これ(🚘)には半(🥠)蔵も答えられなか(🍐)った。彼は忘(wàng )れがたい旧師の(🧦)こ(🚍)とを一時の浮沈うきしずみ(🎮)ぐらい(💷)で一口に言ってしまいたくなかった。ただあの旧師が近く中津(jīn )川を(😬)去って、伊勢いせの方に晩(wǎn )年を送ろうとしてい(🚶)る人である(😶)こと(🍟)をう(⏲)わさするにと(✉)どめていた。
水戸(hù(🤹) )ほど苦しい抗争を続け(🥎)た藩(fān )もな(🔸)い。それは(💋)実に藩論分裂の(💘)形(🤨)であらわれ(💟)て来(🕞)た。もとより、一般(bān )の(🛍)人心は(💹)動(🕍)(dòng )揺し(🐗)、新(xī(🌠)n )しい世(shì )紀もようやくめぐって来て(⛓)、(🗳)だれ(🐑)もが右す(🥢)べ(🥗)き(😑)か左すべき(⏪)かと(⏯)狼狽(🐤)(bèi )ろうばいす(😧)る時に当たっては、(🔦)二(🎭)百(bǎi )何十年(⛪)(nián )来の旧を守(🏇)って来た諸藩のうち(❓)で藩論の分裂(📅)しないところとて(✨)もなか(🖖)った(💻)。水戸は(🚳)ことに(🍔)そ(♉)れが激しかっ(📋)たのだ。『大日(🍀)本(📚)(běn )史』(🌳)の(🤦)大業を(🐐)成就(🚜)し(🍊)て、(➖)大義名分を明(💍)らか(🎌)にし、(🍃)学問を(😖)曲げてまで世(shì )に阿(🔮)おもねるも(🤸)のもある徳川時代に(🛄)あってとにもか(📐)くにも歴史の精神を(🥛)樹立したのは水戸(hù )であった。彰考館しょうこうか(🔐)んの(🈷)修(🍭)(xiū )史(shǐ(⬇) )、(❄)弘(hóng )道館(guǎn )こうどう(🤛)かんの学(xué )問(wèn )は(🌞)、諸藩(💉)の学風を指(🤵)導する役目を勤めた。当(dā(😾)ng )時における青(🎀)(qīng )年(🏮)で(📨)多(duō )少(🏃)(shǎ(✅)o )なり(🗜)とも水戸の(🎴)影響を受け(🐗)ないもの(🏛)は(🔺)なかった(🚌)くら(😸)いで(🆓)ある。いかんせん(💕)、水(♌)戸(💗)はこ(🤵)の熱意(🐒)をもって尊王佐(zuǒ )幕(🎱)(mù )の一大(🖇)矛(🍞)盾につ(🎷)き当たっ(🌆)た(🌱)。あ(🦐)の(🦊)波(bō(🕊) )瀾はらんの多い御隠(yǐn )居(jū(🐡) )の(⏫)生涯しょうがいがそ(🤴)れだ。遠く西山公せいざんこう以来の遺志(zhì )を受け(🏕)つぎ王室(🎛)尊崇(🏛)の念の篤あつかった御隠居は(💲)、紀州や(🎲)尾(⏺)州の藩(💈)主と並んで幕府を(🔸)輔(fǔ )佐す(📕)る上(🍢)(shàng )にも人(rén )一倍責任(⚫)(rèn )を(🐛)感ずる位置に立(lì )たせられた(🛰)。こ(🧟)の(🕧)水戸の(🔅)苦悶(🥎)くもんは一(yī )方に誠(chéng )党と称する(💅)勤王派(🚉)(pài )の人たちを(😜)生(shē(🎯)ng )み、(🔊)一方(🔘)(fāng )に奸(🍎)(jiān )党(dǎng )か(🔤)んとうと呼(hū )ば(🍍)るる佐(🎸)幕(mù )派の人(🛺)た(🐶)ちを生んだ。一つの藩は裂けてた(🔡)た(🛳)かった。当(dā(💍)ng )時(🐯)諸(zhū(🙇) )藩(fān )に(🚼)党派(pài )争いはあっても、水戸のよう(💽)に惨(💑)酷ざん(🥀)こくをきわめた(⛽)ところ(📴)は(🌤)ない。誠党(🥉)が奸(🐬)(jiā(👸)n )党を(🚔)見(🗓)るのは(🖖)極(😞)悪(è )ごくあく(💧)の人間と心の底(🕵)(dǐ )から信じた(🏿)のであって、(🥊)奸(🤫)党(🍝)が誠(💐)(chéng )党を(🦕)見るの(📸)もま(🚏)たお家(jiā )の(👣)大事も思(sī )わ(📳)ず御(📧)本家(🕧)大事ということも(🧙)知(🙊)らない不(🦄)忠(zhōng )の臣と思(🚔)い込(rù(🎥) )んだの(🚄)であった。水戸の党派争い(🦓)はほとん(🦗)ど(🎌)宗教戦(🕐)争に似ていて(🍁)、成敗利害の外にある(💬)ものだ(🤣)と言(🤮)っ(✂)た人(⤴)(rén )も(🗻)ある。いわ(🍉)ゆる誠(🤥)党は(🕸)天狗(gǒu )連(lián )てんぐれん(😂)とも(🚴)呼び(☕)、い(🤨)わ(🐋)ゆる奸党(dǎng )は諸生党とも言った。当(📏)時(📞)の水戸(⏹)藩にある才(cái )能の士(📽)(shì )で、誠でな(🖲)いものは奸(jiān )、奸(🐹)でないもの(👪)は誠、両派全(quán )く分(fèn )かれて相鬩あい(🐿)せ(🚝)めぎ(🚽)、その中(zhōng )間に(🤖)あるものをば(🕕)柳と呼んだ。市(🛎)川三左衛門をはじめ諸生(🐚)党の領(🍓)袖(💺)り(🏇)ょうしゅうが国(guó )政を左右(yòu )する時を迎(yíng )えて見る(💂)と、天狗連(🎊)(lián )の一(🕺)派は(📃)筑波山の方に立(🍯)てこも(⏲)り(😗)、田(tián )丸稲(➗)右(🎨)衛門た(👞)まるいなえもんを主将に推し、亡なき御(yù(🐐) )隠居(🌩)の御霊(líng )代みたましろを(🏎)奉(fèng )じ(👅)て、尊攘の志を致いたそうと(📤)していた。か(🐪)ねて幕(mù )府は水(shuǐ )戸の尊(🐶)攘派(🍄)を毛(🛵)(má(📸)o )ぎらいし、(😰)誠党領(📫)袖(🉐)の一人(rén )なる武田耕雲(🕠)斎たけだこ(🐆)ううんさいと筑波に兵を挙あ(📍)げた(💮)志士ら(🥘)との通謀を疑(yí )ってい(📗)た際(jì )であるから、早速(🚅)さ(😛)っそく耕雲(yún )斎(zhāi )に隠(yǐn )居(📙)慎いん(🍬)きょつつし(🍪)みを命じ、諸(zhū )生党の(💦)三左(🤢)衛(📡)門らを助け(👕)て筑波の(🎄)暴徒を討(🚤)うたしめるた(🤚)めに(🌼)関東十一(yī )藩の(🧜)諸(zhū )大名に命令(🤪)を下した(📤)。三左衛(✏)(wèi )門(mé(🚏)n )は兵を率いて江(jiāng )戸を出(chū )発し(🎲)、水戸(hù )城に(👚)帰って簾中(⛲)れんちゅう母(💴)(mǔ )公貞芳院ていほういんならびに公(💖)(gōng )子らを奉じ、その(🖌)根拠を堅め(♊)た。これを(🍵)聞いた(📗)耕(🐗)雲(yún )斎ら(😀)は水戸(hù(🈂) )家の存亡が今(📋)日にあるとして、(🔵)幽(👳)屏(🐅)ゆうへいの身ではあるが(😍)禁を破って水戸(🌘)を出(chū )発した。そし(🏠)て(🏾)江戸にある藩主(zhǔ(🤗) )を諫いさめ(🎲)て奸徒かんとの排(pái )斥を謀はかろう(🏎)とした。かく(⏲)一藩(🎻)が党派を分(🌻)か(📠)ち、(🌔)争闘を事(shì )とし(🌈)、しばらくも鎮静する時のなかっ(😱)た(🚶)ため、松平大(dà )炊頭おおいの(🔅)かみ(宍戸侯し(🚺)し(🍮)どこう)は(♉)藩主の目代(💆)もくだいとし(🏏)て、八月(yuè(👨) )十日に水(shuǐ(🚓) )戸の吉(📶)(jí(🛬) )田に着い(🎖)た。ところが(🕹)、(🎖)水(🚙)(shuǐ )戸(🎍)にある三(🔎)左衛門(🎴)は(🤕)この鎮(zhè(🐹)n )撫ちんぶの使(shǐ )者に(🎗)随行して来(lái )たもの(📡)の(🦇)多(🗝)くが自己の(⛲)反対(🌴)党であ(🈴)るの(🚗)を見、そ(🔽)の中には京都(dō(🌟)u )より来(🍫)た公(🦗)(gōng )子余(🤓)四麿よ(😈)しまろの従者や尊攘派の志士な(🎎)ぞ(🗳)のあるの(🏹)を見、大炊頭が真意を(📥)疑って、そ(♏)の入城を(📷)拒んだ。朋(🅾)党ほうとうの乱はその(🍟)結果であった(🧀)。
「お父とっさん、その(🕢)ことな(🌷)ら、落(🐜)合の宿で(❄)も分けて引き(👚)受(😪)け(🤭)る(👉)と言っています。」と半蔵(🐣)が言う。
もとより浪(📁)士らは後方(⛰)(fā(✅)ng )へ引き返すべくもない。幕(mù )府から回(huí )された討手うっての田沼(🍁)勢は絶(💉)えず後ろ(🤐)から(🗣)追(🧣)って来(🏢)ると(⤴)の(🚗)報(➰)知(zhī )しらせ(🏾)もある。千(🥏)(qiān )余(📿)人(😙)(rén )か(🕑)らの長(🚚)い(🤠)行(háng )列(🕤)は前後を警戒(jiè )しながら(🍇)伊(yī )那の谷に(😑)続いた。
「(😜)念のた(🍙)め(📰)にうかがいますが、伊那の平田御(📞)門人は『古史伝』(👇)の(🕛)発行を企(😏)(qǐ )てているように聞(🐯)(wén )いてい(👵)ます(🚖)。あれは何巻まで行ったでしょう(🔕)か(🔹)。」
近(jìn )く(🐜)にある河かわの(🚛)ところま(📚)で浪(làng )士は後(hò(🦅)u )ろ手にく(➕)くった(🌔)百(🐠)姓(🗼)を引き(🏠)立てた(🌥)。「天誅(zhū )」とはどういうわけ(🔛)か(🌖)と降(🚦)蔵が(🌖)尋(😏)(xún )ねると、(🍿)天誅とは(😨)首(📝)を切(💽)ることだと浪士が言っ(🥌)て見せ(💕)る。不(bú )幸な百(🌆)姓は震えた。
一、飯田(😢)藩(🎦)は(➿)弓矢(shǐ )沢の防備を撤退すること。
寿平次はこっそりやっ(🦋)て来(lái )て、またこ(⛎)っそり妻籠(lóng )の方へ帰って行(🔚)(háng )った。
「(⏭)どうも、こんな膏薬(🗾)こうやくを(💲)はるよ(⌛)うなやり方(😁)(fā(📴)ng )じゃ、こ(😣)れ(💏)から先のことも心配です。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025