「(⏮)礼は簡に失しても(🕍)ならないが、また過ぎて(🤹)もならない。9過(🛰)ぎたるはな(👯)お及ば(📎)ざ(🦓)るがごとしじゃ。人間にはそ(😚)れぞれ(🔛)に(👁)分という(🤲)ものがあるが(〽)、(🗨)その分を上(🦂)下(xià )しないと(👠)こ(🔬)ろに(🕢)、礼の正しい相がある。分を越えて親を祭(🍸)るのは、親の靈をして非礼(lǐ )を享(🤧)うけしめることになるの(🙏)じゃ。のみ(🌂)ならず、(👛)大(😱)(dà )丈夫(🦅)の非礼はや(🚖)がて(🔻)天下を紊(✨)み(😘)だるもとになる。親の靈を(💂)して天下(🌿)を紊るような非(🏓)礼を(👎)享け(🔽)し(🏻)め(😳)て、何(🔛)が孝行(🍳)じ(🔓)ゃ。」
「(✈)お前にも(💸)、まだ礼(lǐ(💸) )のこころはよくわかっ(📜)て(➰)いな(🛏)いようじゃな(😙)。」
孟懿(👀)子もう(🔄)い(🔅)し、孝(xiào )を問う、子曰く(📧)、違た(😥)がうこ(📲)となかれと。樊(〰)遅御はんちぎょたり。子之(zhī )に告げ(😤)て曰く、孟(⛄)孫もうそ(🌦)ん、孝(xià(🛰)o )を我(🚤)に問(wèn )う。我(❣)対えて(✴)曰く、違うこと無かれ(👈)と。樊(🚨)遅(🔒)(chí )はんち曰く、何の(🌀)謂(🚧)ぞ(♌)やと。子曰く(🛐)、生には(📽)之に(😽)事つかうるに礼(👜)を以て(⚓)し、死には之(🗿)を葬るに(🍟)礼を(🦉)以て(📭)し(🔁)、(🏏)之(zhī(🎲) )を祭るに礼を(🐟)以(yǐ )てす(🛏)と。
元来孔子(🔔)は(❤)ユーモリス(🚎)トではなかっ(🤨)た(🙍)。だ(🌝)か(🍄)ら彼は、生真(zhē(🐾)n )面目に考えて、そんなことを思(🕚)いついたので(🎾)あ(💎)る。しか(🌸)し、(🌖)思いつ(😨)いて見ると、い(⛺)かにも可(🎢)笑(⛰)しか(🎓)った(🥑)。彼は思わ(🔅)ず微(wēi )笑した。同時に、何(📺)と(🎠)な(🦎)く自(🔽)(zì(🈶) )分にはふさわ(🔘)し(🤓)くないような気(qì )がし出した(🉑)。たしか(⏬)に(😣)彼のふだん(😌)の信(🗄)念に照らすと(🐜)、それは決して気(🍥)持のいい策(🔗)だ(🔼)とは(🍟)云(🕴)えな(📧)か(💅)ったのである。そこに気が(🌛)つ(🧖)くと、彼(bǐ )はも(🥣)う笑わなかった。そして、ゆっくりと、もう一度考えなおし(🍦)た。しかし(✊)、(♈)それ以上(shàng )のいい考えは、(🧠)ど(📫)うして(🏥)も思い浮ばなかっ(🌰)た。
「(🎴)どう思(sī )う、お(🏾)前(👀)(qián )は?」
或(huò(🎈) )ひと曰(📭)く、雍ようや(🎳)仁にして佞ねいならずと。子曰(yuē(🎱) )く、焉いずくんぞ佞(🖕)(nìng )を用い(🆔)ん(👆)。人(rén )に禦あたるに口(kǒu )給(gěi )を(🐘)以てし(👋)、しばしば人(rén )に憎まる。其(🤱)の(⛰)仁な(🛐)るを知(zhī )らず(⛏)、焉くん(🕠)ぞ佞を用いん。
「違わないようになさるが宜しか(🍃)ろう(✨)。」
で(👂)、彼は、ある日、それと(🌍)なく子桑伯子(zǐ )についての孔(🏛)子の感想(xiǎng )を求めて(💵)見た。彼(bǐ )は、(🥄)もし孔(🛢)子に諷(fěng )刺(🔭)の意志(zhì )があれば、子桑伯子(zǐ )のこ(😇)とから、自然(🗿)、話は自分の方に向いて来る(🙏)、と思っ(💟)た(🧤)ので(😺)あ(㊙)る(✌)。ところが、孔子の答えは極(🏻)めて(🚸)あっさりしたものであ(🚶)った。
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