「夜盗(🧦)(dào )を警(jǐng )戒せよ。」
三人の(🌹)庄屋には、道(🤸)(dào )中奉行(🔡)から江戸に呼(hū )び出さ(🚘)れ、諸大名通(tō(⚫)ng )行の難関たる木曾(🍿)(cé(🏒)ng )地方の(🥇)事情を問いたださ(😱)れ、た(👝)とい一(yī )時的(de )の応急(jí )策たり(🚢)とも宿駅補助(zhù )のお手当てを(👶)下付さ(📤)れた意味が、このお触(chù )れ書の発表(biǎo )で一層(céng )はっきり(🔑)し(🙁)た。
そ(🧠)の日の泊まりと定(🍤)められた駒(jū )場こまばへは、平田派の同志(🏿)(zhì(🐴) )のものが集(📩)ま(🐆)った。暮(mù )田(tián )正香(🉑)(xiāng )と松尾(🎄)誠まつおまこと(🤦)(松尾多(🦍)(duō )勢(🍸)子たせこの(🕊)長男)(🌏)とは伴野と(⏯)も(📌)のから(🔭)。増(🔲)田(🥫)平八郎ますだへ(🕰)い(⤴)はちろうと浪合佐(🌋)源(🍏)太なみあいさげんた(🚗)と(🌆)は浪合から。駒場(⛔)(chǎng )には(❄)同(🉑)門(👔)の医者山(🔐)田文(👊)郁ぶんい(♐)くもある(👳)。武田本陣にあて(🚂)られ(🤺)た駒場(chǎng )の家(💳)で(⬅)、土地の事(shì(👆) )情(qíng )にく(🖱)わ(🐉)しいこれらの人(ré(🚸)n )たちはこ(⏲)の先(🏪)とも小(xiǎo )藩や(🐾)代(dài )官と(🔱)の無益な衝(chōng )突(🐀)の避け(🐱)られ(🤩)そうな山(📻)国(🎛)の間(jiān )道を(🏎)浪士ら(☝)に教えた。その(📓)時、もし(♉)参州街道を経(jī(🐗)ng )由することとな(🚖)れば名古(⛓)屋(wū )の大(⬆)藩とも(❎)対(duì )抗(kàng )しなければならないこと(🔐)、の(🥝)み(🚼)な(🛩)らず(〽)非(🛳)常(🍑)(cháng )に道(🕺)路の(🕹)険(xiǎ(📇)n )悪(🦅)なことを言って見せる(🤣)のは浪合か(❎)ら来た連(lián )中だ(🌶)。木曾路から中津川(chuān )辺(fǎn )へかけては熱(🔲)(rè(🚝) )心な同門のもの(🛬)もある(🎎)、清(qīng )内(nèi )路(lù(🐿) )せいないじの(🌟)原信(xìn )好のぶよし、馬(🍐)籠まごめの青(🕐)山半(💲)蔵(🍍)(zāng )、中津(jīn )川(👅)の浅(💌)(qiǎ(❕)n )見景蔵(zāng )、それから峰谷(💠)はちや香(xiāng )蔵な(👵)ぞは、(🕸)いずれも水戸(🏼)(hù )の人たちに(😍)同情を送るであろうと言って見せるのは伴(🚜)(bàn )野から来た連中だ。
「半蔵さん(❄)、(🤰)それじゃわたしは失礼します。都(🈯)合さえつい(🤪)たら、あす出直し(⚓)て来ま(👣)す。」
そ(☝)の(🔸)片桐(tó(🎖)ng )ま(📰)で行くと、飯田の城(chéng )下も近(jìn )い。堀(🏾)石見(jià(🕝)n )守(❄)(shǒu )ほりい(⏰)わみのか(🎴)み(🌩)の居(🌸)城(chéng )はそこに(🚾)測(🦈)りがたい沈黙を守って、浪(là(😏)ng )士らの近(😼)づいて行く(🐚)のを待っていた(💷)。その沈黙の中(zhō(☔)ng )には(💆)御会(huì )所での軍(😢)議(🐂)、にわかな籠(🎽)(lóng )城ろ(🆎)うじょうの(😰)準備、要(yào )所(📢)要所(✝)の警戒、その他、どれほどの混乱(🦅)を押し隠(🌬)し(📦)ているやも知(zhī(🤰) )れない(😈)かのようであった。万一、同藩(🕖)(fā(🦁)n )で(🌐)籠城のことに決(🦑)し(😍)たら、市内(😚)はたちまち(📑)焼(shāo )き払(fǎn )われるで(🌅)あろ(💇)う。その兵火戦(zhàn )乱の(🆗)恐(kǒng )怖は(🛩)老(🤑)若(ruò )男(🥄)女(nǚ )の町の人々を(🎣)襲いつつあった。
しかし(📈)、道中(zhōng )奉(🌙)行の(💸)協(xié(🥈) )議(yì(😕) )中(zhō(🙈)ng )、協議(🍚)中で、庄屋側からの願(😽)(yuà(😷)n )い(🆗)の(🥁)筋も容(róng )易にはかどらなかった。半(⬇)蔵(zāng )ら(💃)は江戸(hù )の町々に山王社さんのうしゃの祭礼の来るころまで待ち(🙄)、月(yuè )を(🏼)越(🙀)(yuè )えて(🥠)将(🖤)軍が天璋院てんしょう(👬)いん(🐜)や和(📹)宮様かずのみやさまと共(gòng )に(✴)新(xīn )たに土木(🎵)の(😢)落成した江(⏳)戸城(❌)(ché(🤫)ng )西(🖊)(xī )丸(wán )へ田安御(yù )殿(🍬)(dià(💳)n )たやすごてんの方か(♈)ら移る(❣)ころまで待(dài )った。
(😐)こ(📝)の挨拶あいさつが公用(yòng )人(🧐)(rén )からあって(🍌)、十一宿(xiǔ(💩) )総代のもの(🎄)は(🖍)一(🔟)通の書(shū )付(fù )を(🕉)読み聞(wén )かせられた。それに(🐵)は(🔍)、(🔫)定助郷(💀)じょう(❔)すけ(🍀)ごう嘆願の趣ももっとも(😫)には聞こえるが、よ(👺)く(🐖)よ(📸)く(👈)村(🥙)方の原簿をお(❌)糺(jiū )ただ(♒)しの(🕊)上でないと、(⏮)容易には仰せ付けが(💆)た(🌪)いとある。元来(📥)定(dì(🔱)ng )助郷は宿(😣)駅(🚁)の(🦖)常備人(😱)馬を補充(chōng )す(🌲)る(🏰)ために、(🛍)最寄もよりの村(🤴)(cūn )々へ(🔝)正(zhè(🕢)ng )人馬勤しょうじん(🏾)ば(⚪)づとめを(🤜)申し(👅)付けるの趣意であるから(🤳)、宿駅(yì )への距(jù )離(🦓)の関係をよくよく(🦗)調査(😑)した上でな(🚀)いと、定(dìng )助(✝)郷(👇)(xiāng )の意(😅)味もないとある。しかし三人の(⛷)総代からの嘆願も余(🍜)儀(yí(🚡) )なき事情に(📧)聞こえ(🈚)る(🎶)から(💈)、(🍝)十一宿救助(🏖)(zhù(🤛) )のお手(shǒu )当(🔀)てと(👯)して一宿に(✏)つき(🍦)金(jī(🔪)n )三百両ずつを下し置かれると(⛽)ある。た(🕎)だし、右はお回ま(🥁)わ(🥨)し金(jī(🗝)n )きんとして、そ(🔯)の利息に(🚧)て年々各(gè )宿(🗿)の不足を補(bǔ(✂) )うように心得(🍩)(dé )よともある。別(bié )に、三人は(💝)請書うけしょ(🐿)を出せと言(🎓)わるる(⤴)三(sān )通の書付をも公(🤯)用人(🕡)から(🏣)受け取(qǔ )った。それには十一宿(xiǔ(💸) )あてのお救いお手(🔰)当て金(🦗)下付(fù(🏜) )のことが(🦏)認したためてあって、駿河するが佐(🌷)渡さど二奉(fèng )行(háng )の署名(🍃)も(🔧)してある(💒)。
台(tá(🎈)i )所の(⛏)入り口(🦋)(kǒu )から、声をか(📒)け(🍒)ながら土(tǔ )間(🐂)の(🤥)ところに来て(🎐)立つ近(🚄)(jìn )所の婆ばあさんも(🦄)あっ(🙆)た。婆(pó )さん(👼)はあたりを見回し(🔃)な(👝)がら言った。
「何(hé )、諏訪だ?」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025