「共(gòng )に(👞)学(xué )ぶことの出来(lái )る人(👬)はあろう。しかし、その人たちが(🧤)共(gòng )に道に精進す(🌯)ることの出(📏)来る人(rén )であるとは限(✡)らな(🔰)い。共に道に精進(⬜)す(🖕)ること(🔮)の(🍑)出来(🔺)(lái )る(🆒)人はあろう。しかし、そ(💗)の(🛵)人(🎄)た(🔋)ちが、いざと(📩)いう時に(🗝)確(què )乎たる信(🌶)念に立(🔵)って行動(dòng )を共にしうる人であるとは(😧)限らない。確乎たる信念に立って行動を共にしうる人は(🎛)あろう(📅)。しかし、その人た(🔥)ちが(🚟)、複雑な(📑)現(xià(♉)n )実(🔕)の(😥)諸問題に当(🚓)(dā(🎙)ng )面し(👥)て、なお事を(🧢)誤らないで共(gòng )に進みうる人(rén )であるとは限(✖)(xiàn )らない。」
○ 本(běn )章については異説が多いが、孔子の言葉の真意を(😤)動か(😓)す(🤐)ほどのものではないので(🎮)、一(🌘)(yī(🐲) )々(🙆)述(shù )べない。
「忠(zhōng )実に信(🚲)(xìn )義を第一義と(🤝)して一切の言動を(🐮)貫くがいい。安易に自(😿)分よ(🌪)り知徳の劣(🦊)った人と(💷)交(🌱)って(🚫)、(🤧)いい気になる(😧)のは禁物(wù )だ。人(💩)(ré(🖋)n )間(🍓)だから過(🕰)失はあるだろうが、大事なの(🕺)は、そ(🆓)の過失を即座に勇敢に(🧞)改めるこ(👶)とだ。」
先(😷)師(📤)は、(⬆)喪服(🌦)を(🕊)着た人や、衣冠束帯を(🖱)した人や、盲(máng )人(😁)に出(chū(🌁) )会われると、相手(😨)がご自分(fèn )より年(📪)少者のものであっても、必ず起(qǐ )って道(dào )をゆ(👉)ずられ、ご自分が(🈶)その(❗)人たち(🥏)の前を通られる時には、必ず足(✨)を(👵)早(zǎo )められ(🗂)た(😢)。
○ (🕺)舜は堯帝に位(🧢)をゆずられた(🌘)聖天(tiān )子(zǐ(🗓) )。禹(yǔ )は(🐆)舜帝に(🥛)位をゆず(👴)られ、夏(xià )朝の祖となつた聖王。共に無為(wéi )にして(🛫)化するほ(🤫)ど(🆎)の有徳の人(rén )であつた。
「(👥)私(sī )が(🕌)何を(⌚)知っていよう。何も知って(🥨)はいな(💹)い(🧤)のだ(📻)。だが、もし、(🎡)田舎の(⏪)無(📓)知な人が私(sī )に物をたずねるこ(🤥)とがあるとして、それが本(bě(📽)n )気で誠実でさ(❄)えあ(🍾)れば、私は、物事(🦉)の両端を(💩)たたいて徹(😦)底的に教(jiā(♎)o )えて(🍘)やりたいと思う。」
「(🍖)学問(🔧)は追い(🚖)か(🍻)けて逃が(🧚)す(🥪)まいとするような気持(💉)で(🙈)やっ(💶)ても、なお取りにがすおそれがあるもの(👓)だ。」(🐌)
「(🧘)学問は追(zhuī )いかけて逃(👣)が(🏪)すまいと(⏯)す(🔥)る(🍵)ような気持(💈)で(📊)やっ(🏿)て(🕎)も、なお取り(⏺)にが(👮)すおそれがあ(😱)るも(🤠)の(🥒)だ。」
先師のご(🍈)病(bìng )気(qì(🔕) )が重かった。子(🌊)路が(😝)病気平(🌺)癒のお(🤺)祷(dǎo )りをしたいと(🐊)お願(yuàn )いした。すると先師(🛍)が(⛲)いわれた。――
○ 以上(😐)の(🎦)三章(zhāng )、偶(ǒ(🐒)u )然(🤫)(rán )か、論語(yǔ )の編纂者に意あつてか、(🏾)孔子(🤼)の門人(🛹)中(😔)最も(🕐)目(🙂)立つている(🧟)顔渕と子路と子貢の(😳)三(sān )人をつぎつ(🦓)ぎにとらえ(🚩)来つ(🚎)て(🥅)、そ(🚵)の面目を躍(yuè )如たらしめている(🤕)。この三(👘)章(😀)を読(🐖)むだけで(🏀)も(📁)、すでに孔(👠)門の状況が生き(🎵)生きと(💊)うか(➿)がわれる(👼)では(💨)な(🐹)い(🚳)か。
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