樊遅(chí )は何のことだが(🕡)わか(🍤)らなかっ(🏳)た。「(🏧)違わない」というのは(🌑)、親の命(🕐)(mìng )令(lì(🎽)ng )に背かないとい(🤥)う意(yì )味(🤩)に(🏊)もとれるが、孟懿子(😵)に(🏜)は、もう親は(🚾)な(🏋)い(🚼)。そう(🌰)考(kǎ(🤝)o )えて、彼(🆖)は手綱をさば(🈸)きなが(😕)ら、し(🏼)きり(👟)と首(🚍)(shǒu )をひ(🥇)ねった。
子曰く、雍よ(🥞)うや(🆎)南面せし(😗)むべし(👥)と。仲弓(gōng )、子桑伯子(🏄)を問う。子曰く、(🏍)可なり、簡なり(⌚)と。仲(🏾)弓曰く、敬け(😹)いに居りて簡を行い(🔣)、以て其(🎚)の(🍳)民に(🌺)臨ま(🚌)ば、亦(yì )可ならずや(📼)。簡に居りて簡を行(háng )わ(🤷)ば、(👯)乃ち大(🐟)簡(jiǎ(😡)n )たいかんなることなからんやと。子曰く(🦑)、雍の言然(rán )りと(🎯)。
田圃には、あちらに(🍍)もこちらにも、(😧)牛が(🎴)せっ(🕑)せと土を(🐘)耕して(🐌)いた(🍞)。
陽貨ようか(📝)、孔子を見んと欲す(🍝)。孔子見(🌮)まみえず。孔子に豚いのこを(🚚)帰おくる。孔(🌀)子其の亡きを(😋)時と(🧜)して、往きて之(zhī )を拝す(⛴)。諸これ(👤)に塗(🎛)みちに遇う。孔子に謂(🐞)(wèi )い(🚹)て曰(🔹)く、来れ、予(yǔ )われ爾(📗)(ěr )なん(👤)じと(🖼)言わんと。曰く、其(qí(🚸) )の(👦)宝(bǎo )を懐きて其(🏼)の邦を迷わすは(💎)、仁と謂うべきかと。曰く、(🆓)不可なりと。事を従(có(🧜)ng )う(🎊)を(🍲)好みて亟しばしば時を失(shī )うは、知(🗡)と謂(wèi )うべき(🏃)か(🙊)と。曰(🕵)(yuē )く、不(bú )可なりと。日月(🎻)逝き、歳(suì(⬛) )我(🗣)(wǒ )と与(🤠)にせずと。孔子(zǐ(🏰) )曰く(🍇)、(👢)諾(nuò )だく、吾将まさ(💝)に仕えんとす(🕓)と。
(🚚)こんな言葉(🤢)がつぎ(➖)つぎに(🧦)思い出(🔢)された。樊(🤷)遅(chí )は、しかし、自分(🏕)(fèn )に(🐈)実行が出来(⛷)る(🍟)か出(⏩)(chū )来ないか(🚁)は別(👽)として、(👿)言葉(😲)の意(🥝)味(🎱)だけは、そうむずかしいと(🔉)は思わなかった。
「そ(🐊)れはそ(🕶)うと、(⭐)仲弓は(😉)この(🌭)ごろど(🐥)うし(🕖)て(😞)いるかね。あ(🃏)れ(🤯)も斑牛(🍉)(niú )の子(📮)で、神様(yàng )のお気に召(zhào )さないという噂も、ちょいちょ(🈸)い聞くようじゃが。……」
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