六((🚞)二(🙈)一一(yī(🍪) ))
二一(yī(😆) )(二(🎷)(èr )二六)
「孔(🍇)先生(📆)(shēng )のような人をこそ聖人という(👟)のでしょう。実(😿)に多能(néng )であられる。」
○ (🎱)河(🎚)==黄河。
「先生(🐭)の徳は(📳)高(gāo )山(🥚)の(🔇)よう(🐻)なものだ(☝)。仰げば(😩)仰ぐほど高い。先(🛑)(xiān )生の信念(🤑)(niàn )は金(🌖)石(shí(🍖) )のようなも(💗)のだ。鑚(❤)(zuān )きれば鑚きるほ(🌚)ど堅(jiā(🚉)n )い(😼)。捕捉しがたい(🔻)のは先(xiān )生の高遠(👂)(yuǎn )な道だ(✌)。前にあるかと思うと、たちまち後(🚌)ろにある。先生(shēng )は順(shùn )序(👣)を立て(♿)て(🔘)、(⏹)一歩一歩とわれわれを(💩)導(❎)き(🧑)、われわれの知(😕)識(shí(⛰) )をひ(📙)ろめるには各種の典籍(♐)、文(wén )物(wù )制(zhì )度(dù )を以てせられ、われ(🔡)われ(🛄)の行動を(🤾)規制するに(🙀)は(😌)礼(🖨)を以(🛎)てせら(🏡)れる。私はそのご指導の(😊)精妙さに魅せられて(✋)、やめようと(😛)して(🐮)もやめ(🥈)ることが出(chū )来(lá(🌧)i )ず、今日(🌭)まで私(sī )の(😿)才能のかぎりをつ(➗)くして努(nǔ )力して来(lái )た。そして今では(🤩)、どうなり先生の(🗞)道(🎍)の本体を(🤑)は(🌌)っき(🕴)り眼の(🗿)前に見る(📁)ことが(💌)出(chū )来るよ(💜)うな気(qì )が(🥈)する。しか(⛸)し、いざそれに追(😚)いついて捉(zhuō )え(👊)ようとすると、やは(🕉)り(🦎)どう(🐹)に(🔌)もならない。」
「何か一(🚅)(yī )つ話(❕)してや(💾)ると、つ(🏐)ぎからつ(😏)ぎへと精進して(🔻)行くのは囘(huí )かい(⤵)だけ(🤤)かな(🗾)。」
○ (😄)作(💩)(zuò )(原文)==「(🏕)事を為す」(🆔)の意(🔞)(yì )に解(jiě(🔣) )する説(🛣)もある(👮)が、一四(sì(🎗) )八章の「述(🚮)べて作(zuò )らず」(✴)の「作」と(💻)同じく、道理に関する(🐏)意見を立てる意味(wèi )に解(🈁)する方が、後段との関(wān )係がぴつたりする。
○ 孝経(🕍)によると(🎙)、曾子は孔子に「身体髪膚(📱)これを父母(mǔ )に受(shòu )く、敢て(💣)毀傷せ(📍)ざるは孝の始なり」(🍝)という(🏜)教えをうけて(🌕)い(♊)る。曾(céng )子は(💭)、そ(🦍)れで、(👷)手や足(🏿)に傷のないのを喜んだことはい(💎)うまでもな(🏙)いが、(👏)しかし、単に(😼)身体(tǐ )のことだけを問題に(🍌)し(🎩)ていたのでないことも(🏩)無(wú )論(🍍)(lùn )であ(😤)る。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025