陳(ché(😄)n )亢ちんこう、伯魚はくぎ(🌁)ょに問(wèn )い(😻)て(🏯)曰(🐫)く、子(🚮)も亦異聞(wén )あるかと。対えて曰(yuē )く、未(👰)だ(🏛)し。嘗(🌶)て独り立てり。鯉り(🚻)趨はしり(🌫)て庭(🏔)(tíng )を過(👰)ぐ。曰く、詩を学(xué )びたるかと。対えて曰く、未だ(🚠)し(📓)と。詩を学ばずん(🚺)ば、以て言(🤲)うことなし(🍝)と(🗺)。鯉退しりぞきて詩を(🚩)学(xué )べり。他日又独(dú )り立てり。鯉(🛳)(lǐ )趨りて庭を過(🎎)(guò )ぐ(🐙)。曰(♎)く(🆑)、禮を学び(🥩)たるかと。対え(💚)て曰く、未だ(📽)しと(🕋)。礼を学ばずんば(🤦)以て立つことな(🚍)しと。鯉退きて礼を学べ(👺)り(🕰)。斯(🚇)の二(🎫)者(⌚)を聞(🏰)けりと。陳亢(🥖)退(🐣)きて喜び(🍡)て(🥗)曰(yuē )く、一を問い(🎈)て三を得たり。詩(shī(🍹) )を聞(🥑)(wé(🤶)n )き、礼を聞き、又君子の其(🏬)の(🦒)子こを遠ざくるを聞けり(👞)と。
「(🤞)見(🤵)事な(🕙)牛じゃ。あれならき(🎂)っ(😿)と神(🏯)様の思召(🕛)(zhào )に叶いそうじゃのう。」
「(🖖)如何にも、(💑)そ(🔽)れは(😸)知(🚷)者とは(🌥)云(yún )えませぬ(🔛)。」
孔子の口(kǒu )ぶりに(👈)は(🚨)、子桑伯子と(📼)仲弓(gōng )とを結(👭)びつけて(♌)考えて見ようとする気ぶりさえ(⛽)なか(🌲)った。仲弓は一寸あてがは(🤡)ずれた。そこで(🛶)、彼は(👂)ふ(🔸)みこ(🦐)んで訊ねた。
子(🏍)曰(yuē )く、雍よ(🔣)うや南面(miàn )せし(🚮)む(👣)べしと。仲弓、子桑(sā(🏗)ng )伯子を問う。子曰(yuē )く、可なり、(🚝)簡なりと。仲(🍰)弓曰(yuē )く、敬けいに居りて簡(jiǎn )を行い、以(yǐ(🖤) )て其の民に臨(lín )まば、亦可(kě )なら(🐏)ずや。簡(jiǎn )に居(🤡)りて(📦)簡を行(🌉)わば、乃(🐓)ち大簡たい(👞)かんなるこ(😥)と(🐲)なからんやと。子(zǐ(🍍) )曰(yuē(😊) )く(🏥)、雍(🚏)の言然(rán )りと。
「(💒)この辺に一寸(😛)これだけの牛(💼)は見つかりますまい。」(😈)
「違わないよ(🎛)う(🤡)にな(🌪)さるが宜しかろう。」(👷)
「(🍺)あれ(🥡)なら、大丈夫祭壇(😟)の(🦂)犠牲(shē(📆)ng )いけにえになりそ(🎒)うじ(〰)ゃ。」
と(🐊)いうのであった。これ(🥞)も子游(🍀)に対す(📜)るのと大同小異で、少(Ⓜ)々怒りっぽい(📼)子夏に対する答えとしては、(🕟)先(🥤)ず当然(rán )だ。
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