(💃)かといって(🌲)、孔(💠)子に対して(😡)、「そん(👈)な(🕷)遠まわしを云(🛣)わ(❄)ないで、もっとあか(🏟)らさまにいって下さ(🍢)い。」とも云(yún )いかねた。もし孔子に、諷刺の意志(♟)がな(📙)いとすると、そ(📿)ん(😢)なことを(🐔)云い出す(🏾)のは、礼を(🏌)失(✒)す(🤢)ること(😴)になるからである。
「比類(lèi )の(⛓)ない徳を身(shēn )に体し(🥊)てい(🐳)ながら、国の乱(🕖)れるの(🆒)を傍観しているのは、果して仁の(😍)道に叶いま(🌤)しょ(👤)うか(📸)。」
門人たちは(🐧)、三(🎮)度(💢)顔(🐔)(yá )を見合せた。しか(🎫)し、彼(🚉)等の視(shì )線(xiàn )は、(👚)今(🍡)度はすぐ(✊)ばらばらになって(👮)、めいめいに自(🌉)分たちの足さきを見つめた。孔子(zǐ )はつづけ(🙍)た(👱)。
「やはり云えないのか。じ(🌁)ゃが、わ(🧘)しには解(jiě )って(🐸)いる。」
「先達(🏊)て珍(zhēn )しく孟孫がた(🎴)ずねて来て、(⛰)孝(xiào )道(🎡)のことを(👬)訊(xùn )いて(🧞)いたよ。」(📬)
「た(🍜)し(🥠)かにそ(👃)うか(🗼)な(🤥)。」
(🌙)陽貨は、魯の大夫季平子(zǐ(➗) )に仕えていた(🏟)が、季平(🤹)子が死んで季桓子(zǐ )きかんしの(🤟)代(dà(🐤)i )にな(🐨)ると、巧(qiǎo )み(🙅)に(🏳)彼(📟)を自(🎅)家薬籠中のもの(🗳)とし、遂に(🍦)彼を拘禁(😗)して、魯(lǔ )の国政を専(🎫)(zhuā(🍚)n )らにし(🔄)ていた。孔子(zǐ )は、その頃(😪)、すでに五十(shí(😑) )の(🤮)坂をこしていたが(🏔)、上(😫)(shà(🙇)ng )下(🗞)こぞ(🎩)って正(zhè(🛴)ng )道を(🌶)離れているのを嘆(tà(🕜)n )いて(🐹)、仕(⛴)官の望みを(💶)絶(jué(🈳) )ち、ひたすらに詩(🚢)書礼楽の研鑚(zuān )と、青(😳)年(🏑)(nián )子弟の(🚝)教育とに専(zhuā(🥧)n )念していた。陽(🎣)貨(huò(🔓) )と(🦎)しては、孔子(🌘)(zǐ )が(📩)野(yě )に(💚)あって、厳然と(👒)して道を説いて(✨)い(🥩)る(🤼)のが(⛩)、何(hé )よりも(🍖)恐ろし(✊)かった。で(🎮)、出(👡)(chū )来れば彼を(🥅)自分の味(wèi )方に引き入(rù )れたい、(🐓)少(😶)くとも一度彼(🐬)(bǐ )に会って(🥟)、(🆒)自分が賢者(🚚)を遇(🌑)す(🕍)る道を知っ(🈹)て(🔡)いる(🍤)人間であることを示し(🌻)て置きたい、(🔠)と思っていた(😚)。
楽(lè )長(zhǎ(👨)ng )は思わず立上って、棒の(🛡)よう(🦕)に固く(🔫)なった。孔子は(🗃)つづけ(🕘)た。
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