓が仁者(🗻)であるかどうかは私は知ら(🦎)ない。しかし彼は口だけは慎んでい(👤)る(👐)ように見(🌙)(jiàn )受ける。いや、(⏮)口(kǒu )が達者でなくて彼も仕合(🥢)せじゃ。誠実な人(rén )間には、口などどうでもいいことじゃでのう。」
仲(zhò(😗)ng )弓は寛仁大(dà )度(dù(💇) )で、ものにこせつ(🔇)かない、しかも、徳行(🌮)に秀(🖲)で(🔕)た(🌕)高(🈳)(gāo )弟(😒)の(🏼)一人なので、(☔)そ(🕍)れがまるで当(dāng )っ(🛫)ていないとはいえなかった。しか(🤛)し、(🛡)それ(😕)にして(🧢)も(🧟)、讃め(📨)よ(🚡)う(👉)が(🆒)少し大(⛳)袈裟(🧟)すぎはしないか、(🕹)とい(🐟)った気(🛶)分(⛄)(fèn )は、門人たちの誰(shuí )の胸(📞)にもあった。
かといって、孔子に対(🍈)して、「そんな遠まわし(⛅)を云わないで、も(🕖)っとあからさまにいって(🙉)下さい。」とも云いかねた。もし(😏)孔(kǒng )子(♏)に、諷刺(🎊)(cì )の意(yì(🤢) )志が(🏁)ないとすると、そんなこと(📠)を云い出(chū )すのは、(🎊)礼(lǐ )を失する(🍐)こと(🔽)になる(🍨)からで(🖊)あ(😣)る。
(🤒)樊遅は何(🕸)のことだがわから(🕝)なかった。「違わない(🍚)」と(🐘)い(🔢)うのは(🚭)、(🏌)親の(🚒)命令に(📹)背(🗃)(bèi )かな(🔹)いとい(🔁)う意味(wèi )に(🖌)もとれる(🐭)が、(🤞)孟懿子には、もう親は(🌂)ない。そう考えて、彼(🍵)は手綱をさばきながら、しきりと首(shǒ(📖)u )をひねった(❕)。
ただそれっきりだった(🎦)。いつ(😮)も病(🎬)気ばかり(🐈)している孟武(🥙)伯(🎛)(bó )に(💣)対する答えとして、そ(🌀)れはあたりまえの事(🎸)に(🙂)すぎなかった。
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