(🐟)陳(🌸)亢は字あざなを(🐡)子(zǐ(👼) )禽といった。
「いけ(⚓)ないこともありま(🎦)すま(🛵)いが、鄭重の上(💸)に(🖊)も(🚤)鄭重になさりたいのが、せ(⚡)めて(😱)子としての……」
かといって、孔(kǒ(🌺)ng )子(📜)に対(duì(🧦) )して、(📨)「そ(😴)んな遠(yuǎ(🌷)n )まわ(💥)し(⛷)を云(yún )わないで、もっ(🎇)とあからさまにいっ(📫)て下(xià )さ(🍾)い。」とも云いか(✏)ね(🍐)た(🎟)。もし孔(kǒ(👖)ng )子(➰)に、諷刺の意(🆖)志が(🍐)ないと(🀄)すると、そんなことを云(🦀)い出すのは、礼を失する(📖)ことになるからである(💴)。
(🤛)仲弓(⌚)はそれを(🚺)伝え(⬛)聞いて、(👓)ひ(🔪)どく感(gǎ(📈)n )激し(🧀)た。しかし彼は、それで(💖)決(jué )して(🌲)安(🎨)心(🚯)するよ(🌳)う(🛶)な(📮)人間(jiān )ではなか(📌)った。彼は(🔻)、自(zì )分が(🕤)孔(🚐)子にいっ(🆖)た言葉を裏切らないように(😸)、ますま(💫)す厳粛な自己省察(chá )を行(háng )うことに努めた(👃)。彼はかつて孔子(🚁)に「(🍢)仁(rén )」の意義(🐧)を訊ねた[#「訊(🚙)ねた」は底本で(🎻)は「訪ねた」]ことがあっ(👔)たが、(🤬)その(😟)時(🔨)(shí(🍗) )孔子は、
「(🕥)3む(🏗)ずか(🆖)しい(👕)のは温顔を以て父(⛴)母(💥)に仕えるこ(🎚)とだ。現に(🍋)代って仕事に骨を折ったり、御馳走(zǒu )があるとそ(⚾)れを(👰)親(qīn )にすすめたりする(🌻)だけでは、孝行だとは云えな(🔱)い。」
孔子は、それっきり(⏸)默(mò )々として歩(⛏)き(➰)つづけ(🏖)た。そし(🐾)てものの半(bà(🔁)n )町も(👇)行ったこ(🚦)ろ(🥧)、ふと思い出したようにいった(🍮)。
「つま(🔀)り、(🐢)父母の生(🛄)(shēng )前には礼を以て仕え、(🗼)死後には(👰)礼(🔓)を以て葬り、(💎)また礼を以て(🔣)祭る、(🚳)それが孝(🔕)だとい(👖)うの(🎣)じゃ(🚎)。」
――季民篇(👫)――
孔子は、小(📘)(xiǎ(🏀)o )策(🚆)を弄(💨)(nòng )する者にあっ(🐅)ては叶わ(😶)ぬと思っ(🔠)た。彼(🌚)は観念して、云われるま(😑)まに、再び陽(🔐)貨の家に引きかえした(🔛)。然し、ど(😊)ん(🚈)な事(shì )があ(🛺)っても(🧀)、(✝)午飯の馳走に(🥣)だ(🌊)けはなるまい、と(🌛)決心した(📈)。
孔子(zǐ )は、(📿)默って(🏚)うなずいたぎ(🍔)りだった。仲弓はもの足りなか(💫)っ(🔘)た(🛀)。だが、仕方(fāng )なしに、そ(🐦)れで引きさがることにした。
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