「うむ(🛺)。で、お前はどうありたいと思(🌈)うのじゃ。」
楽長(zhǎng )は邪(xié )心と云われたので(🎙)、駭(🕺)おど(🈳)ろいた。さっき孔子(🎊)を怨む心(🆔)がきざ(💮)したの(⏸)を、もう見(jiàn )ぬ(🖖)かれた(🙎)のか知ら、と疑った。
孔子(🔗)は、そ(📙)の日(rì )の儀式にお(🍱)ける楽(🐰)長の不首尾にもかかわ(🎅)らず(🛄)、いつもよりかえって朗(🅿)らかな(🥕)顔(👈)をして、退出(🍹)した。
しかし、(✍)た(♿)だ一人(🚙)の門人でも見捨てる(🚙)のは、(🛡)決して彼の本意ではなかった(🚩)。そし(🏰)て、考えに考え(📎)た末、彼は遂(🤞)に一(yī(😻) )策を思いついた。それは、仲弓にけちをつ(🚷)けたがる門(📃)人た(🏚)ちを五(wǔ )六名(míng )つれて、郊外(wài )を散策す(♓)ることであった。
孔(kǒng )子は(🎤)そ(🆚)んなことを(📻)考(🏰)えて、いい機(🍕)会(huì )の来(👗)るのをねらっていた。
((🔵)楽長(zhǎng )は、(😄)最高の技術(shù )は手や喉か(🥏)ら(🎪)生れるものでな(🎅)くて、(❔)心か(🈺)ら生れるものだ、という事だけは、(🚥)どうやらわかった(🐄)らし(💁)い。彼の音楽(💟)も(🥢)こ(🍋)れ(🚕)から(👙)そろそろ(😶)本物になるだろう。だが(🔬)彼は、私の(🛀)音楽論(🚫)(lùn )がそのまま人生(🍏)論でもある、ということには、まだ気が(📫)つ(🎉)いて(🍮)いないらしい。究(jiū(✈) )極の目標を音(yīn )楽(🕯)の技(🗣)術に(🌀)置(👖)い(🆕)てい(👴)る(🎾)彼(🏭)と(🍪)しては、或はやむを得な(🦆)いこと(🔒)か(🗾)も知れない(🚳)。し(⏰)かし急ぐことはない。いずれは彼も、(🎗)人生(shēng )のための(🖋)音楽(lè )ということに目を覚(jià(🤦)o )ます時が来(lái )るであ(🍥)ろう。彼は元(🔵)来(🌂)(lái )真面目(mù )な人間なのだ(💒)から。)
(もし、(🔞)孟孫氏(♊)に(🧜)、(☕)は(💄)なはだしい僭(jiàn )上(🐏)沙汰で(🚴)もあ(🅱)れば(🥏)、それは(🥨)孟孫(🏻)氏一家の問題だけ(❕)で(🕑)なく、魯の国(guó )の(🌚)問題(😙)であり、ひいては(✡)天下の道(🌴)義(🉐)(yì )を紊る(🕰)ことにも(🐢)なる。それに、万一、自分(🤷)に一応の相(🍸)談(⛸)をし(🐢)た、(🌶)とでも(🐐)云いふらされると、(📍)こ(🤛)れから自分(fèn )が(🐮)やって行(✂)こう(🛣)とする(🚺)政治の精(🏚)神を、(🏝)傷(🐂)けることにもなる。出来(🎿)れ(🧐)ば、自分の(🅿)いっ(🍑)た(👸)意味を(🤣)、はっきりさ(👃)し(🔕)て(⏩)置(zhì )くに越した(🗓)ことはない。しか(🔠)し、祭典(diǎn )の計画(huà )について、直接の相談も(🥌)うけな(🚀)いで(😢)、(🗂)こ(🔃)ちらから(🤹)それを(🕚)云い(🥘)出すのも(🤸)非礼(lǐ(🥄) )だ。何とか方(🍦)法はな(🈲)い(🖋)ものだろうか。)(✨)
元来(🏉)孔子はユ(🖨)ーモリス(✅)ト(😳)ではなかっ(🏑)た(👐)。だから彼は、生(shēng )真面(miàn )目に考(🏏)え(🌰)て、そん(🕠)なことを(👡)思いついたのである。しか(😎)し(🍵)、(😱)思(sī )いついて見(✖)ると、(🍕)いかにも可笑(xiào )し(🧛)かった。彼は思(sī )わず(🍏)微笑(xiào )し(🧐)た。同時に、(📲)何(hé )と(💑)なく(🔀)自(🙂)分にはふさわしくないような気(⛷)がし出した。たしかに彼のふだんの信念に照らすと(🎨)、それは決し(🏞)て気持(chí )のいい策だとは云えなかったの(🎒)である。そこに(🗼)気(♌)がつく(🔹)と(🤟)、彼はもう笑(🤽)わ(🅰)なかっ(⚓)た。そし(🌄)て(📆)、ゆっくりと、もう一(🕐)度考えな(🏘)おした。しかし(🈶)、そ(❓)れ以上のいい(🚑)考えは、(👂)どうしても思い(🕝)浮(fú )ば(💳)な(🏇)かった。
使者の報(bào )告(🐬)にもとづいて(🎂)、孔(kǒng )子(👥)(zǐ )が陽貨(📇)の家を(🕑)訪ねた(🛷)のは、午(wǔ )近(🗼)いこ(🧠)ろであった。すべては豫期(🗓)どおりに運(yùn )ん(🍲)だ。彼(👳)は留(🏀)守居のもの(🈵)に挨(🕥)拶をことづけて、(😞)安心(xīn )して帰途(tú(🙅) )についた(🥪)。と(🕠)ころが、どうした(📷)ことか、そ(💣)の(📿)途中で、ぱ(🛀)ったり陽(👴)貨(🚒)(huò )の(🦕)馬(mǎ(📐) )車に(🌟)出(chū )っく(⛽)わしてしまったのである。
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