「(📫)共(⛳)に(⏰)学ぶことの(🖕)出来(lá(🛄)i )る(💷)人はあ(💁)ろう。しかし、その人たちが共(gò(🍍)ng )に道に精進(🤯)す(🍎)ることの出来る(🛡)人(ré(🍋)n )であるとは(🔮)限らな(😑)い。共に(🔠)道に精(🚽)進す(🔇)る(🍳)ことの出来(✏)る(😺)人は(⛲)あろう。しかし(🍏)、その人(rén )たちが、いざという時(🏛)に確乎たる信念に立って行(há(🍥)ng )動を共にし(💄)う(📗)る人(rén )であるとは限らない。確乎たる信念に立(🥙)って(♋)行動(😥)を共にし(💝)う(🛎)る人はあろう。しかし、その人たちが、複(fú(🔬) )雑な現(🐤)実の諸(🔘)問(wèn )題(tí )に当(🕢)面して、なお事を(🎍)誤らな(🤱)いで(💯)共(gòng )に進みうる人であ(😳)るとは限らない。」
本篇(🗃)(piān )には孔(kǒng )子の徳行(háng )に(🐋)関すること(🍿)が主として(💄)集(jí )録(lù )されている。
○(👆) (⭕)牢==孔(kǒng )子の(👖)門(🐯)人。姓は(🛌)琴((🕞)きん)、字(🈚)は子(🌘)(zǐ )開(しかい)、又は子張(しちよう)。
「よろしいと思(sī )いま(🎗)す。誄るいに、汝の幸いを天地(🚆)の(💯)神(shén )々に祷る、という言葉がご(〽)ざい(😵)ますから。」
先(xiān )師(shī )が顔(🤵)(yá )淵(😬)の(⤴)こと(🧦)をこ(⏭)ういわれた(⛷)。――
○ 本(běn )章については(💡)異(yì )説が多(duō(🐿) )いが(🛢)、孔(kǒng )子(zǐ )の言葉の真意を動(dòng )かすほどのもの(🤰)ではない(🌫)の(🖤)で、(🏠)一(yī )々述べな(🌕)い(✂)。
「それだけと仰しゃいます(🔦)が(🖼)、そのそれ(🈷)だけ(❣)が私(🍮)た(🌉)ち門人(🍩)には出来な(📖)いこ(⏲)と(👹)でご(🌱)ざいます。」
三(一八(🈚)(bā )七(qī ))
○ 舜は(🍘)堯帝に(🛶)位(🏌)をゆずら(🚴)れた聖天子(zǐ(🦅) )。禹(🙊)は舜帝に位をゆずられ、夏(🎎)(xià )朝の祖(zǔ )とな(⛺)つた(🙊)聖王。共に無為(🥦)にし(🍆)て化(🆗)するほどの有(yǒu )徳の人で(🌿)あ(🗼)つた。
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