先師(shī )の(⛄)ご病(bì(🍛)ng )気が(🤺)重(chóng )くな(🌉)った時、子路は(🐏)、いざという場(🏘)合(👳)のこと(🤱)を考慮(⚡)して、門人たちが(😨)臣(🐦)下の礼を(💚)と(🤧)って葬儀をとり行(🤚)うように(🍎)手は(🍵)ずをき(👋)めてい(🚌)た。そ(✴)の(🔻)後、病(🌅)気がい(🍾)くらか軽(😼)くなった時、先(🔇)師(🛄)(shī )はそのことを知られて、子路にいわれた。――
○ 前段と後(🐅)段とは、原文では一(⬅)連の孔(kǒng )子の言(💯)(yán )葉になつているが、内容に(🗯)連(🐆)絡(luò )がな(🐺)い(😲)ので、定(dìng )説に従(có(🛀)ng )つて二段に区(qū(📺) )分した。
顔(yá(👁) )渕(🌺)がため息(xī )をつきな(😣)がら讃歎(🎮)し(🕖)ていっ(💻)た。――
○ (🎇)関(wān )雎==詩経(😹)の中にある篇の名。
「人材(🍶)は(♈)得(🌦)がたいと(😟)いう言葉がある(🗒)が(🍬)、それは真実(👃)だ。唐と(😢)う・(⛄)虞ぐの時代をの(✳)ぞいて、それ以(yǐ )後では(👧)、周が最も人材(cái )に富んだ時(❇)代(dài )で(🍷)あるが、それでも十(🏵)人(🕯)に(🗓)過(guò )ぎず、しかもその十人の中一(♎)人は婦人(rén )で、男(🚨)子(🤣)の賢臣(💷)は僅かに九人にすぎな(📯)か(🏙)った。」
三〇(👞)((⬅)二(èr )三五)
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