す(💞)ると(🏼)陽(🐜)貨は、ここぞと(㊙)ばかり、三の(🥌)矢(shǐ )を(🤱)放(fà(🥓)ng )った。
そ(😃)の瞬(🏽)間、(👊)彼(bǐ )はち(🌄)らと自(zì )分の眼の前にある光が横(💏)切(😭)(qiē )るように(🕛)感じた。孔子(🗨)(zǐ )の眼(😡)の光である。湖の(〽)よ(🥦)うな静(🛷)かな、(🛡)し(🎛)かもかすかに微(✋)笑を含(🚃)んだ孔子(zǐ )の眼のかがや(🈷)きである。彼は(🏨)、ふと何(hé )か思(💑)(sī )い当(dāng )ることでも(🍮)あっ(💅)た(🤔)ように立(lì )上(🛹)(shàng )った。
「(🤗)お前にわからなければ、孟孫(❓)(sūn )にはなお(🧀)更(🤷)わかるま(⛵)い(💙)。少(🥦)し言葉が(🐼)簡単(📺)(dān )すぎたよ(📥)うじ(♍)ゃ。」
彼(bǐ(🥗) )は、両(liǎng )手(shǒu )の指(🐝)を(😱)髪の毛に突っ(🦊)こんで、卓の上(shàng )に(🐔)顔を伏せた。自分(💉)の(🍔)腑(🏃)甲斐(👫)なさ(🌋)が、たま(🌄)らないほど怨めしくなって来(📹)る。そして、(🌆)その感じは、次第(🎁)に孔子(zǐ )に対する怨恨(👮)にすら(👤)変(biàn )って行くのであった。彼(🆓)は、それに(🥪)気がつくと、お(🈂)どろいて(🈹)顔(yá )をあげた。そして、その忌わしい(🐻)感じを払いのける(🚂)よ(🐖)うに(🕡)、両手(shǒ(🛵)u )を(🤹)胸(xiō(🌓)ng )の前で(👻)振(🍷)った。
「音楽の世界(🔠)(jiè(🌏) )は一(🙌)如の世(shì )界じゃ。そこでは、いさ(🧣)さかの対立(🔢)意識(shí )も(🍫)許されない。先ず(🥎)一人々々の楽(🚻)手(shǒu )の(🍘)心と手と楽器と(📩)が一(👊)如になり、楽手と楽手と(👾)が(📈)一如になり、更に楽手と聴(🧙)衆(zhōng )とが(📬)一(yī )如になって、(🧗)翕(❎)如(rú(🚬) )き(📯)ゅうじょと(🌑)して一つの機(jī )を(🖲)ねらう。これ(🔰)が(🔚)未(wèi )発の音楽じゃ。こ(🐂)の翕如た(💈)る一(🗼)如(rú )の世界が(🍞)、(🌭)機到っ(🐺)ておのずから振(zhèn )動を始め(🥄)る(🏘)と(🌐)、純如(🎗)(rú )とし(🛳)て濁りのない音波が(🥢)人々の耳朶を打つ。その音はただ一つであ(🧡)る。ただ一つであるが、その中(🈵)に(🏐)は金音(🏖)もあり(🖍)、(🔰)石音もあ(🥇)り、(📎)それらは厳(yán )に独自(📍)の音色を保って(🕳)、決しておたがいに(🎠)殺しあうことがな(🐜)い(🖱)。※(「(😱)激」の(🎭)「さんずい」に代えて「白」(🌧)、第3水準1-88-68)如きょ(🌈)う(🤖)じ(🔂)ょとして独自を守りつ(🐊)つ(⏩)、しかもた(🗣)だ一つの(🐔)流れに(🔟)合するのじゃ。こうして、時(shí )間の(💇)経過(guò )に(👰)つ(🕑)れて、高低(🎋)、強弱(ruò )、緩急、さまざ(🖌)まの変化(huà )を見(🧢)せる(🌗)のであるが、その(🥈)間、(😕)厘毫り(🌑)んご(🎏)うの隙も(🔦)なく、繹如えきじょ(😟)と(🐑)して続(🗂)(xù )いて行く。そこに時間(🛫)的な一如の世界が(💕)あり、(⤴)永(yǒng )遠と一(yī )瞬との一致が見出される。まことの音楽というものは、こうしたもの(🌝)じゃ。聴くと(⤵)か聴かせる(🔯)と(🕍)かの世界(🃏)ではない(🔐)。ま(🏯)して、自分(📌)の(🕵)腕(🧢)(wàn )と他(tā )人(🙁)の腕を比べ(🕙)た(🌸)り、(💌)音(🌛)楽の(🏘)わかる者とわか(🎿)らぬ者(👨)(zhě )とを差(🔒)別したり(🗾)するような世(shì )界とは、似ても似(🎱)(sì(👻) )つか(🐚)ぬ世(shì(🥪) )界なのじゃ。」
(🤖)などと放(🎴)言し(🔦)た。
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