「堯帝の君(📇)徳は何と(🌸)大(⛺)きく、何と荘厳なことであろう。世に真に偉(wě(🐤)i )大(⬜)なものは天のみであるが(🛂)、(🛒)ひとり堯帝は天とその偉大さを共にし(🍢)てい(💯)る。そ(👩)の徳(🚊)の広(guǎng )大無辺(👍)さは何と形(🛰)容してよ(🐨)いかわからない(🚶)。人(rén )はただその功業の荘厳さと文物(wù )制(zhì )度の燦然たるとに(🏁)眼(🍃)を見(🍤)(jià(🏡)n )はるの(👭)み(🌍)である。」(💨)
一九(二〇(🔭)三)
「熱狂(😛)的な人(ré(🐦)n )は正直(🏄)な(👑)もの(🗡)だが、その正(zhèng )直(zhí )さがな(🔦)く、(🚼)無(🔩)知(zhī )な人は律(💮)義なものだ(🥛)が、その律儀さがなく、才能の(🏯)ない人は信実な(🤛)ものだが(📪)、その信実さがない(🈺)と(🥝)すれば、もう(🍼)全く手が(🚺)つけ(🙊)られない。」
(💤)先師(🆚)のご病気が重(chóng )か(📊)った。子(zǐ )路が病気(qì )平(👲)癒(yù )のお祷りをしたいとお願いした。する(🏯)と先師(🆙)が(㊗)いわれた(🧥)。――(🎥)
「私はま(📠)だ(🔶)色事(shì )を好(🦅)むほど徳を好む者(💅)を見(📿)たことが(🐄)な(🌜)い。」
先師は(🙄)釣り(🗻)は(🥞)され(🚅)た(🕉)が、(💲)綱はえなわはつかわれなか(🤼)った。また矢ぐるみ(🕞)で(👂)鳥をとら(🎋)れる(🎒)ことはあっ(🍰)たが、ねぐらの鳥を射たれるこ(🐈)とはなかった。
先師が道(💊)の(🚠)行(♉)われないの(📇)を歎(tàn )じ(♍)て九夷きゅう(💮)いの地に居(jū )を(🗜)うつした(🦒)いと(🚂)いわれ(🏣)たこ(🔸)とがあった。ある人(👛)がそれをきいて先師にいった。――
「その地(📏)(dì )位にいなくて、みだ(🐨)りにその(🏑)職(zhí )務の(🔥)ことに口出しすべきでは(🥧)ない。」(🐵)
「正面(🐃)(mià(🍓)n )切って道理を説(shuì )かれる(😫)と、誰でもその場はなるほ(💹)どとう(🐕)な(💗)ずかざるを得ない。だが大事(shì(📘) )な(🤕)の(🏻)は過(📜)を(🍸)改めることだ。や(📴)さし(♑)く婉(😸)(wǎn )曲に注意(🗒)してもらうと、(♿)誰でも気持(chí )よく(😄)それに耳を傾けるこ(🦀)と(♐)が出来る。だ(🛫)が、大事なのは、(🐐)その真意のあるところをよく考(kǎo )えて(🦑)見ることだ(🆚)。い(🍲)い気にな(⚽)って真(🔻)意を考(🐓)え(🙃)て見ようと(🖇)もせず(🦂)、表面だ(🕠)け従って過を改めようとしない人は(🦉)、(🔽)私に(🔹)は全く手のつけ(🚰)ようが(🚙)ない。」
三(♈)六((🤥)一八三)(🎻)
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