4 子(zǐ )曰く(🛫)、父母在((🚜)いま)さば(🍙)遠く遊(yó(➰)u )ばず。遊(📑)ば(😢)ば(🍵)必ず方あ(😳)りと。(里仁篇)(🚌)
楽長はうなずく(🦃)よ(🥊)り仕方(🧟)がなかった(🐗)。孔(💊)子(🦋)はそこでふた(🕳)たび楽(lè(🐏) )長を座(🚀)(zuò )につかせて(🐼)、言(yán )葉をつづけた。
「そ(📘)れ(🏳)がお世辞(🌪)でなけ(🚊)れば、お前の見る眼(yǎn )が悪いと(🥚)いうこと(🐨)に(👕)なる(🙌)のじゃが…(🥣)…」
「全く惜しいではご(🍊)ざいませんか、こ(👖)うして(🚀)田圃に(👆)仂かせて置くのは。」
「大丈(💲)夫だと(🍵)思いま(📑)す。本物が立派(pài )でさえあ(🍧)れば。」(😮)
門人たち(🍝)は、孔子(🤾)が(🙋)犠牲を探すために、今日(🔑)(rì )自分たちを(🎎)郊外(wài )に(🐔)連れ出したのだと思った。で彼等は(😁)元気(qì )よく合(🍄)槌をうち出した。
「礼は簡(🖥)に失(shī )してもならな(🔭)いが、(🧓)また過ぎてもならない。9過ぎたるはなお及ばざ(🏖)るが(🕊)ご(🧞)とし(😼)じゃ。人(ré(🍁)n )間には(🥧)それぞれに分というものがあ(🍴)るが、その(🔃)分を上下し(🔆)ない(🔶)と(🐵)こ(🍷)ろに、(📋)礼の正しい相がある。分を越(yuè )えて(📋)親(🦖)(qīn )を祭るのは(🌰)、親(📋)の靈(líng )をし(🔆)て非(fēi )礼を享(xiǎng )う(🛩)けし(👒)めるこ(📮)とになるのじゃ。のみならず、大丈(zhàng )夫(fū )の非(👷)(fēi )礼はやがて天下を紊みだるもとにな(🌙)る(♒)。親の靈をして天下を(🦋)紊るような非(🆒)礼(lǐ )を享(xiǎng )けしめ(😓)て(🎖)、何(hé )が孝(📬)(xiào )行(😭)じゃ。」
(🏮)と、(😓)もう一度彼は首(🏥)(shǒu )をひねった(💹)。そし(🎷)て(🚱)最(zuì )後に(✔)次の言葉を(🐋)思い起(🎩)した。
(🧟)彼は(🐤)、孔(⛓)子の部屋にはいる(⚾)まで、ほとんど夢(🏫)中だった。彼ははいって見(jiàn )て、森(sēn )とした部屋(💺)の、うす(🌶)暗(🍾)い奥に、(🏔)端(🖱)(duā(😡)n )然と(❕)坐っている孔子を見出して(🏰)、はじめて吾に(🧤)かえった。呼(hū )ば(🐋)れ(🙃)た理由(✋)をはっき(🐕)り意(yì )識したのも、(🕶)そ(🎬)の時(shí )であった(📼)。
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