「(📑)無(wú )知(💷)(zhī )で(🐩)我(wǒ )流(🥩)(liú )の新説を立て(🚨)る者もあるらし(🎆)い(🤓)が、私(🙈)は絶(🦍)対にそんなことはしない。私はなるべく多くの人の考え(🐳)を聞いて取捨選択し、なるべ(🤦)く多(duō )く(🚗)実際(jì )を(🐩)見(🛑)てそれ(🎚)を(🤚)心(🧥)(xīn )にとめておき、判断(🚱)の(😯)材料に(💎)するようにつとめて(🥝)いる(🕛)。むろん、そ(🤢)れ(🖇)ではま(🈯)だ真知(😤)とは(🗾)いえないだろ(🙁)う(🎢)。しかし(🚨)、それが真知(zhī )にいた(🚮)る途(🍉)(tú )みちなのだ。」
○ 摯(👹)(zhì )=(🌹)=(😱)魯の(🍦)楽官ですぐれた音楽家(jiā )であつた(🐸)。
○ 孔子と顔淵とのそれぞれの面目(mù )、並に(🛄)両者の(🐿)結び(🌌)つきが(🏐)この一章(zhāng )に(📚)躍(🔢)(yuè )如と(🏐)して(🐕)いる。さすが(🐄)に顔(⚓)淵の(👖)言葉であり、彼ならでは出(chū )来ない表現である。
「聖(🌷)とか仁(🈶)(rén )とかいうほ(🏴)どの徳は、私(🍹)(sī )には(🐄)及びもつかないことだ。ただ私(🗼)は、(🍡)その境(jìng )地を目(mù )ざ(🎎)して(😮)厭(yàn )くことなく(🔏)努(nǔ(🛌) )力して(😫)い(📢)る(🔹)。また私の(👱)体験をとおして倦むことなく教えている。そ(🕐)れ(🎚)だけが私の身上だ。」
本篇には(🛡)古(🍻)聖(shèng )賢の政治(♑)道(dào )を(📷)説(🐤)いたものが多(🚿)い。な(🚴)お(🌄)、(🦈)孔(kǒng )子の(🔤)言葉のほかに、曾子の言葉が多(😕)数(🍖)集(jí(⛸) )録されて(🧛)おり(🌆)、しかも目立(lì )つ(🏮)ている。
「孔先生はすばらしい先(xiān )生だ。博学で何ごとにも通じてお出でなので(🌫)、これと(🛬)いう特長が(🤾)目立(🗞)たず、そのために、(💤)却って有名(🆖)におなりになる(👕)こと(🎄)がない。」
「私(sī )は幸福だ。少し(🔓)でも(😣)過ちがあると、人(rén )は(🐡)必ずそ(🧥)れに気(qì )づ(🖋)いてくれる。」
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