二(èr )九(二三四)
「ここに(🖌)美玉がありま(✡)す。箱におさめ(🐉)て大切にしまって(🍏)おきましょうか。それと(🌛)も、よ(🕎)い買(⛳)手を求(qiú(🐈) )めてそ(🛅)れを売(mài )りまし(🌼)ょうか(🔳)。」
○ 周(zhōu )公==すでに前(qián )にも(💤)述べたよ(➰)うに、周公は武王(👮)を(🌒)たすけて(🈶)周室八百(💨)年の基(🙂)(jī )礎を定めた人(🎻)であるが、その(🚃)人と(🤔)なり(🆎)は極めて謙虚で、「吐(tǔ )哺握髪(fā(🕡) )」と(💘)いう言(😞)(yá(♏)n )葉(yè )で(🛬)有(yǒu )名なように、食(⤵)事や、(🛀)結(🔽)髪の最(zuì )中でも天下の士を迎えて、そ(🎦)の建言忠告(🗺)に耳(ě(➿)r )を傾(🤥)けた人である(💦)。
○ 関雎=(🦎)=(🔎)詩経の(🕢)中にある(🆘)篇の(✅)名。
○ 乱臣(chén )(原(yuá(🤫)n )文)==この語は現在普通に(💠)用いられている意味と(😾)全く反(fǎ(🔤)n )対に、乱を(📏)防(fáng )止し、乱を治(🛁)める臣という意味に用い(🚧)られて(➡)いる。
○ こ(🍘)の章の原(🗄)(yuán )文は、よほど言葉(🧝)を(🦈)補(bǔ )つて見ないと意味が(💤)通じな(🦖)い。特に前段と後段(🧡)(duàn )とは一(🏞)連の孔(🕹)子の(🤬)言(yán )葉(yè )にな(👳)つて居り、その間に(🍹)意味(🍇)の連(lián )絡がつ(➰)いて(🔲)いな(🌍)い。また、後(hòu )段においては(🎵)周が殷に臣(🏎)事したこ(🅰)とを(💌)理由に「至(🎁)(zhì )徳(dé(👱) )」と(🧓)称讃(zà(🐴)n )して(🎎)あるが、前(🤳)段に出(🥤)ている武王(🍠)は(🕳)殷の紂王を討(🧓)伐した人で(😵)あるから、(👡)文(⛳)王(🐷)時代に対する称讃と見(jiàn )るの外(🗡)はな(⏺)い。従つて「文王」という言葉(🦍)を補(😐)つて訳することとし、且つ賢(✂)(xián )臣(🔒)の問題で前後を結びつけ(💜)て見た。しか(📦)しそれでも前後(hòu )の連絡は不充分で(😀)あ(🍯)る。というのは(🎯)、文(wén )王(wáng )の(🥇)賢(🍟)臣(ché(🔌)n )が武(🐙)王(🧛)の時代にな(😺)ると、(🤦)武(🌴)王(wáng )をたす(😛)けて殷(yīn )を討たせたこ(✈)とに(💊)な(📞)るからであ(📕)る。と(📦)に(💣)かく原文に(😰)何等かの(🛰)錯誤があ(📡)る(😊)の(🍉)では(🎉)あ(🔮)るまいか(👫)。
「そういうこ(🍇)とをして(🏃)もいいものかね。」
「大軍の(🎙)主将(😈)(jiāng )で(🗯)も(🎊)、そ(🥘)れを(🕳)捕虜に出(🔵)(chū )来(🔼)な(🌅)いことはない。しかし、一個の平凡(🆑)(fán )人でも、その人の自(zì )由(💇)(yóu )な意志(zhì )を奪(🚯)うことは出(chū )来ない。」
一六(liù )(二〇〇)(👫)
○ 本章(🔀)は(🗨)孔子がすぐ(👕)れ(🕍)た君(jun1 )主の出ないのを嘆(🚔)いた言葉(📲)(yè )で(🗒)、それを(🌅)直接いうのをはばかり(🌤)、伝説の(🌔)瑞(🤥)祥を以てこれに代えたのである。
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